※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナピヤ
妊娠・出産

B群連鎖球菌が検出された方いますか?私は抗生物質の点滴を受けることで問題ないと説明を受けました。検出された方の経験を聞きたいです。母が心配しています。

B群連鎖球菌が検出された方いらっしゃいますか?
先日検出されたのですが私自身は産院の先生から出産前に抗生物質の点滴をすれば問題ないと説明を受けたので特に気にしてないのですが、私の母が心配性で気にしています。

周りに聞いてもB群連鎖球菌と言う単語すらさっぱりな状態です。
検出されてこんなことがあったよとか、検出されたけどなんともなかったとか、聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

てんこもり

私もGBS陽性でした!
同じく点滴すれば問題無いと言われました(^^)
珍しくないみたいですから、私は心配していません(^^)

• アナピヤ

アナピヤ

ありがとうございます!
    仲間がいてホッとしました^_^

• 8月9日
405

わたしも陽性でした。常在菌の一種で、日本人の3割にいるそうです。
特に珍しいことではないので、お医者さんもサラッと言いますよね(・_・;
赤ちゃんに感染するチャンスは産道を通る時のみなので、お産の時に点滴で一時的に抑えておけば、心配ないですよ(^^)
点滴をする以外に、何か日常生活で気をつけることだとかもありません。

• アナピヤ

アナピヤ

ありがとうございます!
    母にもよく説明して安心させたいと思います^_^

• 8月9日
スプラウト発芽中〜

私も出産時に点滴しましたよ☻

特に何もないです笑

• アナピヤ

アナピヤ

ありがとうございます!
    仲間がいてホッとしました^_^

• 8月9日
miyayu

抗生剤が効くのに数時間(4-5時間?)かかるらしいです。わたしが出産した病院では陣痛始まって病院へ連絡する際に溶連菌感染有無を伝えるよう言われてました。

わたしは初産でしたが入院から5時間5分で出産。助産師さんに間に合って良かった、と言われました。
生まれてすぐ、娘は抗生剤の目薬をさしてもらってました。
産後はとくに何も言われることなく、お産のときだけでしたよ。

• アナピヤ

アナピヤ

ありがとうございます(*^_^*)
    効くまでに時間がかかったり点眼したりもするんですね!

お産時間短いの羨ましいです笑

• 8月9日