※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の混合育児から完母に移行。保育園入園前に哺乳瓶必要か迷い。粉ミルクのストックと哺乳瓶の必要性について相談。

1ヶ月半までは混合育児でしたが、哺乳瓶を嫌がるようになり完母になりました。
(完母になって半月)

体重も順調なので、このままで行くべきか、保育園に預ける予定なので、混合になるよう努力すべきか迷っています。

①母乳がでにくい時に備えて粉ミルクってストックされていますか?
小缶?スティックやキューブタイプ?
どんな粉ミルクを持っていますか?

②生後8ヶ月くらいから保育園に預ける予定ですが、まだ哺乳瓶が必要な月齢でしょうか?
完母の赤ちゃんを保育園に預けるときは、どれくらい前から哺乳瓶に慣れさせましたか?

コメント

かなえ

私はキューブタイプ持ってます。
8ヶ月からでしたが哺乳瓶断固拒否だったのでストローを覚えさせましたよ。ミルクもストローで飲んでます😌

• くろちゃん

くろちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ストローを覚えさせるという手がありましたね!
    哺乳類ダメなら、そちらに方向転換してみます。
    ありがとうございます。

• 10月13日
ミッチー

1ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で完母でしたー😅

1
どうせミルク飲まないと思ったので、特に備えてはいませんでしたが、スティックタイプを少しだけ持ってました。
離乳食始まると、離乳食に入れたりできたので😊

2、園にもよりますが、8ヶ月くらいだとまだミルク必要な時期ではあります。

• ミッチー

ミッチー

途中で送ってしまいました💦

ミルクが必要な時期なので、保育園ではどうにかして飲ませないといけないみたいです。
    なので、園によっては「哺乳瓶で飲めるようにしてください」というところと、「哺乳瓶がダメなら、ストローでもコップ飲みでもいいから、どうにかして飲めるようにしてください」というところがありました。
    うちは、離乳食始まったくらいから、お茶を哺乳瓶に入れたり、ストローで飲ませたりしていました。
    結局、8ヶ月くらいから、たまに哺乳瓶でミルク飲めるようになりましたよ~。

• 9月28日
  • くろちゃん

くろちゃん

詳しくありがとうございます。

保育園見学に行って、確かにストローOKのところありました!
    同じような方がいて気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月13日
mako

ずっと完母ですが粉ミルク置いてあります。

産院でもらった試供品のスティックタイプが10本くらい入った箱と、同じく産院でもらったミルク1缶まるまるもらえるお試しセットです😅

うちは哺乳瓶2ヶ月くらい練習しても駄目だったので、離乳食の開始に合わせて麦茶でストローの練習を始めてみたら哺乳瓶より全然飲めるようになってきたので、ミルク飲ませる必要が出てきたらストローで飲ませようと思っています😊

• くろちゃん

くろちゃん

念のためミルク在庫しておきます。

ストロー覚えさせればいいや!と考えることにしました。
    ありがとうございます。

• 10月13日