※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

結婚前の約束が守られず、気持ちが不安定でやる気が出ない状況。赤ちゃんに悪影響があるか心配。乗り越え方がわからず相談相手もいない。

これはマタニティブルーでしょうか。

今年1月に入籍しましたが来月に結婚式を控えています。
結婚式内で彼がプロポーズをしてくれる約束がなくなってしまい、婚約指輪ももらうはずでしたがそれもなくなりました。

それが決まったのが先週ですが、それ以降その事ばかりを思い出してしまい一日の半分くらい泣いていたり、やる気が起きず買い物にも行きたくなくなり寝てばかりいたり…。
自分でも情けなくなりますが、本当に何もやりたくなくなってしまいました。更に情けない話ですが死のうとさえ思ったこともあります。
昨日そのことで主人と話を少ししましたが「ごめんね、必ず2人で旅行に行こう」と私が求めていたのとは違う答えが返ってきて…。ずっとモヤモヤしてばかりです。

結婚前にも同じようなことがありそれを思い出したり、彼の仕事が忙しかったり、休日もなかなかペースが合わず結婚式準備をなかなか一緒にできないことも原因かと思っています。

こんな状態では赤ちゃんに悪影響ですよね?
相談できる相手もいません。どのように乗り越えたらいいでしょうか。

コメント

さとママ

私の旦那もプロポーズなしの結婚指輪なしの結婚式もなし。
実家の両親に写真だけでもと言う事で写真のみ撮りました。
写真撮る時も旦那は私の衣装などを一緒に選んでくれるどころか当日まで一切自分の衣装選びもしなかったです。
なのでお気持ちわかります。
私の場合もう諦めてます。こいつに何言ってもダメだなと笑
結婚記念日か5年後位にはめっちゃくちゃいい指輪買ってもらおうと思ってます。それまでは付き合ってた時に買ってもらったペアリングを結婚指輪がわりにつけてます😂

• mii

mii

私は結婚式にこんなに準備が必要で、お金がいろいろかかるとは思ってもみなくて…写真だけでよかったのかななんて思っています😭
    諦めも肝心ですよね。。。
    ペアリングを大切にされてるの素敵です✨絶対にいい指輪💍もらってくださいね💕
    ありがとうございました♡

• 9月28日
ちびた

凄いわかります。悔しくて悔しくて、しかももう取り戻せない時間の話というか・・・。
これはあくまで私の立て直す時の考え方なのですが・・・(散々泣いた後にですw)
婚約指輪って、そんなに必要なものでしょうか??
プロポーズも、なければ今後生きて行けないものでしょうか??
そんな風に嘆いていたら、これからの生活がどんどん悪い方へ行ってしまうと思いませんか。
私は結婚10年目で、婚約指輪もなかったし、プロポーズもちゃんとしたのはなかったです。
私の母が癌になり、かなりバタバタとしながら安心させるために就職1年目でもらってくれました。
そんな感じで結婚してからこれまで、思い通りにならない事、一生忘れないぞって思うくらいムカつく出来事、沢山ありました。
でも、結局「その出来事<旦那がいてくれる事」で
すんごい許せないし、こんな奴と生きて行くの嫌!!ってモヤモヤしているけど、じゃあ旦那が今「癌です」と言われました・・・とか思うと、絶対嫌だし。
お互い健康で、笑おうと思えば笑えるはずの今日を、もっと大切にしなきゃと思います。
自分が本当に、明日死にますよって言われたら。
指輪がない事、欲しかった言葉がなかった事よりも
ありがとうが沢山ありませんか??

「こうして欲しい」「ああして欲しい」
よりも、これから協力して生きていくご主人に
私と一緒に生きてくれてありがとうを伝えられる結婚式にできたら素敵だと思います。
そんなパパママの元に生まれて来たら、きっと赤ちゃんも優しく育つと思いますよ✨

しんどい時ほど、「いつもありがとうね」って、ご主人に沢山言ってあげて下さい。
そしたら2人とも力が湧いて来て、優しい気持ちでもっと頑張れると思います!

• mii

mii

本当にちびたさんの仰る通りです。。。
    わかってても裏切られたことが悲しくて…SNSなどで見かける幸せな報告が目に止まって…忘れた頃に思い出してしまうんです。情けないですね。

何度となくいろいろなことは諦めて明るく考えるように努めてきたつもりではいました。
    もちろん日々の生活で主人に感謝を忘れたことはないですが、私には足りないものが多いのかもしれません。
    私は人間としてまだまだ未熟ですね…。こんな私の元に生まれる赤ちゃんがかわいそうになってきました。

もっと明るく努めて主人にとっても赤ちゃんにとっても魅力的な女性にならなくてはいけませんね。。。
    ありがとうございました💕

• 9月28日
  • ちびた

ちびた

いや!「私は未熟ですね」なんて言えるようになってるみーこさんは、未熟じゃないですよ!
    私も、「ありがとう」が心からじゃない日もあるんですけど(笑)
    それでも、「してくれなかった事」よりも「してくれた事」の数の方が圧倒的に多くないですか??

ちなみに、私はカッコで書きましたが(散々泣いた後に)なので
    思ったことは全て伝えています。かなり強く(笑)
    ちなみに子供は3歳半ですが、子供の前でも泣くし、ホントにダメな母なんですけど・・・
    今や息子が「おとうさんごめんなさいして!」とか「おかあさん、おとうさんごめんなさいしたよ!?おかあさんは!?」と仲裁してくれたり、慰めてくれたり、ティッシュ持って来て「おかあさん、かわいそうね」って涙拭いてくれます(笑)
    妻としても母としても完璧ではないけど、子供はそれを助けてくれる存在にもなります!
    「母として、妻として、私はこうじゃなきゃいけない!」なんて無いですよ^_^

LINEしたんですよね!
    思ってる事、伝えられて良かったですね(*^_^*)
    色々乗り越えて、素敵な結婚式になりますように✨

• 9月28日
  • mii

mii

優しいお言葉をかけてくださったのに…なんか憂鬱な書き方ばかりで本当に申し訳ありません💧
    本当に私にはもったいないくらい、素敵な主人です。
    悪いことばかりなんでこんなに心のシコリになってしまうんでしょうね…笑

ちびたさんの努力とか素敵な心はお子さんには伝わってるんだと思います。もちろん旦那さんにも✨
    私もちびたさんのように素直で明るくできるように、少しずつ努力していきますね♡

先ほど主人から返事が来て、『伝えてくれてありがとう、これからも素直に気持ちを伝えてね。みーこのためならなんでも叶えるから。これからもよろしくね』と言ってくれました…😭
    私の伝えるのが下手なところが災っていただけなんだなと実感しました。

本当にありがとうございました♡

• 9月28日
ぱみ

はじめまして。
わたしもマタニティーブルーでした、、当時は主人が仕事が忙しく、つわりでつらいときにかけて欲しい言葉もかけてもらえず、、心配の連絡もくれず、で、、強くあたったことがあります、、そして何に対してもやる気が出ず、、自分に嫌気がさしてました。

そんな時はいまの自分を受け止めて、とりあえず寝ていました。寝れば嫌なことも忘れられるし、気持ちが楽になってました。あとは音楽聴いたり、、すきなドラマ見たり、、となるべく考えないようにしていました。

結婚式の準備大変かと思いますが、ご主人にしっかり気持ちを伝えて、1人で抱え込まないようにしてください、、

アドバイスになったかわかりませんが、赤ちゃんを第一に!!

• mii

mii

はじめまして。
    大変な時期にそんなことが重なるとお辛かったですよね💧
    やる気のない自分にさらに嫌気がさしますよね(´・ ・`)

自分を受け止める…私の中にはなかった選択肢でした!
    好きだった音楽を聴いたりテレビ等を見ることすら嫌になってました…(;;)

気持ちをしっかり伝えることが大切ですね!
    アドバイスありがとうございました💕

• 9月28日
ちょみ

どうしてプロポーズや婚約指輪がなくなってしまったのでしょうか?違う答えならそういう答えがほしいんじゃないってちゃんと言わないとダメですよ。言えないなら手紙とかLINEとかでも言うべきです。マタニティブルーとかじゃなく、みーこさんが大切にしている何かを汲み取ってもらえてないから、全然納得していらっしゃらないんじゃないですか?こんなとき喧嘩はするべきじゃないので、絶対に喧嘩腰にならず、どんな答えがほしかったのか、どうしたら自分の気分が晴れるのかまずはご自身で考えて、怒らせないように伝えてみてください。
ちなみにうちは母が結婚が決まってから、主人に婚約指輪は絶対にプレゼントしてやってと言ってくれたのでちゃんともらうことができました😅そのお返しと結納の代わりに同じ価格ぐらいの時計をプレゼントしてます。

• mii

mii

回答を読ませてもらい、言葉で伝えるのが苦手でその場で思ったことを言えない性格なのを痛感しました。
    すぐにLINEで今の気持ち、送りました✨

ちなみにプロポーズと婚約指輪がなくなった理由は…
    結婚前は気付いたら入籍日になってしまい、いろいろお金もかかるし今更いいよね、という感じでなくなりました。
    結婚式でのことは指輪は高いね→他のものにする?→考えておく→準備した?→していない、というかそもそも人前でなんてしたくない→私がじゃあもういい、とべそをかいてしまった次第です。

アドバイス通りなるべく気持ちはストレートに、日頃の感謝を入れて怒ってはいないことは伝えつつメッセージを作りました♡
    きちんと気持ちが伝わるといいな…本当にありがとうございました💕

• 9月28日

私はデキ婚でもないのに式も婚約どころか結婚指輪さえもないですw
写真も撮ってないです!
新婚旅行もなし!
プロポーズも無かったので、「あたしプロポーズされてないなぁー」って言い続けてたら誕生日に「結婚しよう」とだけ言ってくれました😂

式できるだけでも羨ましいなと思います💓
でも、みーこさんは元々する予定だったのがなくなったからショックは大きいですよね💦
なくなった理由はわかりますか?
それがどうしようもなく仕方ないものだったら今は諦めて、違う機会にしてもらうしかないかなーと思います…
あとは思ってたのと違う答えが返ってきたってのは、旦那さんにそう伝えた方がいいかなと思います!
私がショックなのはそこじゃなくてって!察して欲しいと思うとは思いますが、はっきり伝えてちゃんと話した方が今後のためにいいですよ💓

• mii

mii

一言もらえるのって気持ちの部分で大きく違いますよね…♡

式だけでもできるのは本当に感謝しています。しかし私の祖父からのお祝いと私の貯金で挙げるので…気持ち的にはモヤモヤしてますがw

他の方からもアドバイス頂き、きちんと気持ちを言わない私が原因となっていたのを痛感しました💧
    口で伝えるのが苦手なのでLINE(長文になってしまいましたが笑)で伝えました✨

きちんと伝わるといいなと思います!ありがとうございました💕

• 9月28日
あき

なぜ、結婚式内のプロポーズがなくなってしまったのでしょう‼︎(;_;)??

お母さんの体調面は、確かに赤ちゃんに影響するって聞きますが、赤ちゃんは私たちが思っている以上に強いです‼︎
もちろん、お母さんの精神状態が良いことに越した事はありません✨
それでも、1番近くで見守ってくれて、いつも味方でいてくれているのが、今、みーこさんのお腹の中にいる赤ちゃんですよ(o^^o)❤️

ただ、あんまり頻繁に号泣したりする事は、やはり胎教に良くないと聞きます(;_;)💦
私も24週ぐらいの時に、旦那と家を購入するしない、義理の両親と住む住まないなどで精神状態が不安定になってしまい夜中、泣きすぎて耐えられず、家を出て行こうとした時に旦那に引き止められ、よく話し合いをしました。夜中でしたが、沢山話しました。
その時、お腹がキューッッと痛くなってしまって(;_;)さすがにマズイと思って、旦那もかなり反省して、家の話は一旦保留になりましたが、このタイミングでお腹が痛くなったのも、赤ちゃんから休んで。の合図なんだなって思いましたし、それからも日常やる気がなくなったり、情緒不安定になるのは、沢山あって、マタニティではよくあることです。
みーこさんだけじゃないので、大丈夫ですょ‼︎
やらなきゃ‼️と思わず、今のうち沢山寝ちゃって、甘えちゃいましょう。
なかなか甘えられないかもしれませんが、今は自分の身体だけじゃなくて、赤ちゃんの命も預かっています。

旦那さんに今のモヤモヤする気持ちや、自分の今の正直な気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか?
難しいかもしれませんし、式の準備もあり大変かと思いますが…(;_;)
それでも、お二人の大事なお子さんがみーこさんのお腹にいることは事実です。それもとても奇跡的な事です。
何かあってからでは遅いので、ぜひ今を大切にしてください‼︎✨

全然良い事は言えず💦
すみません!(>人<;)
でも、少しでも気持ちが楽になったら嬉しいです‼︎

• mii

mii

結婚式内のプロポーズは…
    婚約指輪をあげると言ってくれていたのですが『思ったより高いね』→「他の物でもいいよ」→『考えておく』→「考えてくれた?」→『😨忘れてた』『そもそも人前でやりたくない』→余興でやることがなくなるよ→プランナーさんに他のプランを紹介され即決され…なくなりました。

泣いていると胎動が激しくなるので、慰めてくれてるのかなと勝手に思ったりしています😂

同居の問題は妊娠中でなくても精神的にくる問題ですもんね💧
    先ほど他の方からもアドバイスを頂き、LINEで気持ちを素直に伝えてみました。気持ちが抑えられなくなっていたのが嘘のようにスッキリしています✨
    きちんと伝わるといいな…🍀

私だけじゃない、少しは甘えていいとおっしゃってくださりとても心が楽になりました💕ありがとうございました✨

• 9月28日