※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

大野城市や近郊在住の方への保育園に関する質問です。保活の始め時や入園時期、希望順位について知りたいとのこと。市役所での相談も考えているが、具体的な尋ね方が分からず困っています。

こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが…
福岡県大野城市にお住まいの方!
または近郊にお住まいの方!
答えられる範囲で構いませんので保育園について教えてください💦

①いつ頃から保活を始められましたか?
②何月から入園されましたか?
③途中入園されている方はいらっしゃいますか?
④入園されている保育園の希望順位はどのくらいでしたか?

私自身、田舎で育ち尚且つ祖父母に預けられていたので待機児童も出るような都会のことがわかりません😣
市役所にも行ってみようと思っていますが、何をどう尋ねたらいいかわからないのでアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

四池さん

うちは、四月から保活しだして
五月に申請書だして、7月入園で
第1希望に入れました!

• おはぎ

おはぎ

返信ありがとうございます✨
    スピーディーだったのですね!
    そして第1希望に7月入園も可能なのですね!
    私は8月までが育休なので近くて参考になります(;_;)♡

• 9月28日
  • 四池さん

四池さん

参考なってよかったです!

• 9月29日
KKS

マイホームを建てたので、南区から大野城市に11月に引っ越しました。
11月に保育園見学をいそいでして、12月0歳クラス(子供は1歳4ヶ月)に申し込みましたが落ちました💦
でも1月に第一希望のところに入園できました👏
うちの保育園は0歳クラス~途中入園数人いましたよ!

市役所に行くと、希望している保育園が何人待ちなのかとか教えてくれます😊
何月生まれで、何月に入りたい事、見学はいつ行えばいいのかなど聞くといいと思います!
私が希望したとこは13人待ちでしたが、1ヶ月の待機で入れたので運が良かったです。
また、大野城市は無認可に預けても、補助金がいくらかでるらしいです。

• おはぎ

おはぎ

返信ありがとうございます✨
    南区確か激戦区ですよね😣
    大野城市は途中入園いるんですね!
    里帰りギリギリまで働いていたので保育園見学もしておらず💦
    福岡は待機児童もいると聞き焦っていました😣
    市役所でそこまで教えてくださるのですね!
    来週行ってみようと思っているのですが、それを聞いて安心しました😌
    保育園もたくさんあるのでどこを見学しようか迷いそうです😅

• 9月30日
  • KKS

KKS

今更の返信ですみません💦
    1歳クラスになると定員も増えるので、その分空きがでるので入りやすかったのかなと思います。
    1月だったので新年度まで数ヶ月でしたし…
    見学は余裕もってがいいですが、入りたい月の2、3ヶ月前くらいでも大丈夫だと思いますよ~!

私は家から近い所3箇所にしました😂
    あと南区でいってた保育園がモンテッソーリ教育だったので、大野城市でもモンテッソーリ教育してるとこを選びました(^o^)/
    まだ産後1ヶ月ですし、4月入園予定でなければ急がなくてもいいと思いますよ😊

• 10月2日
  • おはぎ

おはぎ

いえいえ!
    ありがとうございます✨
    見学そのくらいでも大丈夫なんですね!
    育休が8月までなので、そのくらいと思っていたのですが福岡は待機児童もあると聞き途中入園は難しいのかなと心配になっていました💦
    私もできれば職場に行く途中にあればと思っているんですよね💦
    すぐ近くにモンテッソーリの保育園あります!
    もしかしたらご近所さんかもしれませんね😃

• 10月2日