※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

予防接種後のお風呂について 予防接種後のお風呂は問題ありません。注射後のお風呂は種類に関係なく大丈夫です。朝に沐浴してから病院に行っても問題ありません。

予防接種後のお風呂について。
こんばんは!
今日遅めの2ヶ月検診があり、その際に予防接種も3種類します。(B型肝炎・ヒブ・小児用肺炎球菌)
その日のお風呂なのですが、注射した日の夜って沐浴してもいいのでしょうか?
もしダメなら病院はお昼からなので朝に沐浴させてから病院に行こうかな…と思ってるのですがどうなんでしょうか?
今後ロタ等も打つのですが注射後のお風呂は種類に関係なく注射全般でお風呂がダメとか大丈夫とかあるのでしょうか?
無知で大変申し訳ないです。ご教授願います🙇‍♀️

コメント

kaoriino

私がかかっている小児科では、種類に関係なく、お風呂はいつも通り入ってオッケー、注射のあとはあまり強くこすらないでね
と言われましたよ(*ˊ˘ˋ*)

えり

うちの病院ではどの予防接種をした日の夜でもお風呂入ってOKって言われてますよ(^-^)/

suu♡

先生に種類関係なく毎回お風呂はお熱が無ければ入っていいですよ😊と言われます!

かーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
纏めてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️
気になってたのでスッキリしました✨
朝沐浴しなくていいなら早起きせずいつも通りに起きたいと思います🙌
ありがとうございました☺︎