※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかまま
子育て・グッズ

3日間親戚の赤ちゃんを預かった女性。赤ちゃんの安全が心配で児童相談所に相談し、保健師とも連絡を取り合っているが、状況が改善されず悩んでいる。

長文すみません。24日から27日の夜まで3日間、親戚の赤ちゃんをあずかりました。
娘と一カ月しかかわらない息子くんは実母がネグレクトのため、ばあちゃん夫婦が養子縁組して、ばあちゃん夫婦の戸籍上は息子になりましたが、26日に児童相談所に息子くんをつれていくとなり、理由をきいたらじいちゃんは透析を週3回うけていますし、それ以外は作業所みたいな場所で仕事しているし、ばあちゃんも療育手帳を持っている方ですが、作業所に働いています。ですが、携帯が止まったり、ガスや電気が止まったりとある金銭的なだらしなさから、息子くんを施設にいれる話が理由だとききました。施設にあずけるぐらいならとうちで預かるよとはなしになり24日から預かっていました。ばあちゃん夫婦のはなしでミルクはのまないし、離乳食もたべないし、うんちもろくにしないときいていましたがうちで、娘同様にちゃんとしていたらできていた湿疹もなくなり、うちはただ預かるだけではなくばあちゃん夫婦のもとに帰宅してもまた息子くんの安定した生活ができないならと主人と話し合って特別養子縁組をして自分たちの子供として娘同様愛情そそいでそだてるとばあちゃん夫婦や叔父さん家族をまじえて話し合いをしている最中、親権者のばあちゃんが27日の夜にこれからお風呂いれるからとゆう中無理やり連れてかえりました。
うちは娘の担当にも預かった次の日に連絡をして、体重測定もしてもらい、息子くんの担当の保健師さんにも連絡をしてもらいましたが、かえられてから様子がきになり昨日行ったら、ミルクはあさの6時にのませたきり九時間あいていて、わたしがのませました。
離乳食も渡しておいたものが封さえあいていないじょうたいでした。衛生面でも、部屋がとても子育てにむいているうちではなく、児童相談所にはなしをするべきかなやんでいるじょうたいです。
保健師さんは実母の保健師からかわりばあちゃん夫婦の住所の担当に昨日かわったそうで、九時間ミルクあげていないことや、うちで治っていた顔の湿疹がばあちゃんの家に帰宅したあとできていたのをはなそうとおもいましたが、はなしする時間がなく、はなしていいかもなやんでいます。
お風呂も、今日、ばあちゃん夫婦がはいらないからとゆう理由で息子くんもいれないからとばあちゃんからいわれ、それはだめとはなしましたが、たぶんいれてない気がします。
児童相談所に身内のわたしからはなしをするべきだとわたしは不眠があり、心療内科に通院しているため、心療内科の先生に事情を全部はなしたら、ミルク九時間あげない、お風呂にいれないは立派な
ネグレクトだといわれ、児童相談所に電話をして事情をはなしなさいといわれました。
息子くんの身の危険をかんじています。
身内からのはなしを児童相談所にするべきかまだ様子をみるべきがなやんでいます

コメント

Lthe

話すべきだと思います。そのおばあさん夫婦はよく預かろうと思ったし、児童相談所もよく預けていいと思いましたね?!
あいかままさんとこの生活が大丈夫なのであれば特別養子縁組の申請を出してもいいと思います。
どちらにしてもおばあさん夫婦のとこにいたらその子はいつかいなくなるような気がしてなりません…

• あいかまま

あいかまま

回答ありがとうありがとう
    夜でも児童相談所に連絡するべきですか?
    息子くんが、心配でねむれないです

• 9月28日
  • Lthe

Lthe

夜でも伝えていいと思いますよ。すぐに行動を起こすかはわかりませんが、病院の先生にもおばあさん夫婦はネグレクトだと言われたのなら、母親が育てるのとなんら変わりないです。
    息子さんは離乳食食べないやらミルク飲まないは反射的に拒否してるんじゃないでしょうか?
    湿疹もお風呂に入れないからできてるんだと思いますよ。
    体に異変が起こる前に連絡した方がいいです。

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

ありがとうありがとうございます!いまから電話します

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

いま、児童相談所に連絡しました
    すぐ対応するとのことでした

• 9月28日
  • Lthe

Lthe

よかったです。息子さんが安全なところで生活できるようになるといいですね(ˊ• •ˋ)

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

ありがとうございます。
    通報したのが恨まれようと息子くんがきちんと生活できる状態になるなら安心なんですが、児相が一時保護でもしないかぎりは不安でしかたないです

• 9月28日
  • Lthe

Lthe

通報されるような生活をしていた方が悪いです。その方がなんと言おうと世の中の人は間違ってると言うと思います。
    おばあさん夫婦はどうしてそこまでして子どもを育てたいのでしょうか?

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

孫ではなく、養子縁組したから戸籍上は親子ですが、ばあちゃんは息子くんにママだよーとはなしていました。
    ばあちゃんは息子くんの実母をそだててないし、じいちゃんと息子くんは血の繋がりはないので子育てしたことないからしたいとおもい、養子縁組をうけたんだとおもいます

• 9月28日
  • Lthe

Lthe

複雑な家庭なんですね…おばあさんは実母さんの本当の母親だけど、育ててなくて、おばあさんの旦那さんは再婚相手で実母さんと血縁関係がないってことですかね?

おばあさん的に一応娘の子だし、子育てしてみたかったって感じがしてしかた無いですね。自分の生活スタイルを変えないのなら育児は向いてないとハッキリ伝えるべきです。いくら養子縁組して親子になっててもまだか弱い子どもの命がかかってるので…

• 9月28日
もち

9時間もミルクをあげていないのは大変危険だと思います。私はまだ妊娠中で出産した経験ないですが、かなり年の離れた妹がいるために赤ちゃんの時にずっと面倒みていたので、9時間もミルクをあげてないのは信じれません。
衛生状態などもふまえると、病気になってはいけないですし、更にきちんと子育てをしてもらえる状況にないのは本当かわいそうでなりません😢
身内という事で児童相談所に話すのを躊躇するお気持ちは分かりますが、赤ちゃんの命には待ったなしなのですぐに連絡した方が良いとおもいます。

• あいかまま

あいかまま

回答ありがとうございます
    わたしは9時間もミルクをあげないお風呂にいれないはネグレクトだとおもいますが、相談するべきですよね

• 9月28日
  • もち

もち

完全な育児放棄、ネグレクトです😣しかも、まだ生後半年くらいですよね?
    あり得ないです!早急に児童相談所に連絡した方が良いと思います!
    まだ、話せない赤ちゃんだから本当にかわいそうでなりません😢
    できれば、あいかままさんご夫妻に養子として迎えてもらうのが赤ちゃんが1番幸せだと思います。

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

いま、児童相談所に電話して事情をはなしました。
    すぐ対応するといわれました。

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

いま、児童相談所に電話しました。
    すぐに対応するとのことでした。

• 9月28日
  • もち

もち

夜分にお疲れ様でした!
    良かったです!ずっと心配でいたので安心しました。赤ちゃんが幸せになれるように祈るばかりです☺️

• 9月28日
puppy

色々と手遅れになる前に連絡してみたらどうでしょうか?😊
文章読んでてとても心配になりました😐
勝手な想像ですが、実母がネグレクトでそのお母さん(おばあちゃん)が預かってるんですよね?
おばあちゃんもネグレクトだと医師から言われたのなら
こういう人に育てられたから実母もそーなったのかなと想像してしまいました😐
赤ちゃんはまだ喋れないので少しでも異変に気付いたのならお早めに連絡した方がいいと思います

• あいかまま

あいかまま

いま、児童相談所に連絡しました。

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

実母は父親にそだてられたので、じいちゃん、ばあちゃん夫婦は子育て経験はありません

• 9月28日
もふもふ

赤ちゃん助けてあげてください。

赤ちゃんを思うと涙がでそうです。
大事になる前に助けてあげてください。
お願いします…

• あいかまま

あいかまま

いま、児童相談所に連絡しました

• 9月28日
2kids.mama♡

話すべきだと思います!
貴方たち家族しか、救えないんじゃないですかね?
心配ですよね…
よくもまぁそんなことできますよね…
飲まない、食べないんじゃなくて
飲ませてない、食べさせてないんでしょうね。。
ぜひ救ってあげてください!

• あいかまま

あいかまま

もう、児相にはなしました!
    対応していただけるといわれました!

• 9月28日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

それは良かったですね😭
    とりあえずは一安心ですね!

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

はい!回答ありがとうございました!
    ばあちゃんたちにうらまれても、息子くんが安全にくらせる状態になってくれるのが一番なので、相談をもっとはやくにするべきだとおもいました。

• 9月28日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

そうですね!
    でもしっかりそれでもいいからって相談する勇気があって凄いです!
    だいたいできない人が多いでしょうし😭
    安全に、のびのび幸せに育っていけますように☺️

• 9月28日
  • あいかまま

あいかまま

ありがとうございました!
    みなさんのご意見がなかったら連絡できてなかったです

• 9月28日
虹まめ

一年位まえですが、息子くんは大丈夫だったのでしょうか?