※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なじ
ココロ・悩み

保育園に子供を預けている方への質問です。休みの日に子供を預けることについて悩んでいる人がいます。みなさんはどうしていますか?

保育園にお子さんを預けてる方にお聞きしたいです❗
仕事が平日で土日休みだけど、有給などでお休みを取った時は、子供は保育園に預けてますか?預けた時は保育園に仕事が休みな事は伝えてますか?
実母の知り合いに保育士の方が何人かいるのですが、実母経由で聞いた話で
・最近の親は自分が仕事が休みでも保育園に子供を預けにくる
・日頃、仕事で一緒にいれないのに、休みの日まであずけて子供が可哀想
・愛情がない、自分優先の親が多い

など、愚痴られたそうです💧
そんな事を思う保育士さんばかりじゃないのは分かっているのですが、そんな話を聞いてしまうと休みの日に預けるのを悩んでしまいます😥子供がいない時だからこそ、家の事などやりたいこともあるし…
でも、保育園に休みなの伝えないと何かあったときに、職場に電話来たらどうしようとか思ったり💧みなさんは、どうしていますか?💦

コメント

けっそろ

平日休みの時は、子ども預けますよー。保育園には特に言ってません。何かあって、連絡ほしいときに携帯にくださいー!って言うくらいです。

• なじ

なじ

コメントありがとうございます❗
    保育園には特に何も言ってないんですね(・∀・)
    最初に携帯に連絡くれるんですが、つながらないと会社に電話がくるので💦悩んでました(´д`|||)

• 9月27日
まぁぶる

基本的に平日に休む場合は何かしらの用があっての事なので、正直に伝えてお願いしています。
また、その際には連絡は私の携帯宛にお願いしますし、いつもより遅く預けて早めに迎えに行っていますよ❁

表面上は『そういう日も必要ですよね(^^)』と先生方もおっしゃってくださいますので、正直に伝えてお願いしていこうと思っています。

• なじ

なじ

正直に伝えているんですね(・∀・)
    気持ち的にも伝えておいた方が、何かあった時も安心な気がします😣
    遅くあずけて、早めにお迎えは必要ですね✨

• 9月27日
うにこ

保育士サイドから見ると、頻繁に内緒で休みなのに預けてる方はわかりますし、子どももいつもと違うと感じているので可哀想、と感じる家庭もいます。
しかし、個人的にたまの休みに家庭のことをする時間くらい預けていいと思っています。ただ、万一の場合に連絡がつかないと困るので、休みを隠さないでほしいです。
うちは予定がある際には事前に伝えて、昼食後まで預かってもらうことが多いですよ。

• なじ

なじ

保育士さんの意見参考になります(・∀・)
    やはり内緒で預けている方とか分かりますよね💦何かあった時も保育園に迷惑かかりますしね😣

• 9月27日
ひい

私は持病があり休みの日に保育園
預けないと病院通い等で動けません。

それも保育園の先生は知ってますし
園によって違いますが私の保育園は
休みの日は9〜17時までの保育と
されてますので嘘は言いません、、

仕事と嘘ついて呼び出しで
連絡つかなくて職場に連絡入っても
こちらも困りますし、、

そこはきちんと伝えるべきですね。

• なじ

なじ

病院は、休みでも預けるのは仕方ないと思います😣子供を連れて病院は大変ですもんね💦
    保育園に迷惑かかりますし伝えた方がいいですよね💦

• 9月27日
mii*

いや、あなた達仕事でしょ?と思います。
私のとこは、休みでも全然預けてくださいね。たまにはリフレッシュもしてください。
と言ってくれます( ¨̮ )
裏では同じようなこと
言われてるのかもしれませんが。
なので、仕事休みの日でも預けてますよ(・∀・)
銀行回ったり、食品・日用品をまとめ買いしに行ったり
それこそ家の掃除したり。
子ども一緒だとなかなかできないので。
ただ、お迎えは普段より少し早めです。
もちろん仕事休みなことは伝えてます。
日頃一緒にいれない分、
一緒にいれる時にどれ程愛情を注いでいるか。
子どもは保育園楽しんでますし
可哀想だとは思いません。
その方達は自分のしていることが子ども達にとって可哀想なことだと思っているのですね。
その保育園に通っている子ども達は可哀想です(´ーωー`)
こちらもお金払ってるわけですし
全然預けていいんじゃないですかね。

• なじ

なじ

うちの保育園も説明会の時に園長先生が同じようにリフレッシュしてくださいとは、言ってくれてたのですが裏でそんな事言われてたら怖いなぁとおもってしまって😥
    やはり休みな事は伝えているんですね(・∀・)
    休みに預けたからって愛情がないわけじゃないのになぁって思います😣

• 9月27日
おりおり。

ちゃんと伝えてましたよー!

「美容院にだけ行ってから迎えに来ますとか」
「家庭の用事が終わったら迎えに来ます」とか

なので、携帯に連絡きます😋

• なじ

なじ

お休みな事は伝えているんですね(・∀・)
    ちゃんと理由を行った方が保育士さんも助かりますよね💦

• 9月27日
y

なかなか平日休みはないですが、たまーにあります。
1人で行く用事があれば預けます。その際「休みですが用事があるので終わってから迎えに行きます。何かあったら携帯にお願いします。」と伝えます。何もなければお休みして家で一緒に過ごします!

• y

行っても休んでも料金は変わりませんし預けるも預けないも親の自由だとは思いますが、そこは園の方針に従うべきかなーと思います。嘘をついてまで預けたくはないですね、、、。

• 9月27日
  • なじ

なじ

園の方針もありますよね💦何かあった時に、今後保育園の先生と気まずくなるのは避けたいです😣

• 9月28日
ままさん

保育士の友達がいってましたが、仕事休みなのに、預けてるのってバレバレらしいです。あまりに頻繁だと、休みの日なのに一緒にいてあげないのかわいそう~って保育士同士で言ってるらしいです(笑)

• なじ

なじ

やっぱり保育園の先生も気づきますよね😅実母の知り合いの保育士も、夫婦でデートするために子供預けにくる親いるらしく、そういうのに対して愚痴ってる事が多いみたいです💦

• 9月28日
ちび

私は仕事休みでなのでーとかは言いませんが
今日は何かあったら携帯にお願いします!とだけ言ってます。

先生は『あっ今日休みなんだな』ってわかってると思います。仮に裏でかわいそうとか言われてたとしても、
そうしないと家のこととか何も出来ないんですけど、、、って思います。

毎日働いてるのですから、少しくらいそういう日がないとやっていけません😅

• なじ

なじ

有給なんてごくごくたまにしかないので、そういう時くらい預けたいって思っちゃいますよね😣
    家の事も大事な仕事だと思うんですけどね😥

• 9月28日
ろーず♡

保育士に可哀想とか、休みなのに、とか言われたくないですよね。それが仕事だろ?て感じです(笑)ただ、結局は「人」ですもんね。そう思う保育士もいるのはわかりますが、私は堂々と預けてます。休みの日こそ予定ありありで忙しいし、保育料も払ってるので。そして休みの時はスッピンで送り届けてるので先生たちもわかってると思います。

• なじ

なじ

休みの日こそ、やらなきゃいけないことってありますよね💦育児放棄しているかのような言い方はないよなぁと思います😥

• 9月28日