※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaaka
妊娠・出産

安定期の5ヶ月目の初産婦です。水天宮に行く際、妊婦帯やベビー用品を持参した方が良いでしょうか?混雑状況や安産祈祷も知りたいです。

戌の日について

あと一週間で安定期の5ヶ月目に入る初産婦です。主人が行けず、両親と8月後半に東京の水天宮に行く予定でおります。
この場合事前に、ベビー用品店など妊婦帯を購入して持参して行った方がよいのでしょうか?
また、さらし帯か腹巻帯どちらのタイプがお勧めでしょうか?
他に当日持参した方が良いものなど教えてください。

水天宮は戌の日に行くとどのくらいの混雑具合なども知りたいです。
現在日本橋の仮宮で敷地が狭い為入場規制もあるかもとのことで、あえて戌の日を外して行くかも検討中ですがその場合の混雑状況なども知りたいです。
せっかくなので、安産祈祷も出来れば行いたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

はる

今年の4月16日(木)の戌の日に東京の水天宮にいきました。

戌の日とはいえ平日でしたので並んではいましたが入場規制はなかったです。
安産祈祷は、私はご祈祷は受けていないので、おそらくですが戌の日の混み具合ですと妊婦さんのみが中に入れる形になると思います。

私は水天宮で腹帯と安産のお守りと戌の形のお守りがセットになっているものを購入しました。
腹帯を普段使いする予定がなかったので水天宮で買いましたが、普段使いされるのであれば、さらしだとめんどくさいのでベビー用品店などで買われたほうが良いかと思います。
そう言う方の為に、既製品に縫い付けて使うタイプのモノも売っていたように記憶しています。
購入した際に名前住所などを紙に書くように言われ、ご祈祷は受けていませんが、安産を祈願しておいて貰えるようでした(´▽`)

参考になれば幸いです!

• sayaaka

sayaaka

ご丁寧におこたえありがとうございました。助かります(。-_-。)
    戌の日でも平日ですと空いているのですね!炎天下で並ぶのはキツイなぁ…と(⌒-⌒;)思っていたのでイイ情報ありがとうございました。購入だけのものでも祈願して下さるのですね!
    是非参考にさせて頂きます!

• 8月9日
あーちゃんママ♡

6/27(土)の戌の日に行きました。
8:30に着いたのですが、既に入場規制がありました。
祈祷は妊婦のみです。
早い時間だったので祈祷時間含めて1時間くらいですみました。
私は事前に腹巻を購入しました。
水天宮の周りにも売ってるところありますしね。
さらしつきが初穂料1000円ほど高かった気がします。
私は御朱印?を縫い付けるパターンにしました。

ご参考になれば.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

• sayaaka

sayaaka

ご丁寧におこたえありがとうございました!
    やはり土日休みの戌の日は規制ですかぁ…噂には聞いておりましたが(⌒-⌒;)人気のあるところなので覚悟は必要ですね!
    自前の腹帯に縫い付け帯も便利ですね是非検討してみます!

• 8月9日
may

安定期までもう少しですね!
わたしは今日から5ヶ月目なので、今週水天宮に参拝予定です。

さらしの帯でしたら、ちょっとお高めですが水天宮で買えますよ!

ご参考まで、初穂料を…
ご祈祷:5000円
御子守帯:4000円
小布(手持ちの腹帯に縫い付ける):3000円

戌の日以外は比較的空いていると聞きました。
暑い時期なので、あまり並ばずに参拝できるといいですね!

• sayaaka

sayaaka

安定期おめでとうございます
    (。-_-。)!私ももうすぐ迎えられそうでワクワク(^-^)/してます。
    ご丁寧におこたえありがとうございました!初穂料の詳細非常に助かります。縁起物なのでやはりこれ位なのですね。
    まだまだ暑いので今週気をつけていってらっしゃいませ(^-^)/

• 8月9日
maple

事前に購入したものを持って行きましたが、水天宮で購入した腹帯しか祈祷してもらえないとの事でそのまま持って帰って来ました。

体調を考えて戌の日には行かなかったのですが、空いてて快適でしたよ〜♪

暑いので無理されないようにして下さいね!

• sayaaka

sayaaka

ご丁寧におこたえありがとうございました(^-^)/外で事前購入品だとなるほど!そうなるのですね。買っておいたものに縫い付けも良さそうですね!私も体調と相談で戌の日は外そうと思うので快適にお参り出来たら嬉しいです!
    参考にさせて頂きます(´▽`)ノ

• 8月9日
ののん☆☆

こんばんは🌃
夜分にすみません💨

私は4月16日に水天宮に行ってきました!確か10時半~11時くらいの時間に行きましたがものすごい人でした!!😱💦

私は6ヶ月まで悪阻があったので旦那に並んで手続きをしてもらい端の方で休んでいました!

腹帯等は事前に買わないで行きましたょー❗

祈祷もしてもらいましたが一気に祈祷が出来る人数が50人でした。
かなりの人数だったので入口に50人、待ち合い室に50人、仮宮での祈祷で50人というような感じでしたょ!
祈祷は確か15分くらいで終わりました!(※妊婦さんのみ仮宮に入る事ができます!)
私がいた1時間ちょっとで300人くらいの方が祈祷していたはずです😵💨💨💨

祈祷していて想った事は今祈祷している50人のお腹の中に50以上(双子ちゃんもいるかもなので)の命があるんだなぁ😊ということでした🐤
自分と同じようにつらい悪阻と闘い中の方、待ちに待った妊娠をされた方…いろんな想いをした同じ境遇のママがいる😌
そう思ったら感動して泣けてきましたよ!

体調や参拝の人数に寄っては戌の日以外に行かれるか祈祷は考えた方がいいかもしれませんね!
時間も少し早めに行く事をおすすめします!!

駅から歩いているとマタニティーショップがたくさんあると思いますので帰りに見てくるのもいいかもしれませんね🎵

• sayaaka

sayaaka

とても丁寧にわかりやすくレポートありがとうございました(^-^)/当日の様子がとてもリアルに伝わりワクワクしました!
    同時期出産のママさん達が集まられているんですものね!確かに感動です(。-_-。)☆
    まだまだ暑さも厳しいので混雑を避け体調の良い時に行ってきますね!感謝します!

• 8月10日