※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたも
ココロ・悩み

主人が元嫁に養育費を支払っているが、減額を希望すると元嫁が慰謝料を請求すると言ってきた。裁判になった場合の対処法を知りたい。

カテ違いだったらすみませんm(_ _)m
長文失礼します。

私の主人はバツイチで元嫁との間に
女の子がいます。小学2年生です
月に養育費を53160円期日通りに振り込んでます
離婚の原因は、元嫁が
自律神経失調症になってしまって
主人が言った一言が、
元嫁さんを傷つけてしまったようです
今でも病気は完治せず
まだふらつきがあるそうで
仕事にもついてないそうです。
未だに、精神科に通ってるみたいです。
元嫁さんは実家暮らしで
母子手当と生活保護も
もらっていると思います。
養育費の53160円の中の
3160円は習い事代で、こちらが
払っています。
この度私たちにも子供ができて
せめて習い事代は
減額したいと思い
お願いしたところ
生活が苦しので無理、
精神的苦痛で慰謝料請求しますよ、
訴えますよ、とのこと。
私としては
めんどくさいのでそれなら
減額しなくてもいいのですが
もし、訴えられた場合
裁判となった場合
どうなりますか?
まったく無知なので
わかる方いらっしゃったら
教えてください
出来れば減額もしたい気持ちもあります。

読みにくい文章ですみませんm(_ _)m
誰かに聞いてもらいたいです(T▽T)

コメント

せんり

あまり詳しくはないのですが…家庭裁判所通して養育費の減額申請できないですか?

  • のりたも

    のりたも

    ありがとうございます!
    家庭裁判所、、勇気をだして
    減額できるか聞いてみます!

    • 9月27日
ゆうり

精神科通ってるくらいだったら、自立支援とかで通院費も薬代も賄えるものですし(私は自立支援使ったら病院代は払わずに済んでます)、実家にいたらあまりお金使わないような気もするんですけど五万円も貰えるんですね。
3千円も元嫁さんが減らせないなら、訴えたり裁判するのは難しいと思うんですけど。
そこの費用は元嫁さんの両親なりが払ってくれるんですかね?
離婚する時の誓約書?みたいなのがあれば、それの内容に基づいて話をしたりできるのかなって思ったり。
生活保護は実家暮らしで養う人がいるならたしか貰えないですよね?

  • のりたも

    のりたも

    そうなのですね!
    元嫁さんのご両親も障害があるみたいで
    働けない状態らしいです😖
    なので生活ギリギリだとか...
    生活保護も安い家を借りて
    家賃だけ払って
    実家に住んでいるみたいです😵

    • 9月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    家賃だけ払って住めるのなら、食費とかどうしてるんですかね?
    大人は3人、子供1人で食費だけでも結構しますよね。
    裏とった方が良さそうな気もしますけど。
    元嫁さんの両親側の障害の種類や年齢にもよりますけど、年金だったり、障害手当てとかでももらってたら払い損してるかもとかありますよ。
    働けない状態ならなおさら障害があるとか、病院に通ってることを都合よく言ってれば何でも通るような?
    私は精神病諸々で障害年金もらってますが、2ヶ月に1回の収入になるものはあるので、それを元嫁さんが仮にもらってたら生活は1人分なら贅沢しなければやっていける所もその人の等級によってはありますよ。
    障害手帳(身体&精神両方申請したらもらえます)とか貰ってたら交通費だって半額になったり、タクシーチケット貰えたりありますからね。

    • 9月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    あと生活保護受けてて、安い家借りてるのは詐欺になるかな?と。
    こっちが調べたり報告すれば元嫁さんに払って貰えるものもとかありそうですけど。

    • 9月28日
  • のりたも

    のりたも

    私も不正受給してるのでは?と
    思ってました😖
    せめて元嫁さんに
    はやく仕事できるように
    自立してほしいところあります(T▽T)
    たぶん元嫁のお母さんが
    指示してると思います!
    実際母子手当や生活保護が
    いくら貰えるかは
    わかりませんが
    その金額プラスの養育費なので
    結構な金額になるんでしょうね😵

    • 9月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    不正受給に当たると思いますよ。
    それなら、役所に知人の事で相談したいことがあるなどで話しても良いかもしれないですね。
    自分で仕事したら賄える物増えますからね。
    家族間の指示なのか、元嫁さんの考えなのかは分かりませんが母子手当てと生活保護と養育費なら困る感じなくて、ひたすら増やすこと考えてそうですけど。
    自律神経失調症って生活リズムとか改善したら、治りやすいものですけどね。
    パニック障害とかその他にあるなら別ですけど。
    三千円の減額をお願いしたくらいで精神的苦痛で慰謝料請求するにも、ふらついてるくらいになってて仕事できないですって状態なら、そんな考えも浮かばないし、こっちもあなたからの言葉で精神的苦痛受けてますけどって言えますかね。

    • 9月28日
  • のりたも

    のりたも

    2万減額でその分を息子の
    貯金に回せるのを
    目標にちょっと頑張ってみます!😖

    娘ちゃんが小学校に
    上がるときにランドセル
    買うお金ないとか
    言ってこっちがかってあげたり
    誕生日プレゼントに1万くださいとか
    言ってきたり
    毎月養育費5万も払ってるのに
    それ以上請求してくるの
    おかしいですよね(T▽T)

    訴えるっていう気力も
    なかなか起きないですよね、普通。
    メールのやり取りで
    弁護士と約束してたけど
    あなた達も生活が苦しいと思って
    約束取りやめましたが
    精神的苦痛で訴えることはできます、と
    元嫁に言われたそうです。
    しかも精神的苦痛になったのは
    娘だとか...
    自分じゃないのかよ!って
    感じですが…

    • 9月28日
  • のりたも

    のりたも

    親身になっておはなしを
    聞いて下さり、
    アドバイスしてくださって
    ありがとうございます!
    グッドアンサーに選ばせていただきました☺️
    もうすぐご出産ですかね?
    元気な赤ちゃんが産まれますように
    お祈りしております🤗

    • 9月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    ランドセルは、まあまあ分かる気もしますけど買うまでに時間もあっただろうから貯金しときなさいよと言いたいですね。
    誕生日に一万ってどんな贅沢?ですし、明らかに自分達に回すように使ってないの?ってなりますね。
    五万も貰っててそれはないですよ、普通。

    はっきり言えるのは、訴えるっていう考え事態浮かばないです。
    私は最初精神やられて、仕事行っても歩くのもふらふらになってた時は、何も頭で考えられない状態でしたよ。
    その時は、ずっとどう自分は過ごしていけば良いのかさえも分からないくらいで生活してたし、自分がふらふらになってるって周りに言われるまで気づいてなかったですよ。
    いや~小学生で精神的苦痛…まあ100歩譲って娘だったとしても精神科通院なら診断書見せてねって感じですけどね。
    あなたに渡してるお金ではなくて、娘の為に渡してるお金なんだからって。
    養って育てる費用って事で、養育費なのに小学生で毎月五万、誕生日に六万って考えてみてよって感じです。
    その他諸々は育ててる側が出すのが当然、子供だから働けないし。

    何だか元嫁さん探れば物凄いボロが出てきそうですね。
    まず、不正受給(これは確かめた方が相手を揺すれますね)、診断書なりの偽造や口実とかで脅しめいたメールでこちら側への精神的苦痛、金銭面の苦痛を強いて与えているとか。
    時間や体調が良ければ役所なりで話をしてみるのも1つの方法かなって思います。
    不正受給を普通にするくらいですから、両親働けずでいるのに大人3人子供1人で養育費五万の生活はできるのかとか。
    色々疑えば3人の内誰かが仕事してるんじゃないの?ってなりますけど。


    もう少しみたいですね。
    嘔吐なりできついです。
    圧迫感あったりで、寝苦しい日が数日。
    あと少しって思いながらも、内心は初めてのお産でびくびくです😣
    ありがとうございますm(_ _)m
    無事にお産終えて元気な赤ちゃん見たいですし、これからも頑張らないと!って日々反省です(*´・ω・`)b

    • 9月28日
  • のりたも

    のりたも

    そうですよね!
    子育てするのに5万円やってるのに
    大人3人の生活費としては
    渡してないですもんね。
    中学に上がる時も
    またせびられそうで
    こわいですね😖

    元嫁は言ったもん勝ちみたいなとこ
    ありますよねー!
    旦那も優しいのでイエスマンですし
    私がしっかりしないとです😵

    臨月になったら
    寝れないですよね😅
    私も夜更かしして
    朝は早起きで不眠生活続いてましたよー!
    なるようになる!で
    ホイホイと産まれてきたって
    感じです(笑)
    早く可愛い赤ちゃんに
    会いたいですね☺️❤️

    • 9月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    絶対せびられそうです。
    行事ごとにください攻撃ですね。

    言ったもん勝ちで、優しい旦那さんっていうのを理解して誘導してるならたち悪いですよね。

    圧迫感がすごくて苦しいですね。
    昨日今日は嘔吐で、丸一日気づけば寝てないってことで、今朝一時間寝ました。
    お腹は空くけど気力なしです。
    やれやれです(ーωー)

    • 9月28日
  • のりたも

    のりたも

    腹立ってきます!ほんと!
    元嫁許せないです!
    こっちが慰謝料請求したいです!
    旦那も真面目に生きてるのに
    不運すぎます(`o´)

    産後も赤ちゃんが寝かせてくれないですけど
    睡眠の質が出産前と違うので
    あとちょっとですよ☺️
    産まれてしまえば
    妊娠してたころが
    ほんと懐かしいです(笑)

    • 9月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    腹立ちますね。
    三千円減額ってだけなのに、訴えるとかの話まで普通になるか?って。
    そもそも習い事なら、あんたが育てる側として払えば良いんだよって。
    払える金がないのに習わせて他に突如出費が出たらまたこっちに言えば良いって甘え過ぎてない?って思います。
    慰謝料もらえるんじゃないですか?
    まあ、払わず逃げると思いますけど。

    睡眠の質が変わるんですねφ(..)
    爆睡とまではいかなくても、1時間くらいのんびり寝たいです。
    妊娠されたばかりなのに、考えることあるとより疲れちゃいますね。

    • 9月28日
  • のりたも

    のりたも

    習い事代ってなんだよって
    感じですよね!!
    病んだとか
    口ではどうとでも言えますよね😵
    こっちも病んだって
    言いましょうかね(笑)

    産後はスッキリ寝れたような
    感じでした!
    育休に入って
    私の収入がなくなったので
    生活苦しくなったので
    悩みますよね😵

    • 9月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    ですよね?習い事代はおかしいと思いますけど。
    払う金ないのに、習わせて、その料金は元旦那から貰ってるっておかしくないですか?
    病んだって言いましょ😆
    言うだけは無料ですよ(*´・ω・`)b

    私は仕事探そうかな~?って時に分かったので、生活苦しいです😆
    旦那の給料だけなんて無理ですよ😁
    無事出産したら育児に慣れて、早く仕事探さないといけないです!

    • 9月29日
  • のりたも

    のりたも

    せめて5万のうちから
    やりくりして通わせろよって
    感じですよね!
    私も知り合いに弁護士さんが
    いたので相談だけでもしてみます☺️
    その前にお義母さんにも
    明日相談してみます!
    旦那に内緒で(笑)

    そうなんですか!(;°ロ°)
    高給取りな旦那さんがいる方は
    うらやましいですね(笑)
    仕事探すのも大変ですね😵
    保育園も探さなきゃですし😖
    私も来月から、保活が
    始まるので見つからなかったら
    どーしよって感じです😅

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうですよね😃
    五万ももらってどういう割り振りにしてるのか謎ですね👀
    それ良いですね😃
    旦那さんに内緒のお話ですね(*´・ω・`)b

    うち高給取りじゃないですよ(ヾノ・∀・`)
    私の出費は全部私ですから。
    例えば携帯代なら、2ヶ月に1回の障害年金で2ヶ月まとめて払ってたり。
    止まるってわけではないので、使えてますけど支払い苦しいです😣
    早めに慣れたら、保育園見つけてすぐ働ける状態にならないといけないので大変です。
    うちも見つからなかったらヤバいなって感じです( ̄▽ ̄;)

    • 9月30日
  • のりたも

    のりたも

    御返事遅くなりましたm(_ _)m
    あれから義母に相談したら
    あれよあれよと話が進んで
    明日減額の無料相談に
    旦那が電話することになりました!
    なんとか事が進みそうで
    よかったです!☺️

    そうなんですね😵
    待機児童ほんとに
    多いので不安ですよねー😭
    明日保育園の見学会です😨

    • 10月3日
  • ゆうり

    ゆうり

    良かったですね😃
    何事もなくスムーズに運んでいくと良いですね✨

    わー!Σ(×_×;)!
    保育園良いとこで決まるとラッキーですね(*´・ω・`)b
    最近ほんと難しいから大変ですよね😞💦

    • 10月4日
  • のりたも

    のりたも

    なにかいろいろと手続きが
    たいへん

    • 10月4日
  • のりたも

    のりたも

    ↑すみません、息子の手が当たって
    送信されました(笑)

    今度家庭裁判所に
    行くことになりました!
    とりあえず調停するみたいで
    裁判になることは
    なさそうです😁

    保育園何個か
    見ておかないとですね!😖
    一次希望で決まればいいのですが😵

    • 10月4日
  • ゆうり

    ゆうり

    息子くんのアタックですね😆

    おー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    この際色々白状してもらわないといけないですね😆

    1個で決まるのはなかなか幸運ですからね😃

    • 10月4日
  • のりたも

    のりたも

    よく攻撃してくる息子です😵(笑)
    ゆうりさんのお子さんは
    性別どっちでしたか??☺️

    あと離婚したときに
    同意書にサインしてたんですけど
    その中に慰謝料請求できないってあって
    減額増額はできるとのことでしたので
    安心しました😭

    早く保育園決めて仕事いきたいです😵

    • 10月5日
  • ゆうり

    ゆうり

    うちの子は女の子です(*´・ω・`)b
    わりと顔立ちハッキリしたぷくぷくの頬っぺたの可愛い赤ちゃんです😆
    エコー見てくれる先生も毎回顔立ちハッキリしてるとか、絶対可愛いねって言ってくれて嬉しいです😆

    おー!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    素晴らしいですね😁
    相手が何も言えない証拠になりますね。
    この際向こうの不正受給とかも放しておいてた方が社会の為ですね😃
    一安心ですね😁

    保育園は待機児童多いって聞きますけどどうなんですかね?
    私も早めに働かないと苦しいです😣

    • 10月5日
  • のりたも

    のりたも

    女の子いいですね😊❤️
    楽しみですねー☺️
    私も産まれてくる赤ちゃん見たいです←(笑)

    まぁ実際に、住んでるかどうか
    わかんないって旦那に
    言われてしまったんですけどね(笑)
    早く決着つけたいです!

    私は、福岡市の方なのですが
    福岡は、全部待機児童が
    いましたね😵
    4月始まりだったら
    入りやすいのかな?って感じです😅

    • 10月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    早く見たいですね✨
    可愛い可愛い我が子が増えるのは幸せです(●´ω`●)
    私ははじめての事なのでガクブルです😆

    生活保護の話をしたら調べてくれるんじゃないですかね?
    旦那さんはそこまで知らないのが普通ですよ😃
    決着着いたらこっちのものですね✨

    私は広島ですけど、待機児童はやっぱり多いって聞いてますね。
    友達が保育士してるので、色々聞いたりで勉強になります😆
    4月だと3月に卒園しても新しく迎えたりがあるから、どうなんですかね?
    4月からだと一緒に入る子供は多いから仲良くなりやすいイメージはありますけど😃

    • 10月7日
  • のりたも

    のりたも

    最初はそうですよね😵
    私は、帝王切開だったので
    心の準備が出来ましたが
    まぁなるよーになるって感じで
    なんとかなってます(笑)

    そうですよね!素直にそんなこと
    元旦那には話さないですよね!
    調べてほしいです😵

    誕生日がきて1歳になったら1歳クラスになる
    みたいなことを保健師さんに
    言われましたが、ほんとかな?って
    感じです(笑)
    保活めんどくさいです...面談が...(笑)

    息子です♪

    • 10月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    帝王切開も大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    心の準備してても体力も必要だし、産まれるまで不安と戦いですもんね😭

    とりあえず頭のおかしい人みたいなんで素直に言わないと思いますけどね😃

    良いところにすぐ決まるとラッキーです(*´・ω・`)b
    友達は2歳クラスを受け持ってますが、やっぱりいろんなママさんがいるね~とは聞いてますね。

    可愛いすぎですね(ノ≧▽≦)ノ
    仏の寝顔😆
    センス良すぎです✨

    • 10月9日
  • のりたも

    のりたも

    まぁ、私は
    どーんと構えすぎて
    痛い目みた感じはあります😂(笑)

    ほんと旦那は不運というか…😵
    お陰で私が義両親に
    まともに見られてて
    ラッキー感はあります(笑)
    まぁわかりませんが(笑)

    ママ友問題大変そうですよね!
    先生も気を使って
    本当に大変ですよね😵
    モンペとかいるんですかねーっ🤔

    まだ産まれて1週間くらいの
    写真で今はこの面影
    ないですが(笑)
    小さかった頃の息子が
    思い出せない😵😵😵🤣

    • 10月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    ん~(ーωー)お陰で得をした感じもありますけどね😆
    普通は言い過ぎたからってだけで自律神経おかしくなったり精神科ってならないような(・_・?)
    元嫁心弱すぎ?大丈夫?ってなりますけど。

    友達気を使うって言いますね(ーωー)
    まあ、先生同士の方が疲れるねーなんて言ってますけど😆
    モンペとは(・_・?)

    思い出せなくても、これからも思いではたくさん増えるから大丈夫ですよ😆

    • 10月11日
  • のりたも

    のりたも

    なんか高校あんまり行ってないとか
    聞きました😅
    いじめられてたのかな?と
    それよりも昔、付き合ってる時に
    旦那が元嫁とメールしてて
    その内容が「1番に思ってるよ」って
    書いてたのを見てしまった
    私の方が精神的に病みそうでした(笑)

    モンスターペアレントですよ!(笑)
    ママ友って上部の付き合いなんですかね?
    普通の友達とは絶対違うイメージです!

    そうですね🤤
    明日で息子も6ヵ月です!
    はやー😵
    いっぱいお祝いしてあげようと思います♪

    • 10月18日
  • ゆうり

    ゆうり

    いじめられても言い訳だろ?ってなりますけどね(ーωー)
    私もいじめはありましたが、逆にそんなに言いたいなら通ってやる!みたいに保健室通いになっても行ってましたから┐(´д`)┌

    え?😨
    そっちの方が病みますけど…
    そもそも人に対して順位はつけるものじゃないような(・・?
    のりたもさんは順位すらつけれない位置にいるって事ですかね😆

    あー(・o・)
    ママ友と友達は違うって印象がありますね~(ーωー)
    上部だけな感じはします。
    なんかここでも、つきあい方悩んでるママさん多いので、そういうイメージがありますね(ーωー)

    6ヶ月おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    あっという間なんですね✨
    うちはいつ産まれるやら(ーωー)
    子宮口柔らかくなってるけど、開いてないって言われたのでまだなんだろうな~なんて思ってます。

    • 10月18日
  • のりたも

    のりたも

    私も一時期ありましたー!
    行かなくなったら
    負けた気がしますよね(笑)
    それに、親が学費払ってるのに
    休むなど申し訳ないのきわみ😵

    私も人のメール見たから
    いけなかったんですけどねー(笑)
    それにその内容で
    元嫁にも付き合ってる人がいるのに
    そんなこというのおかしいって
    怒られてたんで
    ざまぁです(笑)
    旦那も、元嫁に気を使って言ったらしいんですが😑
    別れてんのに気つかうとか
    いみわからんです😡

    たしかに!よく見ますね😵
    広く浅くですね(笑)
    友達いっぱいいたほうが
    楽しいですけど、
    ゴタゴタしたらめんどくさい!(笑)

    ありがとうございます❤
    もうちょっとですね☺️
    いつ、陣痛がくるかわからないから
    ドキドキしちゃいますね😳

    • 10月19日
  • ゆうり

    ゆうり

    ほんとそれですね(ーωー)
    中学、高校とありましたけどそれなりに行って卒業したので。
    いじめの度合いによるけど、それに立ち向かう気も親のこととか考えずに自分中心だから逃げただけじゃない?って思っちゃいますけどね。

    別れて気を使わないといけない相手に今までいくら払ってんだ?それも気を使ってるからなの?ってなりますけどね。
    別れて気を使わないとって自分が縛られてる感覚?まだ突き放せないような被害妄想?ってところもあるのかなとは思いますけど。

    旦那が昨日ネットのママの話してもママ友じゃないからって言ってきました。
    私としてはママ友はママとしての会話が気兼ねなくできるママのことであって、それがサイトでもリアルでも個人の考えだからいいんじゃないの?って思いましたけど。
    友達とママ友はあんまり干渉しすぎるかそうでないかの違いもあるから、友達は友達、ママ友はママ友でいいと思うけどな~って言ったら、サイトにとりつかれてるみたいに言われて、カチンときました。

    いつ陣痛来るか分からないのにまた言い合いです(ーωー)
    ほんとやれやれな旦那です┐(´д`)┌

    • 10月19日
  • のりたも

    のりたも

    早く元嫁と縁切りたいです!😢
    どうにかならんかなって😵

    男性には、わからないでしょうね😅
    ママ友は子育てっていう
    共通の話題で話が合うんで
    いいもんですよね☺️
    あんまりイライラしたら
    お腹の赤ちゃんびっくりしちゃいますよ(笑)
    予定日は10月末くらいですか??😁
    早く会いたいですね💕

    • 10月20日
  • ゆうり

    ゆうり

    元嫁は縁切れても、元嫁の子供は難しいですからね(ーωー)

    男には分からないんでしょうね(ーωー)
    そうなんですよ!共通の話題ができる人ってことで別に良いじゃん!ってなります!( ̄- ̄)ゞ
    それをなんと呼ぼうが私の自由なのに┐(´д`)┌
    イライラはしたくないんですが、昨晩旦那がまたどーでもいいことで怒鳴ってきたので疲れました(ーωー)
    友達に話したり、母に話したら、また~?旦那は相変わらず情緒不安定ね~って言われましたけど。
    内容がほんとくだらなくてずっとツッコミ入れる感じでした┐(´д`)┌
    予定日はちょうど10日後の30日です!( ̄- ̄)ゞ
    今朝も散歩に行ってきたんですが、変化なく。
    旦那と言い合いしたあとに生理痛?生理前のような感じがあったのでまさか!と思ってトイレ行っても何もなく。
    うちの子はのんびりさんかもしれないです✨

    • 10月20日
  • のりたも

    のりたも

    こっちで育ててもいいんだぞって
    勢いです(笑)

    旦那さんお子ちゃまなんですかね??
    (ごめんなさい😖)
    パパになるんだから
    もうちょっと落ち着いてほしいですね😵
    月末ですね❤️
    陣痛の練習みたいなのありますねぇ!
    懐かしいな(笑)
    あー、また妊娠したくなりました❤️

    • 10月21日
  • ゆうり

    ゆうり

    あー!(・o・)その手がありますね✨
    元嫁のとこにいるより精神的に普通なこちらで育てます!って言ったら全然良いですし、弁護士とかも納得😆
    そしたら養育費は渡さないからオッケーですね👍

    お子ちゃまより赤ちゃんです(*´・ω・`)b
    ツムツムのハートくれ!(私)⏩あげない(旦那)⏩えーのブーイング( ・ε・)⏩うるせぇ!黙れ!師ね!ですから(*´・ω・`)b
    それで結局離婚だ!とかお前とは合わないとかまた言ってるよで┐(´д`)┌
    仲直りしたら、普通にしてるんで二重人格(・・?ってなりますよ。
    うちの子の方がしっかりしてる感じです✨
    声もちゃんと届いてるみたいだし、言うこと聞くし┐(´д`)┌
    陣痛の練習( ̄□ ̄;)!!

    • 10月22日
  • のりたも

    のりたも

    そうなってきたら
    よりお仕事がんばらなきゃです(笑)

    あ、ちょっとめんどくさいですね😵
    もう少しでドキドキですね❤
    がんばってください😊

    • 10月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    精神的に危うい感じの人の所にいるよりも、ちゃんとした生活をさせてくれる家族と暮らした方が全然良いですよ😃
    頑張りどころですね👍

    わりと😁
    また~(・・?そんなことで怒るの?暇なの?かまちょなの?って言ってますよwww
    今日が予定日です👍
    さっき腰痛い&おまたチクチク&胎動凄まじいで┐(´д`)┌
    今は寝たのか落ち着いてるし、おまたの痛みもないので、旦那に腰をマッサージしてもらいました😆
    旦那は本当に今日かも😨何かあったら起こしてよ( ̄□ ̄;)!!少しの違いでも言ってよ!って言いながらそわそわしてますよ😆
    私はのんびりツムツムして寝ようかなって😃
    頑張ります(O゚皿゚O)

    • 10月30日
  • のりたも

    のりたも

    まぁもしそうなっても
    きっと旦那は、嫌がるんじゃないかな?って
    思います😅

    寝れる時に寝てくださいね!
    陣痛きても
    すぐには、生まれないですよね(笑)
    早く会いたいですね❤️☺️☺️

    • 10月30日
  • ゆうり

    ゆうり

    旦那さん的にどうなんですかね?(・o・)
    旦那さんが即オッケーなら良いとは思いますが、よくよく考えたら複雑ですね😰

    爆睡しました😆
    陣痛が全然分からないので、明日の検診でよく聞いておこうと思います✨
    やっぱり腰の負担が┐(´д`)┌
    初産は産道がしっかりしてないから、長いとは聞いてるので、今日もまったりのんびりです(*´・ω・`)b
    あまり長くお腹にいるとシワシワになりそうな😨
    姉がお腹に長くいてシワシワで出てきたそうですから😃

    今朝から隣人のおじいさんがバタンバタンうるさいです(ーωー)
    絡むと厄介な人らしいので、昼から活動しようかなと┐(´д`)┌

    • 10月30日
ベビーラブ

3160円の習い事の減額もできないくらいですから、おそらく裁判なんてしないと思いますよ

ましてや、体調もよくないようでしたら尚更そんなことはしてこないと思います

こちら側の事情での減額は難しいと思います

あちらのお子さんには、再婚したとかの事情は関係ないですからね、、

  • のりたも

    のりたも

    私もたぶん元嫁さんは
    口だけかな?と思います。

    そうですよね(T▽T)
    ありがとうございます!

    • 9月27日
みったん♩

あまり詳しくありませんが、のりたもさん夫婦に子供がいるので裁判所にいったら減額の審査?みたいなのがあって出来ると見たことがあります!
内容によって異なるとは思いますが😅

  • のりたも

    のりたも

    お給料も、残業が減ったので
    出来れば減額したいのですが😵
    ありがとうございます!

    • 9月27日
NANA

離婚する時に養育費は書面に残ってありますか?
基本的には家庭裁判所で調停からになりいきなり裁判にはならないと思います。

でも元奥さんの状況であれば、減額は難しそうですね。

  • のりたも

    のりたも

    法的手段で養育費を
    決めなかったみたいで😵
    そうですよね、、
    ありがとうございます!

    • 9月27日
  • NANA

    NANA

    話し合いで決めたということで書面もないのに訴える?なんですか??

    それならば、のりたもさんの側から家庭裁判所に訴えて今の状況での養育費費用の計算をし直してもらったらいいかもしれません。口頭での前回の話しを前妻さんと旦那さんの間に調停員が入ってくださり、また新たに書面でのとなると
    家庭裁判所には旦那さんの給料から今の現状(前妻のお子さん、のりたもさんのお子さん)二人が平等の養育での計算で、平均の前妻さんとのお子さんへの養育費が決まると思います。
    そしたら今は渡しすぎかどうかもわかるし、書面に残したほうがこの先前妻さんから言われることはないと思いますよ!
    大変だと思いますが頑張ってください。

    ちなみに私自身は裁判離婚してるのですが、裁判までしてもまた養育費を変える場合は調停での話し合いになります。
    でも、書面を残している場合は、養育費を払っている側に新しく家族が出来たからといってもそのことを理由に減免されることはあまりないと弁護士から聞きました。

    • 9月27日
  • のりたも

    のりたも

    わざわざありがとうございます!
    とても分かりやすかったです!!
    平等な養育費を払えるように
    家庭裁判所行ってみようと思います!

    そうなのですね...😖
    私も逆の立場なら
    減額は嫌だと思います。
    お話聞いてくださって
    ありがとうございます!

    • 9月27日
  • NANA

    NANA

    お役に立てて良かったです。
    でも旦那さんは口約束なのにきちんと養育費を払っておられるなんて、すごく誠意のある方だなと思いました!
    私が調停を経験した時感じたのは、調停員はきちんと誠意ある態度を一番評価してくださるので、きっと調停を立てても状況悪化することはないと思いますよ!
    話し合いがよい方向へ向かいますように(^ー^)

    • 9月27日
  • のりたも

    のりたも

    根は真面目な人なんですよね!
    そんな旦那なので
    人を傷つけるような言葉を
    言うなんて
    信じられないんですよね😖
    ありがとうございます!😊

    • 9月27日
なつ

のりたもさんにもお子様がいるので減額申請できると思います。
最初に決めた養育費の値段はのりたもさんのお子様が居なかった時の金額です。

  • のりたも

    のりたも

    ありがとうございます!
    家庭裁判所に相談に行ってみます!

    • 9月27日
KiRaRi

養育費が5万の時点で旦那サンは高給取りですか?
どのように離婚(協議、調停、審判、裁判)されて、養育費が元々53,160円ですか?
公正証書とか記録に残しているなら、旦那サンは再婚されて状況が変わったので減額調停を申し立てる事が出来ます。

離婚されてどれ位経ってるか知りませんが、精神的苦痛とかで今更慰謝料を請求するのは何か違うと思います。

年数が経てば状況は変わりますし、旦那サンが原因で精神科に通っていても元奥サンが元気になろうとか努力もなければ、やっぱり駄目だと思います。
お子さんを引き取っているのに…

うちも元相手のせいで精神的にやられた側ですが、やっぱり離婚後状況が変われば納得が出来なくとも受け入れないといけない状況はきます。

言うなら、旦那サンから減額調停を申し立てて貰うしかないかなと…
にしても高いですよ…
普通ならあり得ないです。

  • のりたも

    のりたも

    高給取りではないです、
    月給24万程度です😖
    離婚も口上だけの離婚だったみたいで
    旦那は子供が幸せなら...という感じで
    ずっと53160円を払ってます、、、

    そうですよね!ありがとうございます!
    気持ち救われます😭

    • 9月27日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    えー!Σ( ̄□ ̄;)
    それは酷い…
    24万なら精々3万です!
    口だけなら、尚更減額調停してください!
    養育費再算出して貰いましょう。
    減額されますし、いくら元奥サンがどうこう言っても5万は高額過ぎます。
    精神的苦痛だろうがそんなの今更通用しません。
    ちなみに離婚されてどれ位ですか?

    あと旦那サンにだって生活があります。
    別に旦那サンの肩をもつつもりはありませんが、今は今です。
    負けないで頑張ってください。

    • 9月27日
  • のりたも

    のりたも

    そうですよね!
    ありがとうございます!!😭
    ちなみに離婚して5年ほど
    経ってます!

    頑張って、減額してもらえるよう
    動いてみようと思います!
    本当にありがとうございます!

    • 9月27日
deleted user

養育費がひとりのお子様に対して、
5万は取りすぎかと思います( ; ; )
平均的に高くて3万〜4万です...
私の旦那もバツイチでお子様はふたり元奥様側にいます😔💦
なので詳しくはないですが、多少の事はわかります。

どのようにして元奥様と旦那様は離婚して養育費がそうなったのかわかりますか?
公正証書を作成してあり記録に残してあっても作成してなく記録に残っていなくても、
旦那様が再婚されて状況が変化した。
旦那様の扶養が増えた。
給与が減額した。
などなど、色々ありますがそういう理由を言えば減額調停を申し立てて減らす事が出来ます(´・ω・`)
それに急に裁判になることは、
ほとんどないはずです(´・ω・`)

元奥様は精神科に通っているのであれば、支援はかなり受けられていると思いますし、実家にいるのであれば尚更だと思うのですが(´・×・`)?
生活保護は養う人がいるのであれば、貰えないはずです。
もし貰っているのであれば、嘘の情報を出していてそのお金もあるという事になるはずです。
それだけの金額が国や地域から寄付されているのに、5万も貰うなんてその方が可笑しいと思います。
相談して減らしてもらった方が絶対にいいですよ(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

  • のりたも

    のりたも

    5万円高いですよね!😖
    働けない理由からと
    慰謝料請求しないからということからの
    5万円だと思います。
    いくら働けないからといって
    5万は請求しすぎですよね😭
    たぶん生活保護は不正受給だと思います。

    ありがとうございます!
    気持ち救われます😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    いくら元奥様がどんな状況でも、
    こちら側にも生活があるわけですから、5万は高額ですし今後の事まではって感じですよね(´・ω・`)

    家庭裁判所に相談しに行き、
    今の状況での養育費の話をして、
    口頭だけだったのであれば、
    尚更ですが調停した方が良いですよ😔
    養育費再算出してもらう形で💦
    事情を言って話し合いをすれば、
    養育費は減額されます😢
    そこまで高額なら確実にしてもらえるはずなので、負けずに頑張ってください(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

    • 9月27日
  • のりたも

    のりたも

    相手のお子さんが20歳になるまでの
    約束なんですよね😖
    あと12年...😭

    ありがとうございます!
    相談だけでもしてみようと思います!
    減額するかしないかで
    本当に揉めそうですが😖
    いい方向に向かえばいいなとおもいます!

    • 9月28日