※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスをお願いします。2回食にするタイミングや新しい食材の増やし方について悩んでいます。

離乳食について、皆さんならどうするかアドバイスお願いします🙋

9/4に生後6ヶ月をむかえ離乳食をスタートさせました!
ただあまり食べてくれなくて、下記のような感じで進めてました。

★1週目、2週目→
十倍粥こさじ1〜2のみ
※お粥がちゃんと食べられるまで、他の食材はあげちゃいけないと思っていてひたすらお粥あげてました😫💦

★3週目前半→
十倍粥こさじ2、にんじんorかぼちゃこさじ1
※あまりにもお粥が進まないので、甘い野菜ならと思いチャレンジしましたが、結果はいまいちでした😱

★3週目後半→
お粥のストックを作り忘れたので、和光堂のお湯でふやかすタイプのコメ粥をあげてみたら、めちゃくちゃ勢い良く食べてくれました😲✨
なのでその日から、BF十倍粥こさじ3〜4、野菜(にんじん、かぼちゃ、かぶ)いずれかをこさじ1〜3あげているのですが、今のところ残すこともなく毎回完食してくれるようになりました😂💕
野菜もいまいちだったのが、お粥を変えてからパクパク食べるようになりました。

前置きが長くなりましたが…
①一応離乳食をはじめて間もなく1ヶ月にはなりますが2回食にするタイミングはいつがいいでしょうか?
ちゃんと食べるようになったのが1週間前なので、来月いっぱいくらいは1回食で食べれる食材を増やしていこうかと思ってるのですがそれじゃ遅いですかね😓?

②新しい食材の増やし方ですが、3日ほど連続であげて発疹等なければ次の食材って感じで大丈夫ですか?
ちなみに明日からブロッコリー(なので今週末はかぶとブロッコリーが新作)、来週はたまねぎとじゃがいもにして再来週からタンパク質として豆腐かしらす入れようかと思ってるんですがどうでしょう…?
タンパク質あげる前にもう少しお野菜や果物の種類増やしたほうがいいですかね?

長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします🙇🙇🙇

コメント

らいたんママ

急いで2回食にする必要はないので、もう少し色々あげてみてからで大丈夫ですよ!
今は食べる種類を増やしつつ、食事を楽しんで、胃に食事を慣れさせる時期なので、2回食にしていきなり量も増えると胃がびっくりしちゃうかもしれないですしね(^-^)

うちは2日あげて、大丈夫であれば次の食材って感じに進めてました!なので、順調にいくと週に3つ新しい食材って感じですかね(´・ω・`)たんぱく質もあげつつ、野菜も変化させていけばいいので、たんぱく質もあげ始めて大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

急がなくても大丈夫そうですかね😫💦
    結構1ヶ月で2回食にしてる方多い気がして…

2日ごとに食材増やしてたんですね!
    うちも2日目に少し量増やして問題なさそうなら、3日目には新しい食材試してみることにします😊✨

食材増えると離乳食作り大変になりますが、たくさんの種類を少量作るのってなかなか難しくないですか😱?
    あと作るタイミングって週末とかにまとめて作る感じですか?
    色々質問してすみません😧

• 9月27日
  • らいたんママ

らいたんママ

基本的に週末に一気に作ってます!たしかに最初は少しずつ作るの難しかったです😭でもいまは結構量食べてくれるので作りやすくなりました🙆

• 9月27日
‪‪❤︎‬

①1ヶ月になったら2回食ではなくてその子のペースがあるので、今のペースならもう少し野菜試してみてはいかがですか❓🤔
ウチは1ヶ月で野菜11種類は試してから2回食にしました❗

②2日で新しい食材あげてましたよ😃
これも3日試す人もいるのでどちらでも構わないと思います😊
理想では1週間に4種類試すのがいいみたいですよ✨
たんぱく質も豆腐などからチャレンジしてはいかがですか❓

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!!
    1ヶ月で2回食に進む方が多い印象だったのて、少し焦ってしまってました😭
    1ヶ月で11種類ですか!すごい!!
    ちなみにそんだけ種類あると、やっぱりお子さん苦手なものとかありましたか?
    そういうときはどのように食べさす工夫してますか😊?

ひなもちさんも2日ごとに新食材チャレンジしてたんですね✨
    きっちり2日!とかルール作るとしんどくなりそうなので、2〜3日ごとに1つずつ増やすって感じでフワッとしとこうと思いますw
    お豆腐早速来週からチャレンジしてみることにします🙌✨
    出汁入りとかあげたことないのですが、味付きのものも1回食の間に取り入れるんでしょうか…?
    色々質問してすみません😧

• 9月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

トマトはすごい苦手そうでした😌💦
    ちなみに私もトマト嫌いです❗笑
    豆腐やカボチャと混ぜたら食べましたよ✨

だし粥とか1ヶ月でそうめんあげたので、それに出汁を使ってました( ^∀^)
    チャレンジしてみてもいいと思いますよ😊✨

• 9月27日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

トマトですか!
    赤ちゃんには酸っぱくて刺激強そうですもんね😅
    でも苦手な食材も好きなものと混ぜちゃえば食べてくれそうですね✨

出汁入りのものもあげてたんですね💕
    もう少し食べれる食材増えたら、2回食になる前にトライしてみます!

• 9月27日
とまちょ

1、うちは食べる量は関係なく、始めて1ヶ月で2回にしました(^^)
支援センターのスタッフさんにも、食べられるかより、食べる習慣をつけることが目的だよと言われたので(^^)/

2、それでいいと思います!
たんぱく質あげながらも野菜もあげることになるので、
初玉ねぎ&お粥、玉ねぎ&お粥&初しらす、初ブロッコリー&お粥、ブロッコリー&お粥&初豆腐
みたいに進めましたよー(^^)/

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

なるほど!
    習慣づけのために2回食にすることもあるんですね😀✨
    うちはまだ食べれる食材が片手程度しかないのでもう少し1回食で様子を見ようと思いますが、順調に進めば離乳食開始から2ヶ月まで待たなくても2回食に進むことも検討しようと思います💕

新しい食材の取り入れ方も問題なかったようで良かったです🙌
    とりあえずコープで豆腐としらす注文したので、準備だけはできましたw
    食べさせ方参考にさせていただきますね😊!

• 9月27日

無理に急いで2回食にする必要はないと思いますよ🎵
うちはよく食べるので…
人参→かぼちゃ→ほうれん草→じゃがいも→ブロッコリー→キャベツ→玉ねぎ→トマト→白菜→さつまいも。
野菜プラスに、たんぱく質を鯛→豆腐→しらすをやってから2回食にしました☺

退会ユーザー

②ですが、うちは二日やったら次の野菜と進めましたよ🎵アレルギーの可能性がある食材は三日とか続けて様子見ようかと思います!
    たんぱく質を初めて与える際は、お粥+慣れてる野菜+初めてのたんぱく質のように初めてが二種類かぶらないようにがいいですよ🙌
    離乳食頑張りましょうね♡

• 9月27日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

よく食べてくれると離乳食作りがいがありますね😁✨
    うちは最初2週間なかなか思うようにいかなくて、初めてパクパク食べたのがベビーフードだったので少しだけ複雑な気持ちになりましたw
    でも食べなきゃ進まないし、今はベビーフード様々です🙌💕

食べさせた順番すごく参考になります😍!!
    タンパク質を取り入れたのは、野菜何種類くらい食べてからor離乳食開始からどのくらい経ってからですか?

2日試したあと新食材上げてる方多いようなので、私も真似してみることにします🙋
    食べてくれるようになって、欲張ってあれもこれも食べさせたい!って思っちゃいますが、アレルギー心配なのでひとつずつ気をつけて進めていきます😫👍

• 9月27日

退会ユーザー

日記見たらたんぱく質を取り入れたのは離乳食5週目からで、野菜は9種類食べたあとでした🙌
    ベビーフードにも頼りながら頑張りましょー!うちもそのうち頼るかと思います(笑)

• 9月27日