※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

抱き癖がついたからダメなのか悩んでいます。抱っこして寝かせると落ち着くけど、旦那にダメだと言われてムカつく。抱き癖は愛情表現だと思うけど、皆さんはどうしているか気になります。

抱き癖ついたからダメなんですかね?
母乳飲ませた後抱っこしたまま寝かせます。
でも、布団に寝かせたらぐずっちゃいます…。
抱っこすると落ち着くんですけど、旦那が抱き癖がついてるじゃんって言ってきて。
いかにも抱き癖はダメだみたいな言い方されてムカつきました。

抱き癖ついたからなに?
泣いて抱っこしてって時は抱っこしてあげればいいじゃん!って思うのは自分だけなのかな?って思っちゃいました…。
旦那は自分一人で上の子を首が座ってない時から育てて、一時は抱き癖がついて大変だったとは聞きました。
そりゃ夜中泣いて寝るまでは時間かかるから大変だとは思うけど、これも愛情の一つなんじゃないの?って思います。
泣かせとけば諦めて寝るから。と言われたけど、可哀想でそんなことできません。

皆さんは抱き癖がついた時はどーしましたか?
そのまま泣かせてましたか?

コメント

まさこ

抱き癖って今は言わないですよ💦
保健師さんでも抱っこさせてくれるのは今だけですが、沢山抱っこしてあげてくださいと言われてました。
ご主人が言われているのは、抱き癖じゃないと思いますよ。

• まさこ

まさこ

抱っこさせてくれるのは今だけですからの間違いでした💦
    今のうちに沢山と言う感じでした。
    うちはあまり抱っこ好きじゃなかったですが、私が構って結構抱っこしてましたが、抱き癖なんてついてないですよ💡

• 9月27日
  • saya

saya

コメントありがとうございます😭
    私も助産師の方にもいっぱい抱っこしてあげてねと言われました!
    泣くから抱き癖ってわけじゃないですよね😭
    今皆さんのコメント見てたら抱き癖って言葉は昔の考えなんですね!
    安心しました(><)💓

• 9月27日
ととまろ

昔は抱き癖つくから泣いたからってすぐ抱っこはするなって考えらしいですが、今は抱っこしてあげて構わないみたいです。やっぱり抱っこされると安心して泣き止みます。子供もそういうので信頼感を学んでいくみたいです。
ずっと泣き続けさせるのもかわいそうですよね。少しは仕方ないですが。親ならやっぱりなんとかしてあげたいって思うもの。
どのくらいかわかりませんが、泣いても相手にされないとわかるとサイレンベビーになるとかもいわれます。

• saya

saya

コメントありがとうございます!!
    ですよね、旦那にもそのまま同じこと言われました(´;ω;`)
    新生児に抱き癖なんて無いですよね、
    泣いてて相手にされないってなればサイレントベビーになりますよね(><)
    私が悪いの?って思ってたけど皆さんの読んで元気づけられました😭
    ありがとうございます💓

• 9月27日
はるきぃ

今の育児の考え方?は抱き癖なんてありません!
抱っこしてほしい時期ってせいぜい生まれてから何年かだけなのでいっぱい抱っこしてあげてください!そのうち抱っこしたくても子どもが拒否してくるんですから💦😂😂

• saya

saya

今はいっぱい抱っこしてあげるべきですよね!!
    安心しました😭💓
    そのうち拒否されるようになっちゃうんですね(>_<;)

• 9月27日

0ヶ月は抱き癖もなにも無い、たくさん抱っこしてあげてね!って助産師さんに言われましたよ🎶
実母にも構いすぎとか言われてイライラしましたけど、抱っこが心地いいならそれでいいと思ってます😊
うちの子も1ヶ月半までずーっと抱っこ以外で寝ない子でしたが、最近は昼寝はセルフねんねしちゃうので寂しいくらいです😅
たくさん抱っこしてたくさん愛情注いであげてください🎶

• saya

saya

確かに0ヵ月で抱き癖もなにもないですよね!
    私も病院で助産師の方に言われまた!!
    安心しました(><)
    いっぱい抱っこして愛情注ぎます💓
    ありがとうございます!!

• 9月27日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

今は泣いてたらたくさん抱っこしてあげた方がいいと産院で言われたので泣いてたらたくさん抱っこしてましたよ(*^^*)ママの抱っこや匂いって落ち着くみたいですし♡まだ産まれて間もない赤ちゃん(*^^*)たくさん抱っこしてあげてください♡
旦那さんは無視で大丈夫です笑

• saya

saya

私も助産師の方に言われてましたが、旦那は私に抱き癖つくからすぐ抱かない方がいいよって言われててそーじゃないんだよ!って思ってたけど、いっぱい抱っこしてあげていいんですね❤
    安心しました😭
    旦那の言葉は無視してますw
    ありがとうございます💓

• 9月27日
nuts

抱き癖じゃなくて背中スイッチですかね?
今は抱き癖とは言われないです。
簡単に泣かせとくと言いますが、なかなか難しいですよね。
今はたくさん抱っこしてあげたらいいと思います。

背中スイッチはかなり熟睡するまで抱っこ、そのあと体をくっつけたままで布団に置いて少ししてから離すとマシでした。

• saya

saya

背中スイッチなんですかね?
    そんな簡単に言われると嫌になりましたが、今はいっぱい抱っこしていいと皆さんに言われて安心しました😭💓

確かに!熟睡してから寝かせるとそんなに泣きませんでした!

• 9月27日
ゆあ

昔の人が抱っこ出来ない言い訳で
抱き癖がつくから
って言ってただけで
現在は抱き癖って言葉自体ないらしいですよ(笑)

いっぱい抱っこしていいと思います😊
いっぱい愛情感じれば、少しづつ泣かなくなります😍
うちの子なんでかなり一人遊び大好きです😆
いざって時は泣いて訴えますが抱っこしたり、顔見せるだけで落ち着いてくれます👌

まだ新生児期だし余計抱っこいっぱいしてあげていいですよ👌
sayaさんは何も間違ってないです!!

• saya

saya

昔の人の言い訳なんですか!?
    確かに今は抱き癖なんて言いませんよね!
    いっぱい抱っこして愛情注ぎます💓
    一人遊びが好きなんですね(*´艸`)❤

ありがとうございます😭💓
    いっぱい抱っこしてあげます!💓

• 9月27日
ゆみっち★

私も、同居してる義母に、抱き癖ついてると言われてました…。

今は、抱き癖っていうのはなくて、抱っこすることによって、愛情いっぱいあげることができるので、私も、sayaさんと一緒で、いっぱい、抱っこして育てて来てますよ(*^^*)

時には、抱っこ出来ない時もありますが…できる時は、抱っこしてます(^^)v

甘えて来るのは、本当、今だけだと思うし、できる限りは、応えてあげたいですよね(*^^*)

• saya

saya

抱っこして愛情を注ぐんですよね!💓
    私も忙しい時はもう少し待ってねって言って泣かせたままにさせたこたはありますが辛かったです(><)
    今しか甘えてくれないですよね😭
    ありがとうございます💓
    元気出ました!!

• 9月27日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

いえ(*^^*)
    sayaさんの育て方で、間違ってないですよ(^^)v
    大丈夫です♪

いっぱい、抱っこしてあげて下さい💓

• 9月27日
  • saya

saya

良かったです😭💓
    私が悪いの?ってなってましたが安心しました(><)💓

いっぱい抱っこしていきます💓

• 9月27日
ちゃあ

今は抱き癖が悪いとは言わないし、治す必要もないみたいです!
抱っこして安心させてあげましょ〜(^^)

• saya

saya

そうなんですね!!
    今までどうり泣きたらいっぱい抱っこして安心させてあげます💓

• 9月27日
あっち.UT

それは抱き癖じゃないですよ😊
赤ちゃんは抱っこされて背中がカーブしてる状態だとお腹の中にいる時の姿勢に似ているから安心するそうです!
布団の上だと背中がピーンとなるから違和感を感じて起きちゃうだけですよ!少しずつ布団で寝ることにも慣れていくので大丈夫ですよー。
たくさん抱っこしてあげてください💓

• saya

saya

確かに赤ちゃんはまだ背中がカープしてますよね!
    今はまだ布団に違和感あんのかもですね(><)
    今はいっぱいだっこしてあげます💓

• 9月27日
ハルくんママ

はじめまして!!うちも旦那とそんなことで、よくもめてました!!
助産師さん、保育士さんから聞いたんですが抱きぐせって生後すぐからなるわけではないらしく、逆にいまの時期に抱っこしてあげないと、情緒不安定に子供がなるから、たくさん抱っこしてあげて良いと思います!!
可愛いくて抱っこしてる時間、赤ちゃんもお母さんも幸せですもんね!
素敵な愛情表現だと思います!!
旦那さんにも、そう伝えてあげてください♪

• saya

saya

はじめまして!!
    もめますよね( ̄▽ ̄;)
    情緒不安定になるんですね(>_<;)
    そんなことならないようにいっぱい抱っこしてしてあげます💓

• 9月27日
あかね

私もずっと言われます(笑)
泣いて抱っこしたら
ほっといたらいいと😂(笑)
私自身抱っこが苦痛じゃないし
それでご機嫌になってくれるなら
いくらでも抱っこします❤
重くて少し大変ですが
抱っこできる時期に沢山
しておきたいです🤗

• saya

saya

泣いたらほっとけとか、酷いですよね(><)
    私も泣いたらいくらでも抱っこしてあげます!重くなってきて手首は痛いけど赤ちゃんが落ち着いてくれればそれでいいので(><)💓

抱っこできる時期にいっぱい抱っこしてあげます💓
    ありがとうございます💓

• 9月27日
しの

泣かせたままにして諦めさせて寝るをさせているとサイレントベビーになると聞きました(´・_・`)何しても泣かない 笑わない感情を出さない子になるらしいです
何か不安や不快があったら泣いて訴え それをママ パパが解消してくれる事で信頼などが生まれると聞きました。なのでたくさん抱っこしたりして信頼関係を築いていってあげてください

• saya

saya

何しても泣かなくて、笑わない感情になっちゃうんですね…
    いっぱい抱っこして信頼関係を作っていきます💓

• 9月27日
ちびた

0ヶ月なんてまだ抱き癖なんてありえないですよねー(^_^;)
ただの背中スイッチですよー。

旦那が仕事している間、ずーーーーっと赤ちゃんと向き合って、赤ちゃんの事を四六時中考え続けているママに対して意見するパパってなんなんですかね?笑
私も爆発した事があって、「あなたの仕事に対して、『そんなの簡単でしょ!?』とか『やり方違うんですけど』って言ったらムカつくでしょ!?」と言ったら黙りました(笑)

今は抱き癖なんて考え自体がそもそも古いって教えてあげればいいと思います♡

• saya

saya

背中スイッチなんですね!!
    私も爆発しそうになるんですけど、キレるとめんどくさいし…ってなるのでそのまま言わせてました😭
    新生児に抱き癖なんて無いですよね!
    旦那に抱き癖なんてないと言ってみます!

• 9月27日
小雪

色んなこと言う人がいる今の世の中で、一つの考え方として助産師さんに教えてもらったのが
泣かせておけば諦めて寝る→その諦めが大人になった時の精神状態に響く、のだそうです。
泣いても親に放っておかれるので泣かなくなるのを「サイレントベイビー」とも言うとのことでした。

そもそもその泣かせておけばいいというのは戦後海外から来た考えだそうで、
海外では毎日子供に愛してる、あなたが世界で1番よ、あなたは素晴らしい子だわ!と言いながら抱きしめキスをし…が普通で
そこでバランスが取れているものの
日本はそうじゃないから、赤ちゃんの時に「どーせダメなんだ」と脳に刷り込まれ、鬱や精神疾患になったりし易いんだそうです。

それから、赤ちゃん期にたっぷり愛情をあげた方が後に親離れ(一人遊びしたり)にスムーズに繋がるとも聞きました。

その説がどこまで本当なのかはわかりませんが、
抱っこして〜なんて甘えてくる時期なんてたったの数年ですし、
赤ちゃんにとって泣く=唯一のコミュニケーションツールなわけで。
一生懸命「お腹すいたよー!」「眠いけどなんだか寝れないよー」「ママの顔見たいよー」「ママ大好きだよー」と訴えているのに
無視されるなんて、可哀想すぎます😢
何をしていても必ず手を止めて抱っこしなきゃいけない!とまでは思わないですけど、
いくらでも抱っこすればいいと思います!

そもそも、抱き癖が〜って言うの、60代からそれより上の人だけかと思ってましたw
旦那さんも義母さんやおばあちゃんから聞いて抱き癖抱き癖言ってるんですかね…

抱き癖についての記事がネットにも沢山出ていて、
どれも「母親世代に抱き癖がと言われるかもしれませんが、抱き癖はむしろつけた方がいい!」と書いてあるので
旦那さんに見せてみてはいかがでしょう?

• saya

saya

いっぱい抱っこして抱きしめてあげてキスしてあげてが普通ですよね!!
    鳴き声にそれぞれの思いがあるんですよね😭
    それを無視するなんてできませんよね(><)
    皆さんのコメント見て元気づけられました😭💓

旦那にもネットで調べて見せてみます!
    ありがとうございます💓

• 9月27日