※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
その他の疑問

歯並びについてです。本日歯医者に連れていったら虫歯は大丈夫だけど歯…

歯並びについてです。
本日歯医者に連れていったら虫歯は大丈夫だけど歯並びの方が気になるかなと言われました。歯並びは全然綺麗なのに?と思ったら少し受け口になってると(>_<)
確かに小さい時から癖なのか顎を出すことがよくありました。それでも普通にしている時は普通だったので気にしていなかったのですが下の前歯が内側に向いているそうです(>_<)

永久歯に生え変わったタイミングで治る子もいるしなおならないと治療になるみたいで。
ただ、うちの子は旦那が受け口気味なので多分遺伝なので永久歯に生え変わっても治らないかもと(>_<)
治療に結構な額がかかると聞いて焦ってます。
同じように遺伝の受け口だけど永久歯に生え変わって治った方、またどんな治療法でどれくらい期間がかかるのか。
女の子なので治してあげたいと思っているので何か分かることや同じようなお子さんがいる方、アドバイス下さい!!

コメント

maple

矯正して歯並びなおすと同時に受け口もなおりました🙌🏻
大人になってからなので矯正装置2年、リテーナー2年で100万かかりました〜!

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます!
    100万ですか?!(>_<)
    今日歯医者さんでは治らなかったら小学校くらいから始めましょうと言われました。
    お金貯めないと(>_<)

• 9月27日
ゴロぽん

歯科衛生士です!
女の子なら、気になりますよね😭
勤めていた歯医者で最年少で3歳の子の乳歯の矯正したことあります。
2〜3ヶ月で20〜30万でしたが、所詮乳歯ですからね…

子どもの矯正は千差万別。
2〜3年くらいかけてしっかりな子供もいれば、半年ですっかり治る子も居ます。

ワイヤー使ったりリテーナーだったり、状態によって異なります。
費用はやはり安くて100万、期間が伸びればもっとかかることもあります。

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます!
    乳歯で矯正した子は見るからに受け口になっている感じでしたか??
    うちの子は時々猪木みたいにすることあったのでなにそれぇーと笑う程度で普通にしていると普通だったのでそこまで気にしていなかった分、言われてすごいショックでした(>_<)
    下の前歯が少し内側に向いてると言われてしまって(>_<)
    永久歯に生え変わっても変わらなければ考えましょう!
    それまではそこまで気にしなくてもいいですよ!と言われたんですが気になって仕方ないです。

• 9月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

その子も同じような生え方でしたが、家族にそういう人はいないから様子みてと言ったのですが、
    同じくお母さんが気にされて😅
    メロンパンナさんの場合ご主人が受け口気味なら永久歯もそうなる可能性はありそうですが、
    乳歯は生え変わるし、今ぱっと見そうでなければほっといていいと思いますよ😃
    それにその月齢では治すための装置作れませんし、装着できません。

• 9月28日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうですよね(>_<)我が子がってなると治してあげたくなる気持ちわかります!
    旦那も口開けたらあれ?受け口?と結婚するまで気づかなかったくらいの受け口で(>_<)娘も治療前までそのくらいならいいんですがもしアゴがしゃくれ気味になってしまっていじめられたらとかいろいろ考えるといてもたってもいられなくて(>_<)
    今は様子見しかないですよね。
    いろいろ調べると奥歯が生えるまでは受け口気味になる子も多いみたいだし永久歯生えるまでは様子見したいと思います!
    話聞いてくださってありがとうございます!

• 9月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちも、うちの旦那が口開けると受け口ですよ〜😃
    どうなるかわからないですけど、歯並びだけなのか
    骨格性のものなのかとか、色々あるので様子みましょう!
    今はそのしゃくれ顔?のくせや、逆の噛み合わせしてたら違うよ〜と直してあげるくらいでいいと思いますよ。

• 9月28日
  • ルルロロ

ルルロロ

ゴロぽんさんのご主人もなんですね!
    アゴはうちの旦那も出てないので歯並びだけであることを願います(>_<)
    なかなか上の歯を前に出させるのがどう教えてあげたらいいのか難しくてとりあえずお風呂で口に手を入れて癖がでたときにこうだよと教えてあげました!
    そうやって続けて見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月29日