※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

娘が三ヶ月になり、保育園について悩んでいます。保育園の種類や選び方、順番待ちの対応方法について教えてください。

むすめは三ヶ月になったばかりです、最近仕事をしたくなって来ました、みんな保育園にいつごろ扱ってますか?保育園ってたくさん種類があるみたいね、認可、区立、私立とかありますがどう違うですか?どれがいいですか?保育園は順番待ちみたいけど、いつ届けを出せばいいですか?詳しい方が居たら教えてください。

コメント

ALOHANA

私の地域では4月入園を希望する場合は、10月末が願書?の締め切りでしたよー!
途中入園は調べなかったのでちょっと分からないんですけど…。
保育士さんによると、ここは0才児から預けるほうが入りやすいみたいです(^^)

(›´ω`‹ )

保育園は半年から入れれるらしいです!
4月の時点で半年以上なら10月に申し込みです!
もう来年の4月からは無理なので、役所にいって空きがないか調べてもらったりしたらいいと思います!
空きがなければ、空きが出るまで待つしかないです(´nωn`)
なかなか空きが出ないらしいので、結局来年の10月始めに願書出すことになりそうです(´nωn`)

マロンちゃん

私も出産して1ヶ月半経ちましたが、、仕事したい気持ち分かります!1日中授乳とおむつ替えであっとゆうまだし
1日中家の中なんで息抜きしたいですよね!
4月入園は、難しいだろうから私は秋にしようかなー。なんて。

みゆママ

来年4月にはもう間に合わないね、10がから保育園に入る事ってありますか?

(›´ω`‹ )

役所の保健福祉のところで相談するといいですよ!
先に電話してみて聞くのもありです!
空きがあれば入れますよ!

いのまゆ

ホントにその辺は地域によりますよ!場合によっては、4月入所の願書受付もまだしてくれることもあるようです。更には、保育園を見に行ったら、その場で、ぜひ来月からでも来てって言われるなんてこともあるようです。
一度何かのついででも、地域の役所で相談してみてはどうでしょう。

ちあら☆

私は保育士なんですが、私の所は来年度の申請は秋くらいからしてます☆もし、それに間に合わなくても途中入園できるとこも多いですょ☆私立の方が入りやすいかも!定員も、四月当初は受け入れる年齢に偏りがあると定員切れのとこもあり、〇歳はいっぱいだけど、〇歳なら入れるとかって言うとこもあります٩( 'ω' )و でも、仕事を見つけることが前提かもです(*꒦ິ⌓꒦ີ)〇月に仕事復帰するので空いてませんか?っていうのは楽のんですが、求職中だと、先の見通しが付かないのであまり強く押せないかもしれませんԅ(¯﹃¯ԅ)

LiSA

保育士してます。
私の市では3ヶ月から入れますよ〜(^-^)

今年の4月から入るなら、1番小さい0歳クラス(4月1日に0歳の子ども)になります。

0歳クラスは4月から定員になることはほとんど無く、夏くらいになると、どこも埋まってきます。

私の娘は0歳児クラスの5月に入園しましたよ(^-^)

夏くらいなら、まだ間に合うかなと思いますが、秋以降や次の4月の一歳児クラスは申し込みが多く入れず待機児童になる人が多いです。

今は保育園の待機児童が多いので、早めに役所に相談に行くといいですよ♡
今なら求職中でも入れても、後々求職中の人は後回し、産休育休明けなど仕事が決まっている人が優先されてしまうので…

ミーナ店長

私が住んでいる地域は今はあまり人がいないので随時募集しているんだよ!0才~Okです!