※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
ココロ・悩み

妊娠中で吐き気がひどく、嘔吐恐怖症もある。体調が悪くて辛いが、食べることで楽になるのに食欲がない。ストレスも大きい。周りに報告できず、夫にも負担を感じている。

弱音です。吐き出しです。
場違いな投稿だったら申し訳ございません。

現在7週
食べづわりなのになんっにも食べたくなくて飲みたくなくて、吐けるわけではなく嗚咽のみ。
しょっちゅう嗚咽。ゴミ箱やトイレの便器を見るだけで想像するだけで嗚咽。

極度な嘔吐恐怖症なこともあり、吐けないほうが気持ち的には楽なのですが、いつ吐くかと思うと過呼吸をおこしそうになります。

横になればめまいがして肩も凝って気持ち悪い。

座っているほうが吐き気が落ち着く気もするけど食べてないから体力もないし微熱もきつくてしんどい。

流産、死産を乗り越えてようやくできた子供で
最初は本当に本当に嬉しくて
今回は弱音吐かないで頑張ろう。って思ってたのにもうすでに心折れまくり。

こんなヘタレな自分も情けないし
これからくるであろうピークもめちゃくちゃ怖いし
とにかく今なんなら食べられるのか
それがわからなくてストレスとにかくストレス

食べれば少しは楽になるのに。

時間がたつのを待つしか乗り越える方法はないこともよーくわかってます。

私よりつらい人がたくさんいることもわかっています。

みんな同じ悩みを乗り越えているのもわかっています。

でもまだ周りにも数少ない人にしか報告できないから弱音も吐けないし、夫にも負担かけまくりで、もうつらくて涙しか出ません😭

コメント

るるる

私も嘔吐恐怖症です。
物心ついてから、今まで、数えるほどしか、吐いたことがありません。
今、妊活中です。つわりがほんとうに、今からこわいです。
ごめんなさい、なんの役にも立てないのは、わかっています。
ここでなら、愚痴は言いたい放題です。
前向きに頑張りましょう!!

私も、妊娠したい!!

• cha

cha

回答ありがとうございます。

役に立てないだなんてとんでもないです!!
    こうして励ましてくださるだけでとても救われます。

嘔吐恐怖症でも子供授かりたいですよね。
    私も2回も悲しい思いをしてずっとずっとずっと子供がほしいって心の底から思っていたことを思い出しました。

るるるさんにも赤ちゃんがやってきますように!!

• 9月26日
🐰

こんばんは。
わたしも嘔吐恐怖症で、妊娠初期は吐き気はあるのに嗚咽だけでなかなかスッキリすることもなく、かといって吐くのも怖くてツラい毎日でした😭😭
何もやる気がおきないし、お腹はすくけど食べる気がしないのでどんどん体力も落ちちゃいますよね。
ツラい時はここで吐き出しちゃっていいんですよ!
わたしも旦那しか頼れる人が居なかったので、ネットでツラい気持ちとか吐き出してました。

食べる気は本当にしないでしょうが、水分だけはしっかりとってくださいね!
ちなみにわたしはサラダ(ドレッシングは塩系)とか、レモンの炭酸水、ポテチ塩味しか受け付けなくて1ヶ月間ほぼそんな食生活でした💦
食べれる時に食べてくださいね♪

• cha

cha

回答ありがとうございます😭

嘔吐恐怖症の方からの励ましのお言葉とても嬉しいです。
    つわりが始まる前はどんと構えてるつもりだったんですけどいざ吐き気がしてきたら怖くて怖くて弱音しかでません…。

サラダなんだか食べられそうな気がするので試してみます😭♡

• 9月26日
さーや✳︎

こんばんわ⭐️一歳6ヶ月の子供持つママです⭐️
私もつわりがピークの時は、メンタルも落ちてしまって何で私だけこんなにしんどい思いしないといけないの?とかこんなにしんどいのに、仕事行かないといけないというストレスで旦那に当たりまくった時もありました💦
妊娠中は情緒不安定になりやすいので、愚痴れる人に愚痴って少しでもスッキリした方が楽になりますよ☺️

• cha

cha

回答ありがとうございます!!

つわりの中お仕事をされていたなんて、尊敬します。
    私はアルバイトなのですが嘔吐するのが怖くてしばらくお休みをいただいてしまいました。

つわりを乗り越えた方からこうして励ましていただいて少しホッとしました😢
    ありがとうございます!!

• 9月26日

私も嘔吐恐怖症で通勤の電車でもいつ吐くかと思うと頭が真っ白になったりしました😞
つわりっていつ終わるかわからないし精神的に辛くなりますよね😞
泣きたいときは泣けばいいと思いますよ!
私もつわりが辛くて毎日なんで妊娠なんかしたんだろって泣いてました!
つわりが終わったから言えるんだろって思うかもしれませんが、検診とかで赤ちゃんが動いてる姿見ると頑張ろ!ってなりませんか?!今は辛くても仕方ないです!ここには聞いてくれる方がいっぱいいるので吐き出しましょう😊💕

• cha

cha

嘔吐恐怖症なのに電車で通勤されていたなんて、すごいです😢
    私はまだ吐いてすらいないのに嘔吐が怖くてバイトをもうずっと休んでしまっています😭

つわりが終わることを信じて頑張ろうと思います。

ありがとうございました😭♡

• 9月26日
shinchan*mama

辛いですよね…私は今回の妊娠で強く出ましたが、ピークは過ぎたと思っても日によって起き上がることもできなかったり未だにします。
普段あまり得意でないバナナやトマトを食べてみたらそれが少しの間ツワリを和らげてくれ助かりました。
色々試してみるしかありませんが、あまりに酷ければ病院で相談するのが一番だと思いますよ😊
あと、お腹の子を守ることができるのはお母さんしかいません。旦那さんに負担をかけてるのではなく、一緒に育ててるんだって気持ちで、辛い時は素直に甘えちゃいましょう✨ストレスを感じやすい人ほどツワリは酷くでるらしいので、今は遠慮しないに限ります😌

• cha

cha

私はこれからピークだと思うと本当につらくて涙が出ます。
    バナナ無理矢理食べてるのですが私はあまり体が受け付けず😭
    もう食べ物を想像するだけでもきついのでどんどん食べられなくなる一方です。
    次の健診のときに病院で相談してみようと思います😢

そのような優しい言葉をかけていただけてすごく励まされました。
    できるだけストレス溜め込まないように気をつけることにします😭!!

• 9月26日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

もしかしたらあまりに酷い悪阻だと入院にもなるかもしれませんが、今は心臓2つも動かしてる大変な身体ですから!何も気負いせずどーんとゆっくり過ごしてください😊
    ツワリで悩む方々と一緒に乗り越えましょう!

• 9月26日
  • cha

cha

心臓2つ動かしてると考えるとたしかにすごいですね😱

今はなにも考えずに過ごすことにします😭

ありがとうございました😢♡

• 9月26日
ちゃき

大丈夫ですよ。
妊婦さんなら大体の人が悩む事です。
私もほぼ毎日吐き気と戦ってます。
好きな白米も食べたくない。
ゴミ箱開けるのも嫌!
肩こりも酷くて微熱、何もしてないのに疲労感。
でもお腹の中の子は精一杯生きている。
ママに「私(僕)はここにいるよー」って言うのを伝えるための悪阻なんだ!
と思うようにして今はしんどいけど頑張ろうと。
産まれるまでしんどい事や不安に思うこと沢山ありますが、新しい命のためにお互い頑張りましょう!
辛いときは旦那さんやママリで吐き出してちょっと肩の力落としましょ

• cha

cha

ちゃきさんの言葉で頑張ろうとまた少し思うことができそうです。

たったあと8ヶ月ですもんね。
    みんな同じですよね。

息抜きしつつ頑張ります!!

ありがとうございました😭

• 9月26日
うさぎ🐰

わたしも嘔吐恐怖症で、幼い頃以来吐いていなかったのに、悪阻でひさしぶりに辛くなりました( ; ; )

12wから17wくらいまでずっと嗚咽があり、涙も流しました。
過呼吸にもなりました。本当に辛くてびっくりしました。
やっと落ち着いてきましたが、気持ち悪くなるだけで動悸がすごいです。

何度も心が折れそうになりました。
あまり無理なさらず、辛すぎたら病院で薬も処方してもらえます。

• cha

cha

気持ち悪くなるだけで動悸。共感しすぎて泣きました。
    ただただ吐くことが怖くてつらいですよね。

次の健診のときに病院でも相談してみようと思います。

ありがとうございました😭

• 9月26日
あんみ♡

私も今日で8週になり、ツワリピークです。
私も1人目の時よりツワリがキツくて、主さんと同じで想像や汚い物見るだけで吐いて、好きだった物が全く食べれなくなり、水も無理、自分のヨダレも無理、娘の汗の臭いさえも無理になり、心折れる事多々あります。めっちゃ泣いてます。
妊娠は嬉しいけど、こんなにしんどいなら二度と妊娠したくない!!とすら思うほど^^;

でも、ツワリっていつの間にか終わってるんですよねー。
1人目の時は12週にはぴたっと止まってました。
そして産んだら忘れてしまいます(笑)
2人目出来た今になって思い出したくらいです(笑)

ツワリって本当に辛いし、私の妊娠生活の中ではぶっちぎり1位の嫌な事です(;_;)
しんどいですよね。
でも先程書いた通り、あれっ?ツワリどこいった?って思う時がすぐ来ますよ!
ツワリがきついのは赤ちゃんが元気な証拠です♡
今はめちゃくちゃ辛いと思いますが、必ず終わります。
8ヶ月後には可愛い赤ちゃんに会えますよ(^^)
あー。あんな事もあったなー、、、と良い思い出になります。
一緒に頑張りましょう(^^)

• cha

cha

つわり同じ感じですね😢
    子育てをしながらこのつらさを乗り越えていらっしゃるなんて、あんみさんは私の何倍もつらい思いをして何倍も頑張っているのですね。

私は1人目のとき22週の早産になってしまったそのときまでずっとつわりだったので終わることの想像がつかなくて😭
    今回はつわり終わるといいです😭

でもすごく励まされました。
    頑張ります😢

• 9月26日
  • あんみ♡

あんみ♡

私なんてまだまだ全然ですよ^^;
    ご飯も掃除も手抜き、子供とあんまり遊べてないですしm(_ _)m
    chaさんこそ頑張られてますよ。世の中ツワリすら嫌で中絶する人もいますからね。

ツワリ早く終わるとイィですよね。
    私も2人目はずっと続いたらどうしようと不安です。
    でも私今日、漢方処方してもらって飲んだんですけど、少し吐く回数減りました!
    気持ち悪いのが全て取り除かれる訳ではないですけど、マシになったのでchaさんも処方してもらったらどうでしょうか?
    あとフリスクNEOのフルーツ
    味が結構気持ち悪い時に助かってます。

それと、どんな事しても気持ち悪くなって吐いてしまう人は、食べて吐く方がイィと看護師さんから聞きました。
    食べてない時に吐いてしまうと、胃液でさらに気持ち悪くなるみたいです。
    ゼリーとかなら食べやすいかもしれません。

chaさんのツワリが少しでもマシになりますように、、、

ストレスも溜め込まずに頑張ってくださいね!

• 9月26日
  • cha

cha

いえいえ。それでもすごいと思います!!

いつかは終わるとわかっているのに終わりの見えない体調の悪さで不安になりますよね。
    私も次回病院へ行ったらつわりのこと相談してみようと思います😢
    フリスクNEOも試してみますね!!

色々とおすすめ教えてもらえて助かりました😭

皆様のコメントで元気出てきたので、まずは明日また1日がんばります!!!

• 9月26日
mitsu

大丈夫ですか?

妊娠は嬉しいはずなのに、つわりで気持ちも身体もボロボロ…。
こんなに苦しい思いをしてるのに、ただただ耐えて乗り越えるしかないなんて!
家族にも迷惑かけるし、でも自分じゃどうしようも出来ないし本当にストレスですよね><。

私もピークは越えたもののまだかるく残っていてしんどいです😭
陣痛よりもつわりがキツかったって人もいるくらいですし、辛さの感じ方も人それぞれです!

辛いんだから弱音吐いたって良いじゃないですか!
この弱音だって一生続くわけではないですし、頑張らなくたって良い時もありますよ🙂

• cha

cha

正直大丈夫じゃないです😭笑

身体はまだいけそうでも心が折れまくりで情けないです。

弱音吐いたっていいと言ってくださってありがとうございます😢
    誰にも言えずずっと苦しかったので。嬉しいです。
    ありがとうございます😭

• 9月26日
來ママ

私も流産乗り越えての希望の赤ちゃんがお腹にいますが、できたらできたでつわりが辛い.°(ಗдಗ。)°.妊活してる人にとったら贅沢な悩みとも知ってるのに…私はもう吐いてます。涙と鼻水も垂らしながら笑
でも最近1つつわりが軽くなる飲み物を発見しました(^o^)栄養ドリンクです!食べたくない、飲みたくない、でも体力なくなっていくってなった時、家にあったチオビタ飲んだらあれ?つわり軽くなった(^O^)と☆飲んでから5〜6時間くらい元気でした(^_^)1日1本しか飲めませんが…_(┐「ε:)_ノンカフェインの栄養ドリンクも売ってます!

• cha

cha

そうなんですよね。とても贅沢な悩み。
    わかってるんですけどもう何も考えられないくらいつらいですよね。

栄養ドリンク!!
    なんだか飲めそうな気がします😭♡
    明日買ってきて試してみます😢!

• 9月26日
kachi♡

わたしも嘔吐恐怖症でした。幼い頃から数えるほどしか吐いたことがなく、もう一生吐かないで死にたい😀とか言ってました(笑)つわりも絶対ないって勝手に思ってました(笑)
結局6週入ってすぐからつわりが始まり、わたしの場合はすぐに吐くタイプで…最初に吐いた瞬間は、怖くて怖くて、気持ち悪くて、びっくりして大泣きして…😭でもその日の内に3回程吐いたら、慣れてきて。次の日からは吐いた方が楽だ、と思って1日5.6回吐いてました。あんなに怖かったのに、「気持ち悪いな〜ちょっと1回吐いてくるね😞」と言って自ら吐きに行くくらい(常に便器に向かえば吐ける状態でした)😭
どうせなら、嗚咽だけじゃなく吐けてしまった方が楽にはなれると思うんですけどね(´・_・`)💦

わたしは6wから18wくらいまでは毎日そのくらい吐いてました😭結局その後も3日に1回くらいは吐いて…。陣痛中も吐きました😞💦大変でした。早く産まれてくださいと神に誓いすぎて、切迫で入院しました(笑)(笑)その後「やっぱりまだ産まれちゃダメです」と神に誓ったら、お腹の子は拗ねて予定日超過しました(笑)(笑)

すみません。辛いところふざけたような回答ですが、そのくらい、今思うと「あ〜そんなこともあったな!」ってくらいなんです☺️つわり真っ只中のときは、そんなこと言われても今辛いんだからどうにかして😤なんて思ってましたが…乗り越えるしかないし、乗り越えたらもう、本当に、ありえないくらいの幸せが待ってるのは事実ですよ😭💗

弱音吐いたっていいんです!旦那さんにぶつけたっていいんです!妊娠してるのは、実際妊娠に気付いてから数えるとたったの8ヶ月程しかありません(^_-)⭐️人生のうちの8ヶ月ぐらい、甘えましょう😭😭

chaさんのお子さんが、お腹の中で元気に育ってくれますように☺️つわりがなるべく早く治りますように😭そして8ヶ月後、元気な産声が聞こえますように💗

がんばってください😭😭😭💕

• cha

cha

私も吐くくらいなら死んだほうがマシって考えでずっと生きてきました😭(笑)

慣れてくるものなのですかね😢
    吐いて楽になれるのならいっそのこと吐けるようになりたいです😢
    今も嗚咽しかでず、泣きながらトイレで返信打ってます😢

ごめんなさい。
    私も笑ってしまいました(笑)
    久々に笑ったような気がします。

早く私もつわりを笑い話にしたいです!

8ヶ月。たった8ヶ月ですね。

がんばろうって思えました。
    ありがとうございます😭

• 9月26日
やまだ

私も嘔吐恐怖症で、お気持ちとてもわかります😭😭
強い吐き気がくるたびに、身体をつねったり痛みつけて耐えてます(;_;)

なんでこんな辛い思いしなきゃいけないの!とか1人で泣くことばっかです😭

何もできないですけど、ここで吐き出してくださいね(^^)
chaさんが少しでも元気になりますよーに♡

• cha

cha

吐かずに乗り越えていますか?( ; ; )
    痛みで耐えるの良いですね( ; ; )!!

私も吐き気がきては泣いています。

同じ嘔吐恐怖症で乗り越えている方からのコメントとても励まされます!ありがとうございます!!

• 9月26日
  • やまだ

やまだ

一度だけ少し吐き戻しみたいな感じで出てしまいました…_| ̄|○
    その時は水分だけしか取れてなかったのでマシでした。
    が、それ以外は耐えてます(;_;)✨
    何が何でも吐きたくないです😭

お互いまだまだ先は長いですけど、なんとか耐えましょうね(;_;)💕

• 9月26日
  • cha

cha

私もできる限り耐えようと思います😭!!!!
    もう周りに何を言われても怖さしかないですよね。
    私は今吐かないのわかってるから自ら嗚咽することできていますが、これからどうなるか😭

ほんとに、頑張って乗り越えて可愛い赤ちゃんに会いましょう😭💕

• 9月26日
ともとも

こんばんは🌙
もうすぐ32週に入る妊婦です。
私は5週頃から味覚が変わりトマト、フルーツ以外は何を食べても美味しくなくて7週頃から吐きつわりも始まって16週前後までは続きました。
その後はごくたまに気持ち悪くなることもありましたが嘘みたいに何でも食べられるようになりました。
つわりで9㌔減って今妊娠前よりプラス10㌔…見事に肥えました(笑)
今が一番しんどいし弱気になる気持ちわかります。今は家族に甘えていいと思いますよ。少しでも体調がマシな時にあらかじめ旦那さんにあたると思うけどつわりのせいだから今だけ甘えさせてと言って大いに甘えさせてもらいましょう(^^)
独りじゃないですよ😊

• cha

cha

9キロ減って元に戻るほどなんて!
    私もちゃんとつわり終わるといいです😭

今日は比較的体調がいいので、つらいとき甘える為にもやれることは少しでも自分でやろうと思います😢

ありがとうございます😭💘

• 9月27日
YOUchan

朝早くに失礼します💦
私も嘔吐恐怖症です…😣
どんなに酔っぱらっても嘔吐しそうになったらガマンしちゃいます😰
去年の今頃、私も食べづわりでchaさんと同じような感じでした(´・_・`)
弱音吐きたくなりますよね😞
たくさん言いたいこと、思ったことは吐いて良いと思います✨
泣くことって浄化されるから良いらしいです♥
泣きたいときは思い切り泣いてスッキリしちゃいましょう(*^^*)

• cha

cha

おはようございます☀

わかります!!!
    私も酔っ払っても吐くの我慢するタイプでした…
    なので吐いてしまうときはだいたい寝ゲロで周りに迷惑かけてました(~_~;)笑

そうなのですね😭
    つらいときは素直に泣きたいと思います😭💦

• 9月27日
  • YOUchan

YOUchan

寝ゲロは無意識だから私もしょうがないって思ってます(笑)
    食べづわりひどいとき、私はガムを噛むようにしてました💡
    良かったら試してみてください☺

• 9月27日
  • cha

cha

勝手に出ちゃうだけですからね笑

ガム噛んでると余計に気持ち悪くなってしまって、今は炭酸水がいけたので炭酸水でしのいでいます😱
    またガムがいけそうって思ったらチャレンジしてみます♡

• 9月27日
  • YOUchan

YOUchan

そうでしたか💦💦
    やっぱり人それぞれなんですね(>_<)
    チャレンジ無理しないでください😌💓

• 9月27日
koto

つわり、辛いですよね。。
私も5週からスタートして、15週まで苦しかったです😭読んでいて、色々思い出しました。

とてもお辛い経験を経ての妊娠なんですね😢それでも、辛いものは辛いですよね。
私も極度の嘔吐恐怖症なので、本当にキツかったです。結局耐えて吐かずに乗り切ったのですが、いつ吐いてしまうかとずっとヒヤヒヤしてました‥。

ヘタレなんかじゃ無いですよ!
確かに時間が経つのを待つしかありませんが、必ず終わりが来ます👊

あまりストレスを溜め過ぎず‥(難しいと思いますが)
愚痴はここに吐き出しながら、なんとか乗り切って下さい!😭

• cha

cha

やはりおさまってくるのは15週くらいが平均なんですかね😱💦

あのつらさに比べたらきっともう弱音なんて吐くはずないと思っていたのですが
    いざ気持ち悪くなったらやっぱり怖くて。
    正直今は赤ちゃんがどうなってしまうかの恐怖心よりもつわりへの恐怖心が勝ってしまっています。

いつ吐いてしまうかと考えるととても長く感じますよね😢

ありがとうございます😭
    がんばります!!!😢

• 9月27日
  • koto

koto

大体15週位‥みたいですね💦個人差かなりあるみたいですが😭

わかります!気持ち悪くなるのが怖いんですよね。。私もとにかくつわりへの恐怖心が凄くて、毎日吐き気がなるべく酷くならない様にずっとぼーっと横になってました😢
    時間がたつのが遅くて本当にキツかったです。

でも、絶対に終わりが来ますよ👊
    その分赤ちゃんに会えた時の嬉しさはとても大きいですよ✨

• 9月27日
  • cha

cha

ほんとに人それぞれすぎてつわりはわからないですよね😭

ほんとに考えれば考えるほどきっと悪化してしまうんですけど、明日や明後日はもっと酷くなるかも…なんて考えたら怖いしつらいし絶望です。

赤ちゃんに会える瞬間を想像してなんとか乗り越えますね😭💕

• 9月27日
ひっちぇる

私も悪阻真っ只中です!!
お母さんになるって、こんなにも大変な事なんだと実感し、心から世の中のお母さんを尊敬してます(´•ω•̥`)

吐いたら少しは楽になるのかなと思うのですが、中々私も吐けなくて…💦
最近は、ウイダー、アイスボックス、野菜を簡単酢で漬けたもの、を食べて生きてます!!

今がきっと辛い時期だと思います…、一緒に乗り切りましょう( ;∀;)♡

• cha

cha

これを乗り越えてみんな子供を産んでいると思うと本当にすごいですよね。

私も嗚咽しかできなくて、多分私の場合は出すのが怖いから勝手に止めてしまっているんですよね😭
    野菜の簡単酢いいですね!!
    なんだか食べられそうな気がします♡

お互い頑張って乗り越えて可愛い赤ちゃん抱っこしましょう😭!!!!

• 9月27日
おやま

おはようございます!
みなさんのコメント読んで共感しまくりです。
私も極度の嘔吐恐怖症です。
1人目の時結構悪阻が酷くずっと吐いたらおしまいだと思い我慢し続けていましたが一度だけ吐いてしまいました。あの時の動悸や身体の震えは今も忘れません。。。
2人目は悪阻がありませんようにと願いながらも残念ながら5週からすぐに始まりました、、、今回は食べづわりっぽいのですが、食べても食べなくてもずっとムカムカして気持ち悪いです。。。特に朝は廃人のようになっています笑 主人と上の子に申し訳ないと思いながら早く悪阻が終わるのを待つのみです。
昨日の夜中久しぶりに吐きそうになりなんとか持ちこたえましたが本当に吐くくらいなら死にたいと思いますよね😭😭
マックスに気持ち悪いときのあの動悸と震えは何とも言えません、、、本当に早く体調が落ち着くことをお互い願いたいですね!!
げっぷが出ると少し胃がスッキリするのでレモンフレーバーのウィルキンソンは必須です。あと、産婦人科でビタミン剤と吐き気止めを処方して頂きました。気休め程度ですが、精神安定剤的なもんですかね。笑
ここで弱音吐いてお腹の赤ちゃん頑張って守りましょうね😭

• cha

cha

まさかこんなにも嘔吐恐怖症の中つわりを乗り越えている方がいるなんて私もびっくりしました。

朝は廃人、私もです!!!!(笑)
    上のお子様がいらっしゃる中でつわりを乗り越えているのほんとに尊敬します。

なぜ吐ける人はケロッと吐けるのに私はこんなにも震えて過呼吸をおこしてしまうんだろうと、そんなことにも涙がでます😢
    生きてる中で痛みよりもなによりも1番嘔吐が怖いです😭

今日私も炭酸水を試してみたらおいしくは感じないものの空腹感を抑えるのに良かったのでしばらくこれで乗り切ろうと思います😢!
    明後日病院行くのでそのとき薬の件も相談してみます😣‼️

つらいですけどお互い頑張って乗り越えましょう…😭!!!

• 9月27日