※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診で流産の可能性が指摘され、再診が怖い。流産経験者のアドバイスが欲しい。家族のサポートもあるが、辛い気持ちを吐き出したい。

先週の金曜日に予約していた産婦人科へ初診に行きました。

赤ちゃんの袋は確認出来たものの、赤ちゃん自身は確認出来ず、赤ちゃんが育っておらず、流産の可能性があると言われました。

7w6dになっているので、赤ちゃんの姿も心拍も確認出来る時期だから、今回は厳しいとのこと。

エコーで見せてもらった限り、影も形もなく、凄く悲しい気持ちになりました。

今週の金曜日に再診なのですが、病院に行くのが怖くて仕方がありません。
エコーで赤ちゃんの居ない袋をもう一度見るのが凄く辛くて、想像するだけで泣いてしまいます。

そして、再診の日までに出血があるかもしれないと言われていて、それも怖いです。

もともとつわりとかもなく、ずっと張っていた胸が突然、張らなくなったり、火照っていた体が落ち着いたりしてきたので嫌な予感はしていましたが、現実を突きつけられると辛くて仕方がありません。

仕事は今週は体調不良ということでお休みをもらっていますが、再診の結果次第で、流産のことを素直に話し、長期のお休みをいただこうと思っています。

流産経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたかお話を伺いたいです。
辛い経験を思い出させるような投稿になってしまっていたら、本当にごめんなさい。
旦那さんや家族も凄く支えてくれていますが、辛くて仕方がなく、ここに吐き出させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

ぱる

7wですと、化学流産ですかね。私は6wで化学流産をしてしまいました。
強烈な腹痛で生理が来て、でも妊娠してるから薬は飲めない!と思い、失神しそうになりながら産婦人科に駆け込みましたが、赤ちゃんは流れてしまっていました。手術等する事もなく、赤ちゃんとはお別れしました。すごく悲しくて旦那と2人で泣きました。
でも、その後すぐ、次の生理を待たずして赤ちゃんは帰ってきてくれました!
一度は宿った命、今この文章を書きながらまた涙がでてきましたが、必ず、ぶーすけさんのところにもまた赤ちゃんがきてくれますので、頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、有り難うございます。

ぱるさんもお辛い経験をされて後にまた赤ちゃんが宿ってくれたのですね(;_;)

やっぱり今は悲しくて辛くて仕方がありませんが、また赤ちゃんが来てくれることを信じて生きていこうと思います。

• 9月26日
ワーママKouki

ほぼ同じ状況でしたのでコメントします。
やっとの思いで妊娠したと思ったら稽留流産しました。
まさか自分がと思いましたし、人生の中で私も主人も1番泣いたと思います。
流産が確定した日も仕事でしたので、我ながら良く、頑張ったなぁと思いました。
人生で起こる事は必然なのです。
私はその時はショックで悲しくて仕方ありませんでしたが、その分、同じ経験をしている人の痛みや悲しみがわかりましたし、これは経験した人にしかわからないと今でも思っています。
一旦、お腹に来てくれましたが、何かがあり、お空に帰って行っただけだ!と思って前向きなろうと思いました。
そうしたら、またやって来てくれました。
まだ確定ではないと思いますし、
不安で仕方ないと思いますが、もしも今回残念なことになっても、絶対に戻ってきてくれると思います!
信じて待ちましょう(*^^*)
勝手ながら、無事に、授かる事を祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有り難うございます。

hulmさんもお辛い経験をされたのですね(;_;)
    でも、前向きになられて、お腹に赤ちゃんが宿ってくれたのですね!

今は精神的にとても辛いですが、少しの間でも私と旦那さんを選んで来てくれた赤ちゃんに感謝して、前進できたらなと思います。
    金曜日が来るのが凄く怖いですが、結果がどうあれ、真摯に受け止めようと思います。

• 9月26日
 ちい

私は今年の春に第二子を流産しました。
酷かった悪阻が急に軽くなり、病院で見てもらったら、成長が止まってるように見える。心臓も弱ってる。このままでは流産になるかも。と。
その後、もう一度見てから流産か判断すると言われ、希望を捨てずに祈りましたが、やっぱり駄目でした。
前回頑張って動いてた心臓もピクリともしていませんでした。
そして、手術の前に自宅で流れてしまいました。
主人の泣き顔も初めて見ました。私も、沢山たくさん涙が枯れるまで泣きました。
精神的にも肉体的にも本当に本当に辛かったですし、流産後の周りのおめでた報告は未だに素直に受け取れず、引きずってはいます、、(´Д⊂ 💦
でも、流産直後の悲しみに比べれば、今は、だんだん落ち着きは取り戻しています!💡
やっぱり、時間の経過が1番の解決策なのかなぁ。と思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間の経過が一番の解決策なのかもしれませんね(;_;)
    今はどこに居ても誰と居ても、心ここに在らずでフワフワしています。

今は泣きたいだけ泣いて、少しずつ前を向いて歩こうと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ

アプリの管理上では5~6wの時
大量出血し、流産と言われました!
とても辛かったですが先生が
「このままお腹で成長したとしても
産まれた時、何かしらの病気や障害が
あったり、長く生きれなかったり、、、
ママに負担がかかると思ったから
赤ちゃんなりの判断がこれなんだと思う。
とてもママ思いの子だね」と言われて
しっかりと受け止めようと思いました!

その後、1度も生理がくることなく妊娠し
元気な女の子育ててます♡
きっと、ぷーすけさんのお腹にも
また来てくれますよヽ(^^)ノ
辛い時は周りに甘えてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお医者さんが主治医だったのですね(;_;)
    その言葉、私の胸にも染みました。

今はとても辛いですが…また赤ちゃんがお腹に宿ってくれることを心から祈ります。

• 9月26日
♡

私は今年の三月に化学流産をしました😔
胎嚢も見えずの流産で、妊娠にもカウントされないと言われましたが、陽性反応はでていたので着床はしてたんだと思います😔
その時はひたすら泣きました!泣いて泣いて、初期の流産は母体に悪いところはないと言い聞かせて、でも私は葉酸を飲んでなかったので葉酸をとるようにしたり運動するようにしたり、次のために何かをするように頑張ってました(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり涙がこぼれてしまいますよね(;_;)私もひたすら泣いている日々です。

そうですよね。次の妊娠のためにも、自分の体を大切に労わりつつ、妊活していこうと思います。

• 9月26日
りり

私は7週で稽留流産しました。
心拍確認もできていたので、まさかでした。
しかし、なんとなく成長が遅かった気がしていたのと、これは勘のレベルですが、無理そうな気がしていたので流産と言われた時「やっぱり。」と思ってしまいました。
たまたま流産になった時が年末だったので年末年始の大型休暇のおかげで体はやすまりました。
その後、もうこんな思いはしたくないと不育症の検査をしたところ、問題が見つかり治療していたら流産から半年後に妊娠しました。

結婚してから三年、子供に恵まれず過ごしてきてタイミング法で病院に通っていたので、「私妊娠できるんだ!」という喜びが少しありました。
そしてもともと体があまり強くない体質だと思っていたのが不育症の検査で病気のせいだったことがわかり、流産した時の子にはとても感謝しています。周りはね。家族たちはそう思ってます。
でも私は生まれてきて欲しかったです。
でも仕方ない、と思いました。仕方ないと思わないとやってらんねーなーと思いました。
うちは流産と診断された時、夫の方が先に悲しんでしまったので私は悲しむタイミングを失いました。
しばらくはいろんなサイトで流産のことを調べては涙が出るの繰り返しでした。

その後日帰りで手術になったので、そのときおりた保険金で沖縄に旅行に行きました。
流産したことを知らせた友人がいちご狩り(私がいちご大好物だったので)に連れて行ってくれました。

妊娠したら行けないところやできないことをしよう!と思い習い事も始めました。

そのうちに、また妊娠したいなとか子供欲しいな、ちょっと怖いけど。と思うようになりました。

時間が解決する人もいるし、何か気分転換をする人もいると思います。ぶーすけさんのタイミングで少しずつ飲み込めたらいいのですが。

ながながとごめんなさい。

くれぐれもお体お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねりりんさんがおっしゃる通り、人によって解決方法は違いますよね(;_;)
    私の場合、メンタルがあまり強い方ではないので、時間がかかりそうです(>_<)

私も不育症が心配なので、検査したいと思っております。

• 9月26日
梨

私は四年前に21wで流産しました。
お腹も膨れていて前日まで胎動を感じていたので手術後お腹を触ってもペタンコで赤ちゃんもいなくなっているとわかってから
1年間は毎日泣き続けました。
でも今妊娠9ヶ月です。あの時の赤ちゃんかは分かりませんが今とっても幸せです。きっとぶーすけさんがいっぱい泣いてあげて毎日思い出してあげる事が供養になると思いますよ(^^)
ぶーすけさんにも早く笑顔が戻りますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21wで流産…とても辛かったですよね(;_;)
    今、妊娠9ヶ月とのことなので、母子ともに元気な出産が出来ますように!!!

今はいっぱい泣いて、やがて前を向いて頑張りたいと思います。

• 9月26日