※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発疹の原因と沐浴頻度について相談です。発疹の原因や手袋の効果、沐浴の頻度についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4週間の赤ちゃんがいます。
生後3週間ぐらいから、顔の額やほほなどに発疹がたくさんできてしまいました。赤い発疹の真ん中は白くなっている箇所もあります。
原因はなんでしょうか?爪が伸びてひっかけ傷もあったので、昨日から手袋をつけていますが、症状は変わらず。

あと沐浴って、どのぐらいの頻度で入れていますか?今は2日に1回入れていますが、毎日入れたほうがいいのでしょうか?

コメント

とーこ

乳児湿疹ではないですか?
赤ちゃんは毎日沐浴させた方が良いと思いますが、2日に一度と指導を受けられたんでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

2日に1度と産院で言われました!
    やはり、毎日入れたほうがいいのですね!
    私の産院、新人しかいなくて本当にいい加減な指導ですね💢
    クレーム入れようかな。

• 9月26日
  • とーこ

とーこ

そうですか😅
    毎日入れて見てくださいね♪

• 9月26日
ちな

乳児湿疹だと思います。
妊娠中に母親のホルモンの影響を受けて皮脂分泌が過剰なのに、毛穴はまだ小さいのでどうしてもつまってニキビみたいになってしまうんです。

病院とか連れて行っても時期的に仕方がないと言われますが。。。
毎日沐浴して、石鹸で洗って保湿してあげる方が治りは早いと思いますよ。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    毎日入れます^_^

• 9月26日
ぷにゃ

普通毎日入れますよ😂

• ぷにゃ

ぷにゃ

原因は上の方が書いてくださった通り乳児湿疹だと思います。
    ほとんどの赤ちゃんがなりますが少しの子もいればかなり酷くなってしまう子もいます。

毎日沐浴で綺麗にしてあげて上がったら保湿してあげてください。
    それでも酷くなるようなら病院へ

• 9月26日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊
    産院で2日に1回でいいと言われたのを鵜呑みにしました。
    毎日沐浴してみますね^_^

• 9月26日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

え〜すごい産院ですね😭

毎日同じくらいの時間に沐浴してあげるといいですよ✌️

はやく良くなりますように🙌

• 9月26日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊

• 9月27日
ダイア

新生児が生後1ヶ月くらいからできる発疹ですね!基本、綺麗にしてればいつの間にか綺麗になりますよ!あまりひどいようなら小児科や皮膚科でお薬をもらえます!

沐浴は毎日していました。発疹ができているなら、顔はかならず綺麗にしてあげると良いと思います。2日に1回は指導があったのでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

産院で2日に1度と指導がありました。
    本当に適当な産院で、やはり今回のことでも適当でした💢
    毎日沐浴しますね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
のんたん2号

毎日沐浴して顔を石鹸でよく洗ってベビーワセリン塗ったら治りましたよ!1ヶ月検診のときに薬ももらいました。

• ぴよ

ぴよ

明後日1ヶ月検診なので、言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
🐾    みー   🐾

6日で4ヶ月になる息子を育ててます!

上の子の時に乳児湿疹が出て来ても沐浴の時に泡で優しく洗ったあげてって言われ洗ってました!

下の子の時に結構多めに湿疹が出て来たので泡をつけて洗ってあげたら数日で消えましたよ!

何でおきてる湿疹なのかわからないですが乳児湿疹ならそれで良くなると思います!

私は毎日沐浴してましたよ!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊
    やってみます!産院の担当看護師に2日に1度でいいと言われました。
    前回1人目出産の時は毎日沐浴と指導があったのに、おかしいなとは思いました。
    産院も赤字で人手が足りず、入院中は3日に1回でした。

• 9月26日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

産科は大変でどんどん人が辞めて行ってしまって大変みたいですよね…、

検診はできても出産ができない病院が多くなってるみたいですよね…。

汗をたくさんかくのでできれば毎日してあげて大変な時は入れなくてもいいと思いますよ!その時は濡らしたタオル(私はおしりふきで拭いちゃってました💦)とかで拭いてあげるとかしてあげてもいいと思います!

無理せず頑張ってください!

• 9月26日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊
    拭いてあげたりしたほうがいいですね!参考になります!

産院もそんなにタイヘンなんですね(・∀・)

• 9月26日
masaママ🌼

乳児湿疹ですかね?
小児科で見てもらった方がいいと思います!塗り薬もくれますし。

うちの子も産まれて2ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどくなり小児科で薬もらったら5日ぐらいでなくなりましたよ!!

沐浴は毎日の方がいいと思います☺

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊明後日1ヶ月検診なので塗り薬もらいますね!

やはり沐浴は毎日ですよね。
    産院で2日に1度と言われたのを鵜呑みにしました。

• 9月26日
すーい

沐浴って毎日するもんだと思ってましたが二日に1回の指導だったんですか?💦

• ぴよ

ぴよ

私も第1子の時は毎日沐浴するように言われたのに、今回の産院の沐浴指導では2日に1回と言われました。疑いつつも2日起きに沐浴させてました。
    毎日入れます!

• 9月26日
あこまま

新生児のよくある、湿疹かと思います。
うちは泡の石鹸であらってあげたら、よくガーゼなどをつかってながしてあげるようにしてました。
そのあとは保湿ですね。病院でみてもらってからは薬を塗ってました。

沐浴は赤ちゃんが何か病気などで体力の消耗が大きい場合は別として、基本毎日入れるのが一般的です。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊
    産院で2日に1度でよいと言われました。

看護師が新人しかいない、赤字の病院だったので、そのせいかわからないのですが、人手不足からなのか入院中は3日に1度でした。前回第1子で入院した時は毎日入れるように指導があったので、おかしいなとは思ったのですが、、、(・∀・)

• 9月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

毎日いれますよ!☺️
あとは、石鹸で洗ってあげたり
ぬるま湯で濡らしたタオルで清潔に拭いてあげたり、保湿クリーム塗ってあげたりですかね🤔

みことママ

多分、乳児湿疹ですね。
乳児はほぼ、なりますよ😄
私の子は酷くて1ヶ月検診でステロイド処方してもらいました😌
沐浴は毎日の指導じゃなかったんですね。。
大人でも毎日お風呂入るから赤ちゃんも毎日入れてあげて下さい。
これからの時期は乾燥もするので保湿も忘れずに❢