※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について相談です。4回の接種がかわいそうで、2回に分けると遅れるかもしれない。皆さんはどうしていますか?

予防接種について

同時接種するときは何種類いっぺんに接種していますか?来月の予約をしようと思うのですが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の2回目と4種混合の1回目があって、病院側には全部一緒でも良いと言われたのですが4回も刺されるのがかわいそうで…結局は打たなければいけないのですが。ロタも接種しているので2回に分けると遅れるような気がして…皆さんどうされてますか?

コメント

ず🐰

うちはいってる病院が2種類づつしか打てないのでわけて打ってますよー!

わけてますが遅れてませんよ?!

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 9月26日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

一緒に出来るものは一回で済ませてます。

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    何回も痛い思いするなら1回の方が良いですよね。

    • 9月26日
さゆり

4本いつきに接種しました😊

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    何度も病院に行くよりは1回の方が良いですよね。

    • 9月26日
  • さゆり

    さゆり

    痛いことはいっきに終わらせた方がいいと思ってるので😊
    かわいそうですが、頑張ってもらっています!

    • 9月26日
deleted user

4種類纏めて受けたことあります。
どうせ痛いなら、一度に纏めてしまえーって感じで。

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    そうですよね!何度も痛い思いしに病院行くなら、回数少ない方が良いですもんね!

    • 9月26日
♪のんママ♪

私は、同時接種できるのは全て一緒にしちゃいました。
可愛そうでしたが、元気なのに何度も病院へ行って風邪菌などもらうのも嫌だなーと思ったので。

生後2ヶ月から打ち始めたので、3ヶ月目の時のやつが1度に5つ(ロタがシロップだったので打ったのは4つですね)でした💦💦

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    そうですねぇ。風邪菌とかもらったらイヤですね😱💦痛いのも1回で済んだ方が良いですもんね!

    • 9月26日
deleted user

4種類まとめてやりました!
ロタも同じ日にやりましよ( ´ ▽ ` )

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ですよね!やっぱり一回の方が良いですね!

    • 9月26日
ゆう

最初は分けて打ってましたが、予防接種後のぐずりやあまり病院に行きたくない(これからの季節風邪をひいている患者さんがおおいので)ことから2回目はまとめて打ちました💦

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    確かに!風邪とかもらったら嫌ですもんね!

    • 9月26日
deleted user

1回目は4種類、2回目は5種類接種しました!注射自体は3回と4回ですね!今度3回目の予防接種がありますが、その時は注射3本です!

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    あたしも1回目は注射3回のお薬1回でした!次の予約を取るのに4回も刺されるのはかわいそうだなぁと思い、質問させてもらったんですが、皆さんの意見参考にやはり同時接種することにしました!

    • 9月26日
ちゃむちゃん

本当可哀想ですよね😭こっちも泣きたくなりますが何度も病院へいって風邪をもらっても・・・と思って一気にやってますが4回は見てて辛いです・・・

  • すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    もし自分がって思うと、4回も刺されるとか考えただけでゾッとします(>_<)でも、今から風邪も増えてくる時期ですし、風邪もらってくるのも嫌ですもんね。

    • 9月26日
ちぃ

うちは私の体調が戻らず、初回のタイミングが3ヶ月半を過ぎていたので、両腕両ももの4箇所とロタを舐めて5種類同時に接種しました。
スケジュール組んでくれると思うのでいつまでに来れば大丈夫、って教えてもらえます。

病院の方針によっては同時接種は2箇所までと決めているところもありますよ。
うちの行っている病院では、同時接種が認められているものは痛みで泣く回数が減るのが赤ちゃんもママも楽だよ、と言われました。
副反応よく読んで把握して、打った日には主人の夕食はカレーとか簡単なものにして勝手に食べてもらい、自宅でゆっくり過ごすようにしています。