※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
妊娠・出産

38w1dの初妊婦が里帰り中でストレスや体調不良があります。ストレス発散方法について相談しています。

38w1dの初妊婦です。
36w5dから里帰りで実家に帰ってます。
ただ、他の家族との温度や湿度の調整が難しく、食事も適当です。
自分でやろうとするとこき使われたと言われるのが嫌だから、動かないでと言われ、散歩するにも常に母と一緒でないと出かけることも困難な状況です。
心配してくれてるのは、わかるのですが、軟禁状態のようで正直、息が詰まりそうです…
ストレスなのか、毎朝の血圧も自宅にいたときよりも上が20、下も15くらい上がってます。
もうすぐ出産ということもありますが、赤ちゃんのためにもストレスを溜めない方が良いのかなぁとは思うのですが、みなさんは、どのようにストレス発散してますか❓
ちなみに…室温が28℃以下だと寒くて風邪引きそうと言われ、湿度も70%くらい常にあり、実家にいると喘息で咳がひどくなります。。

コメント

幸🍀

友達とlunchの約束して、なるべく外出するなどしてました。あとは、区のマタニティ教室に参加したり、健診帰りに一人でお茶したりしてました。なるべく家にいないようにしてました😭健診にも親御さんが付いてきますか😵?

• ざっきー

ざっきー

返信、ありがとうございます😊
    検診に母はついてきます。
    普通に診察室にも入ってきます(苦笑)
    そして、医師からの言葉で心配が増し、家から出られないような感じになりました😫
    正産期なので、いつ陣痛が来てもおかしくないとはいえ、散歩もダメと言われるとツラく…
    また水分取るにも、飲み過ぎじゃないかとちょいちょいチェックが入ります。1日に2リットルも取れてないのですが…

• 9月26日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね大変ですね😵私も最初、母が健診に付いてくると言い、ケンカになったんですよね😫

次の健診でお医者さんか助産師さんに、お母さんの前で色々質問するのはどうですか?

・散歩はした方がいいですよね?
    ・一人で散歩しても大丈夫ですよね?
    ・健診は一人で来ても大丈夫ですよね?
    ・ストレスはよくないですよね?
    ・室温は27度でも大丈夫ですよね?
    などなど。

私は健診に一人で行っていたので、助産師さんに家族のことも相談してました😅あまりストレス発散の回答になってなくてすみません。

あとは、お母さんとランチに行くとか、ベビー用品買いに行くとかですかね😵

• 9月26日
  • ざっきー

ざっきー

おそらく母は、私がかなりストレス溜まっているというのをわかってないと思います。。
    もし、次の検診もついてくるようならば、ほぬさんが提案してくれたように、あえて母の前で質問してみようと思います😊

• 9月26日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんでしょうね😅
    あとは、家では育児書読んで気を紛らわしたり、近所のお菓子屋さんまで散歩をして焼き菓子を買って帰って、家で食べたりしてました。ママリでも何度も愚痴を聞いてもらって発散していました😅

行き先を伝えて、すぐ連絡取れるようにしておけば一人でも大丈夫かと思うんですけどね。心配なんでしょうね😰

温度は私も合いませんでした😭ご飯も適当だったので、私は用事ついでに、よく外食ランチしてました😅

どうぞ出産まで穏やかにお過ごしくださいね🌼

• 9月26日
  • ざっきー

ざっきー

私の場合、家の近所を散歩してくると伝えても、産まれたら困るから外に出ちゃダメと言われます…
    もし、陣痛等が来てもすぐには産まれないと言ってもわかってもらえず😫
    この間は、イライラがマックスになったので、プチ家出みたいなことをしちゃいました(苦笑)

• 9月26日
めりーず

予定日同じですね😙💕

私も里帰り中&母親がしつこい
くらい心配してきます😓😓
私兄弟が多いので
口悪いですがお前は何人産んでんだよ
っとしょっちゅう怒ってます😥😥

検診も付いて来たがりますが
断っています😅😅😅
私も暑がりで周りと温度差で
(´Д`)ハァ…ってなります😵
特に旦那と会う時は😓

今は動かなきゃなので、
お散歩して気晴らしくらいしか
できないです(๑¯ω¯๑)

• ざっきー

ざっきー

返信ありがとうございます😊
    やはり、しつこいくらいの心配をされるんですね‼︎
    私は旦那とは温度のことで揉めたりはないのですが、実家の家族とはよく揉めてます😓
    25℃くらいだと過ごしやすいと思えるのですが、それ以上だと暑くて💦
    体温自体もかなり違うので、仕方ないのかもしれないですが、臨月だし、我慢するのもツライですよね😫

• 9月26日