※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が湿って冷たいのは暑さのサイン?寒さのサイン?教えてください。

質問です!
赤ちゃんの手足が湿って冷たいのは暑かったサイン?それとも冷たいから寒いサイン??
分からないので教えてください(>_<)

コメント

しょこ♡

赤ちゃんの手足で暑いか寒いか
判断するよりも背中に触れてみて

汗ばんでたら暑い
ちょっと冷たかったら寒い

ぬくもりがあって
汗ばむほどではなかったら
それが赤ちゃんにとって
ちょうどいい!ってこと
らしいですヽ(゚ω、゚)ノ♡

リオにゃん

うちの1ヶ月半の娘は、普段手足が冷たい方です。産まれてすぐの頃は寒いのかと思い、温かい服を着せ、足には靴下を履かせてました。しかし、お風呂に入れようと裸にすると背中が汗疹だらけになってました笑。それからは、手足の冷たさとかあまり気にせずに部屋の室温の管理と1日3回体温計で検温してます。参考にならなかったら、すみません。

のっぴ

なるほど(^3^)/手足より背中を気にするようにしてみます!
ありがとうございました♪

のっぴ

参考になります!私の娘も生まれて間もない頃、手足が冷たくて看護婦さんに何回も聞いたんですけど…聞く人によっては暖かくするべきだの~手足は冷たいもの!と色んな意見があって…よく分からなくて(。>д<)
室温と体温もしっかり管理してあげないとですね(´・ω・`)ありがとうございました!