※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊婦健診補助券を紛失しました。市役所に問い合わせたら、以降の健診は自己負担になると言われました。健診が負担に感じて泣けてきます。共感できる方いますか?

妊婦健診補助券を紛失してしまった方いらっしゃいますか?
現在妊娠7ヶ月ですが、補助券を冊子ごと紛失してしまいました(*_*)
市役所に問い合わせたところ、以降の健診は全額自己負担になるとのこと…
これから2週間に1回になる健診…今まで楽しみだった健診が急に負担に感じてしまい、情けないやら何やらて泣けてきます(T_T)
こんな方滅多にいないとは思いますが、思いを共有できたらなと思い初投稿です。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

再発行してもらえませんか?
紛失しましたが再発行してもらえましたよ!
保健センターに電話してみるといいかもしれないです😂

  • mi

    mi

    そうなんですね‼︎
    電話で問い合わせたんですが、私の住んでる地域は再発行できないと言われてしまいました(T_T)でももう1回挑戦してみます‼︎

    • 9月26日
二児のママ

無くさないでほしいけど
無くした場合は再発行可能です
ので。と言われたんですが、
市によって違うんですかね😩?

  • mi

    mi

    そうなんですね‼︎
    羨ましいです‼︎😭😭
    市によって違いそうですね💦でもその情報をもとにもう一度交渉してみます‼︎😳

    • 9月26日
もえぴ

新しい冊子をもらえないことに驚きです(゜_゜;)

詳しくはわかりませんが、クリニックなどに補助券を使用しての受診とか記録残ってそうですよね…
それと、母子手帳と領収書あればあと何枚残ってるかわかりそうなのに…とか思っちゃいました‼️

  • mi

    mi

    私も思いました‼︎
    チケットの半券は市に返されて、妊婦健診をちゃんと受けてるか把握するみたいなんですけどね💦💦

    • 9月26日
さくらママ

紛失したら再発行してもらえないですよね(>_<)
うちの市も再発行できないって書いてありました!
見つかるといいですけど思い当たるところ探したり普段ここには置かないなぁってとこに置いてたりしないですかね?

  • mi

    mi

    まさか自分が無くすとは思いもせず…
    ただの脅し文句かと思ったけど本当みたいです‼︎
    家の中を探し回ったんですけど、見つからなくて…おそらく捨ててしまったんだと思います😱

    • 9月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    あれは市町村が助成してるので再発行はしてくれないですよね(>_<)

    そうなんですね(>_<)
    なら実費ですね(>_<)
    一回10000円かからないくらいですかね。

    • 9月26日
  • mi

    mi

    それくらいだと思います💦
    残りの金額を考えると恐ろしいです😱
    37週くらいの赤ちゃんに影響ない範囲で早めに産まれてほしいです😅

    • 9月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    わたしも実費で払ったとき8000円くらいでした(>_<)

    後期の血液検査終わりました?
    血液検査高いみたいですね(>_<)

    そうですよね!

    • 9月26日
  • mi

    mi

    血液検査まだなんです〜💦
    絶対高いですよね😱
    再発行してもらえた方もいるみたいなので、もう一度ダメもとで交渉してみます😅

    • 9月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか(>_<)それは辛い!
    高いですね!(>_<)

    そうですね!
    聞いてみてください!

    • 9月26日
☆_mama

うちの市も再発行なしです💦

生活に響いてきついですね💦

  • mi

    mi

    再発行できないところが多いんですね〜💦
    良いベビーカー買えたなと思うと落ち込んでしまいます😅💦

    • 9月26日
deleted user

意外と病院で忘れたとかないですか?

  • mi

    mi

    病院にも確認したんですけどありませんでした💦
    ダメもとでもう1回確認してみます‼︎

    • 9月26日
はむたろう

失くしたら再発行できないので
しっかり事故管理お願いします

ってこないだ言われました😢

  • mi

    mi

    気をつけてたつもりがやってしまいました😭💦
    母子手帳ケースの中身を整理した時に、ゴミと紛れて捨ててしまったんだと思います😱

    • 9月26日