※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

保育園でおしっこ成功!トイレトレーニングの方法について相談です。オムツ外れるか、トレーニングパンツに切り替えるべきか迷っています。

今日上の子が保育園で初めておしっこしました...嬉しすぎて先生が教えてくれた時涙目になってしまいました。

このままトイレトレーニングしたらオムツ外れるかな😭

朝起きた時とお昼寝の後とお風呂の前に行くようにしてくださいと言われたんですが
オムツもトイレトレーニングパンツにした方がいいでしょうか?

せっかくのチャンス逃したく無いです(>_<)

先輩ママさんよろしくお願いします!

コメント

ふたりのまま

オムツでおしっこするのと、トイレでおしっこするのとは感覚が違うと思います。トイレでおしっこする感覚を本人は覚えたのでここから早いと思います。
うちはトレパンじゃなくて、いきなり、オムツ外して普通のパンツ履かせましたよ!時間を決めてトイレに誘ったり、座らせたりしたらいいんじゃないですかね!

1027☺︎

うちの息子も遂に!やっと!お家でも出来るようになりました😂✨
本当嬉しさがよく分かります!!
うちも上の方同様に思い切って保育園ではパンツ、お家ではパンツまたはノーパンです笑
オムツを履かせるとまだオムツにしてしまう事があるので、外出と寝る時以外はそうしています。正直何が正解か進め方も未だに分かってないですが、、

ぐでまま

平日は仕事なので娘は保育園です。

布のトレパンも持ってますが…専ら普通の布パンツです。西松屋等で安いのを大量に買い、娘にも好きなものを選ばせました。

髪のトレパン(トレパンマン)も検討しましたが、Amazonのレビューで慣れてくると何にも言わなくなるとの意見が多くやめました。

おうちにいる時は最初は朝起きてすぐと夜寝る前以外に大まかな時間を決めて連れて行き、オシッコとウンチがある程度トイレでできるようになってからは、本人がオシッコ!ウンチ!出るー!って言うまで放置です(笑)

寝る時と長時間の外出の時はオムツですが、それ以外はほぼパンツで過ごし、お漏らしも減ってきました。

トイレでオシッコ、ウンチしてくれると何か嬉しいですよね(^ ^)

さんぴん茶

うちは2月生まれなんですが、春から保育園では布パンツにしていたら、今は保育園でも家でも寝るときとウンチ以外は布パンツで過ごせるようになりましたよ😁
最初、オムツの中に布おむつを入れたら濡れた感覚で嫌がるかな?と思ったんですが、びしょびしょになってても全然平気だったので思いきって布パンツにしました。足下までタラーっておしっこが垂れるのはさすがにイヤだったらしく、「シーシー出てしもた💧」って言ってました。それからは寝る前と私がトイレに行くときについでに誘っています。私が先に行こうとすると「〇〇ちゃんが先!!」と率先して行くようになりました。
とりあえず、漏らされても怒らずにいられるように床には何も敷かず、布ソファーにはカバーをして対策してから始めるとママのストレスも軽減されますよ😄

ママ頑張ってます

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信申し訳ございません。

今日も保育園で2回おしっこが出たみたいで帰って普通のパンツにしたんですがおしっことうんちパンツにされてしまいました...

まだまだ道のりは長そうですが怒らずめげずに頑張りたいと思います😭