※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

「お兄ちゃんなのに(だから)」という言葉についてどう思いますか?義兄への接し方や子供に対する考え方について相談したいです。

「お兄ちゃんなのに(だから)」という言葉をどう思いますか?


以下長文ですm(__)m


夫には歳の近い兄がおり、義父母や親戚も義兄のことを名前でなく「お兄ちゃん」と呼びます。

私達が先に結婚したとき家族親戚中から「お兄ちゃんなのにね」。
うちに子供が出来たときも「お兄ちゃんなのに。次はあなた達夫婦ね」と。

小さい頃は「お兄ちゃんだから」と言われ、我慢の連続で甘えることも出来なかったそうです。

私自身は兄弟で1番年上ですが、両親は私も下の兄弟も分け隔てなく接してくれました。
そのおかげで姉だからと我慢して寂しい思いをしたこともなかったですし、物心がつけば自ずと下に兄弟がいるからと自立心も芽生えたと思います。

夫は「年上なら当たり前。お兄ちゃんなのに(だから)と言うことで自立心が芽生えるから良い」と言っています。

確かに自覚しやすくなる分自立心が育つかもしれませんが・・・
義兄を見ていると、兄だからいつも我慢して、弟より劣れば周りから言われて、すごく窮屈に感じて悲しくなってしまいます。

夫は、もし下に子供が出来たら自分の実家と同じようにすると言っています。

私も2人目が欲しいですが・・・長男だからと息子に我慢させたり寂しい思いをさせたくないですし、それなら2人目は望まず息子だけを大切にしたいと思ってしまいました(>_<)


「お兄ちゃんなのに(だから)」という言葉、どう思いますか?
また2人以上お子さんがいる方やこれからお考えの方、ご意見や兄弟への接し方も教えていただけたら幸いです。


コメント

颯くん竣くんママ

もーすぐ下の子がうまれます!
あたしは絶対にお兄ちゃんやねんから!
とは言いたくないです!
好きでお兄ちゃんになったんじゃない
親が勝手にお兄ちゃんにしたんやから
それは言ったらダメな
言葉だと思います!
お兄ちゃんがダメで弟はいい
っておかしいですよね!
今も旦那はお兄ちゃんになるんやから
とか言うのであたしは
その瞬間に旦那にぶちギレてますよw

  • ママリ

    ママリ


    すみません、先程間違えて返信じゃない普通のコメント欄から返してしまったので削除しました(>_<)

    ご回答ありがとうございます!

    そうなのですね、ブチ切れたくなりますよね\(`o´)/
    本当好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに・・・親がそう言ってしまうと、子供は甘えたりできなくなってしまいますよね。
    私もお兄ちゃんだからという言葉は嫌です(>_<)

    颯友ママさんご出産を控えているのですね♡
    お身体大事になさって、元気な赤ちゃん産んでください(*^_^*)

    • 8月8日
deleted user

おはようございます(*^o^*)

私はその言葉というか言い方?
すごく嫌いです。(笑)
私は3人兄弟の1番上ですが
親にその言い方をされたり
比べられたことはありません。

現在双子の女の子妊娠中ですが
よくどっちがお姉ちゃんになるの?
とか聞かれてすごく嫌な気持ちになります🌀
双子にしろ兄弟にしろ、
たまたま先に産まれただけなので
その接し方は私はしたくないなと
思います(´・ω・`)

回答になってなくてすみません(・・;)

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    双子ちゃん妊娠されているのですね☺︎
    周りからも問われるのですね。
    特に双子でしたら数時間の差ですし、わざわざどちらが上かなんて・・・正直放っておいてほしいですよね(>_<)
    まだ2人目の予定はありませんが、私も区別だけはしたくないです。

    ご出産を控えているとのことですので、お身体大事になさってくださいね(*^_^*)

    • 8月8日
ジャンジャン🐻

わたしも嫌です。
今から言ってしまわないか心配してます(;´Д`)

自覚させるのはいいかもしれませんが、おさえつけるのはどうかと思います。
好きでお兄ちゃんになったわけじゃないって思ってしまいますよね。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    うちはまだ2人目の予定はないのですが義父母が早くも「まだ沢山産むよね?そうしたらお兄ちゃんなんだから!」と張り切っていて。。

    良かれと思ってそう言っても、自立心なら別の方法でも養えると思いますし、、それを息子に夫共々押し付けようとするが嫌で。

    本当好きでお兄ちゃんになったわけじゃないですし、おさえつけるのはどうかなと思いますよね(>_<)

    • 8月8日
カランコロン

私自身が長女でお姉ちゃんなんだから!と言われてきました😓正直それが嫌で嫌でたまらなく反抗しまくってました(´▽`)ノ笑。
お姉ちゃんなんだから!と言われ続けていたおかげで私は親に自分の気持ちを正直に伝えられない性格になってしまいました😅旦那にはこれでもかってくらい本音で喋れるのですが…

  • カランコロン

    カランコロン

    子どもは2人ほしいなと思っていますがお兄ちゃん・お姉ちゃんとなんだから!とは言わずに育てます(´▽`)ノ子どもにはのーびのび自分の気持ちを大事にしてほしいので!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうだったのですね、大変でしたね(>_<)

    私は両親は平等に接してくれましたが、父方の祖父母からは「お姉ちゃんなんだから!」とよく言われました。
    下の兄弟を可愛がっていたので、すごく苦手で祖父母へは心を開けませんでした。

    大人になればまだスルーできることも、子供のうちはそういうことに敏感だと思いますし、、何だか辛いですよね(>_<)

    年上って損なのかな〜なんて思ってしまいました⍨⃝

    • 8月8日
yun

私も「お兄ちゃんでしょ」「おねえちゃんでしょ」という言葉は嫌いです💦

他の方もおっしゃっていますが、好きでお兄ちゃんやお姉ちゃんになった人はいないですもんね💦

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね、本人は好きでなったわけじゃないのに・・・って思いますよね。。

    年下は年下で悩みもあると思いますが、年上はそれだけで少なからずプレッシャーもありますし、、追い打ち?をかけるようなその言葉は苦手です(>_<)

    • 8月9日
deleted user

長女で『お姉ちゃんだから』と言われたことは、あまりなかったですが、ずっと「お姉ちゃん」と家族から呼ばれてきました。
それが嫌で私は高校に入る頃、名前呼びに変えてもらいました!

旦那も長男で我慢をして育ってきたようです。なので、甘え下手で、今は私が甘やかしてます。なので、兄弟については、どちらも上の子の気持ちがわかり、逆に下の子の気持ちはわかりません。ただ、比べたりは絶対にしないようにしよう‼︎と今から決めてます。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうだったのですね、名前で呼ばれないと少し寂しいですよね(p_q)

    旦那さんも長男として苦労されていたのですね。
    兄弟比べないで同じように接するのが理想ですよね(>_<)

    • 8月10日
deleted user

私も長女で、お姉ちゃんなんだからと言われることも、妹の代わりに怒られることもありました。ちなみに私の旦那も次男で、長男よりも先に子どもが産まれたので周りにはあまり言われなくても、なんか申し訳ない気持ちになっちゃいました(ーー;)
いや、何も悪くないんですけどね!
確かに「なんだから」と我慢させられること多々ありましたが私も使っちゃうかもです。下の子が出来たとかじゃなく、大きくなったからの意味で。多分保育園とかにいくと、そこでも使われてそうですしね〜。
子供が主張する度にその言葉で抑制するのではなく、上手に使えたらなぁと思います!

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうなんですよね、何だか申し訳なくて。
    今時順番なんで関係ないかもですが、義兄夫婦に対して少し気まずいです(>_<)

    私もそう言っておきながら「大きくなったんだから」みたいなことは出てしまうかもです(>_<)
    でも兄弟間で比べるような意味では使いたくないですよね。。
    本当、言うときは上手に使いたいですね☺︎

    • 8月11日
Lynn

私は、その言葉好きではありません。
好き好んで姉、兄になった訳ではありませんので…。
ちなみに私も長女で、よく「お姉ちゃんなんだから!」と言われました。
子供の時は名前で呼ばれた記憶ありません。自立心というよりは妹への憎しみが生まれましたね(笑)
少し先に生まれただけなのに全て下より完璧でなくてはいけない意味が分かりません。
その逆も好きじゃないです。
お姉ちゃん、お兄ちゃんは出来るのにね!
それぞれ個性と思って接してほしいです…。

うちの子は今まで1人でしたが来年にはお兄ちゃんになります!でも、ちゃんと名前で呼ぶと決めてます(*^^*)
兄弟であっても比べたりはしたくないです。

サヨシ

私もその言葉が大嫌いです。
私は3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいます。
母親に「長女なんだから」ではなく「女の子なんだから」と言われてきました。
女だからなに⁉︎だったら男で産んでくれればよかったのに!と思うことが多かったです。
今はそんなことありませんが、中高生の頃は嫌で嫌で仕方ありませんでした。
だから私は産まれてくる我が子には長男とか性別とか関係なく接したいと思っています!

keiko810

別に使ってもいいと思います。そうやって本人に自覚や自立心が芽生えるなら。
だだこればっかりは子どもの性格ですよ。それをポジティブに受け取れる子もいれば卑屈になる子もいます。だからちゃんと子どもを見て使えるなら問題はないと思います。

momota2525

友達の子供は女の子で、3歳です。最近弟が産まれましたが、自分から、私お姉ちゃんになったんだよ!お姉ちゃんだから、オモチャかしてあげるのと嬉しそうに言います。

私も3つ下に弟がいますが、よくお姉ちゃんだから〜と言われてました。
兄弟で上だから、損をすることもありましたが、子供の頃はおねぇちゃん偉いねーと褒められたくて、弟と手をつないだり、遊んだりたくさんしてました笑

たぶん、いい面も悪い面もたくさんあると思います。
下の子を面倒見ることで、面倒見がよくなったり前に出るのが上手になったり。
大人になると、兄弟いる?一番上?
とか聞かれないですか?
逆に末っ子でしょ?とか
下の子にも苦労はあると思います。
私も、未だに両親に、私は泣いてお願いしてケータイ買ってもらったのに弟には入学祝いだったとか文句言ってます。今では笑い話ですが。

あまり比べるのはよくないと思いますが、旦那さんがそういう子育てを希望しているなら、たんぽぽさんはお兄ちゃんいつもありがとうとか、お兄ちゃんだからこんなこともできるんだねーーとプラスの言葉をかけてあげたらいいんじゃないですかね??

私は娘もおねぇちゃんにしてあげたいです´◡`

deleted user

こんにちは。

私は立場ではなく、一人の人間としてどうあるべきか?が大切だと思っています。

弟であるご主人様は甘えれるため窮屈に感じないかもしてませんが、義兄様は窮屈で苦しい思いをしてきたと思いますよ。

人それぞれ自分のペースや考えがあります。
そこを尊重した上で、どうするかが大事だと思うんですよね。

2人目ができてその発言があった場合、質問者様がうまくフォローできるなら大丈夫だと思いますが...。

難しいようなら私は「弟であるあなたには分からないかもしれないけど、私は良いとは思えないから2人目は期待しないでほしい」と伝えると思います。

兄弟で分けなくとも、成長していく中でちゃんと学びますよ(´ω`)

カブカブ🎶

私は、3人きょうだいの末っ子です。
旦那は、3人きょうだいの長男です。

旦那自身、《長男》にとらわれています。
私からすると、馬鹿じゃない?と思ってしまいます。

何を聞いても『長男だから…、長男だし…』としか言いません。
私は、旦那の気持ちを聞きたいのですがね。(。´xω×)

義父は亡くなっており、今は別々に暮らしていますが、姑は同居する気満々です。
さらに、兼業米農家で旦那がメインで米を作っています。

これも、長男だからだそうで…。

私は息子を、あんな田舎に閉じ込める気はありません。
息子の好きな場所で好きな事を見つけられたのなら、応援したいです。

どーしても米農家をやりたいと言うなら考えますが、米農家も旦那で終わればいいと思っています。
息子には、旦那のようになって欲しくないです。

息子は息子。
産まれた順番だけで、その子の人生の流れを決めたくはないですね。

もし、姑が息子に『跡取り』なんて言おうものなら、ぶっ飛ばします。
そして、旦那にもキレます。

きなこ

私は嫌なので使いません。旦那も絶対言わないと言ってますし、使った事はないです。

ただ下の子には対等じゃなくお兄ちゃんなんだよって意味で、下の子に話す時はにぃにと呼んでます。にぃにどうぞしてくれてるよーとか、にぃにいないよ!どこ行ったかな?とか。
息子と話す時や呼ぶ時は名前で呼びます◟̑◞̑
下の子に優しくしたら、優しいにぃにだねー!って大袈裟に褒めると、照れてニヤニヤしてます笑
息子にも変わりなく嫌がるくらい私も旦那も息子には愛情表現をたっぷりしてます◟́◞̀
だからか赤ちゃんや小さな子は絶対叩いたりもないし、逆にされるがままです(^^;;

下の子が産まれたら親が我慢させずとも、やっぱり子供ながらに我慢はすると思うんです。なので兄だから我慢する分、少し得をする。ってやり方です◟́◞̀