※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

妊娠23週で子宮頚管が3.3cm。自宅安静が必要と言われ、心配です。この長さは短いでしょうか?他の方の経験を教えてください。

妊娠23w1dで子宮頚管が3.3cmでした。
絶対自宅安静と言われ、歯医者にもいかないで 本当に家にいて横になっていてと言われ ビックリしています。

23週でこの長さは短すぎるでしょうか?

みなさまの長さも含めて教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

koro.❁

私は前回3.8cmでしたが、
長女の時2.7cmで入院になりました💦

3cm切ったら入院になるところが多いみたいです。

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます!
    週数同じですね😊
    3cm切ると入院なんですね…
    たった3ミリしかないので、もう入院も視野にいれつつ ウテメリン飲んで安静にしようと思います。

入院費って結構しますよね…?

• 9月25日
  • koro.❁

koro.❁

私は限度額認定証の申請していたので、医療費はその金額以上にはならなかったですが、出費は痛いですね⚡️
    二人目も20wからウテメリン飲んでて今後切迫で入院の可能性あるので、すでに限度額認定証はとりよせてあります。

• 9月25日
  • koro.❁

koro.❁

ちなみに安静はトイレ以外は横になっておくレベルの安静のほうがいいですよ。

• 9月25日
  • たぬ

たぬ

限度額認定証、初めて知りました!
    旦那に話して後日区役所に行ってもらいます。本当にありがとうございます!

トイレ以外は本当に起きない方がいいのですね。 いつまで続くか分からない不安がありますが、ゆっくりしようと思います。

• 9月25日
  • koro.❁

koro.❁

社会保険でしたら、区役所ではなく会社経由もしくは直接協会けんぽへの請求になります(^^)
    「限度額認定証 申請」と検索すれば申請用紙はダウンロードできるので、旦那様の会社に聞いてみるといいかもしれません。

私も上の子が居ることもあり、もうあの24時間ベッド上安静生活はごめんなので、無理しない程度の生活してます💦

• 9月25日
moca

26週で5cmありますが、お腹の張りが頻繁で19週から自宅安静になりました。

症状は張りだけですが、薬を3回飲みながら1日のほとんど横になっています😢

• たぬ

たぬ

26wで5cmなんですね!薬の効果出ているのでしょうか?

ウテメリン服用していますが、副作用がしんどくて欝っぽくなります😹

19wからほとんど横になっていて、家事などは旦那さんにサポートしてもらっていますか?

私いまいち「安静」のレベルを認識していなくて…徒歩15分圏内の散歩もダメですよね…?

• 9月25日
  • moca

moca

飲んでても張る日は立つだけでカチカチになるので、薬の効果出てないような気がします😂
    副作用は幸い出ていないです。

旦那さんは平日も遅く土日もほとんど仕事なので、実家に戻っています!
    実家が近くて母も戻って来なと言ってくれたので✨
    暇すぎておかしくなりそうですが、家では何にもしてないです!
    アパートだと動いちゃいますよね💦
    私もそうでした!

家事も運転もダメ、お風呂も2〜3日に1回って言われています💦

最初はどこまで安静にしたらいいかわからないですよね🙌
    散歩もやめておいた方がいいと思います(>_<)

入院したら24時間点滴で今以上に辛くなると思います😭
    友達も何カ月も入院して、37週で退院していました😱

• 9月25日
  • たぬ

たぬ

えぇ~副作用も効果もあまり無いのですね…😭効果出るといいですね…。

お母さん頼りになりますね!☆
    私は両親が離婚、父親は週1休みなので家事は自分のことすら出来てない状態で、母親もひとり暮らししてるみたいですが忙しそうで頼めなくて…旦那も起きてすぐ仕事、帰ってきてからすぐ寝てしまうので どうしようと困っているところです😢

お風呂も2~3日に1回なんですね!
    今日産院で湯船につかってくださいと言われました😹

入院は極力したくないので、自分のためにも赤ちゃんのためにも安静にしないとな…。出前館の毎日になりそうです😹

37wで退院って結構ながく入院したんですね!

• 9月25日
くま

21週で32mm、自宅安静でした!
と言っても先生には内緒で
家事、買い物はしてましたが💦💦
私は張りがあったので休み休み動いてました✨

その時期は40mmはあったほうがいいと言われましたよ!!

• たぬ

たぬ

家事と買い物、どうしても頼みにくいし動いてしまいますよね!
    私も無理に床掃除をしたり、外出したりということはしないですが どうしても買い物やご飯を作っています…。
    22wの時は37mmあったのに、23wで33mmになってしまいました💧
    7mmも短いなんて入院することにな理想な予感…

• 9月25日
おっことぬし☆

22w1dの時に3.4センチでした!
その時は、まだ長さあるね!
くらいで特に言われませんでした😅
1人目が切迫早産で27週の時に
2.8センチで入院して
36w3dまでの約2ヶ月間
入院したせいもあり
第二子妊娠中の今は、予防を含めて
17週の時から張り止めを1日
4錠飲んでますが、まだ絶対安静とは
言われてないで来週の26w1dが
1ヶ月振りの検診なので
自分も、もうドキドキです(o_o)💦

• たぬ

たぬ

22wで3.4センチで大丈夫だったんですかΣ(゚ロ゚;)?

私23wで3.3wで危ないと言われてしまいましたが、産院によってなんですかね?

一ヶ月検診空いてると不安になりますよね…😭

張り止めの副作用しんどいですよね、、、

お互い頑張りましょう!!

• 9月25日

お腹の張りの自覚はありますか?
張り止めなどもらいましたか(>_<)?

私は14週頃から張りの自覚がありますが頸管長は今3.7センチあります。
いつ短くなってしまうかとヒヤヒヤしてます。
3.5センチ以上が正常の長さで、2.5-3センチで入院になることが多いみたいですね💦
私も張りがあるので極力家事をせずに横になって過ごしています😢

• たぬ

たぬ

張りは14wの時からあり、ズファジラン ウテメリンを飲んできました。
    最近張りも収まってきたので大丈夫かなーと思っていたら3.3センチ😭
    私も22の時3.7センチありました!
    1週間で4mmも短くなってしまって…怖いです。

2.5-3が入院するレベルなんですね、初めて知りました!教えていただきありがとうございます!!

家事は旦那さんに手伝ってもらっていますか?
    また、日中のご飯はどうしていますか?

• 9月25日

退会ユーザー

1週間で受診されたのは、予約外受診ですか😢?3.7センチの時は安静と言われましたか?
    私はよく張ると伝えても1ヶ月後で大丈夫と言われてしまい、不安です😖

なるべくずーっと横になり、横になっている時もバスタオルや小さなクッション敷いて、骨盤高位にされてもいいと思います💦

うちの夫は仕事で全然家にいないので、家事は自分で休み休みやってしまいます(^_^;)
    ご飯は明日からセブンミールの宅食を利用してみます(^^)!
    夜はカレーなど長く食べられるものを作って2.3日食べてますが、どうしようかと悩んでます😢😢

• 9月25日
  • たぬ

たぬ

14wの頃から安静にと言われています😹 3.7センチの時は少し短いけど前よりは良くなった(標準値に近づいている)と言われました。

一ヶ月待てないですよね…。
    張るので見てもらいたいと伝えて診察してもらうのありだと思います!

骨盤高位がいいの知りませんでした!
    枕を敷いてみます!
    ありがとうございます❤

やっぱり旦那さんに頼めないですよね~💧
    宅食や出前館ありですね\(^o^)/

• 9月25日

退会ユーザー

今日、やはり心配で受診したところ25mm以下になったら入院と言われました💦35mm以上あればいいそうです。ちなみに私は37mmでした。

私も骨盤高位にたまにしますが、肩がこる感じがしてあまりできてません(^_^;)

これからの時期は鍋とか多めに作って2日分のご飯にしようかなとか考えてます(^_^;)

• 9月26日
みっきー

私の病院では3㎝あれば十分で心配ないと言われました!
医者によって多少は違うんですかね😅

• たぬ

たぬ

産院によって違うんですね~😭
    三センチ以下だと入院というコメントを沢山頂いたので、ビクビクしていますが 三センチあれば大丈夫という話も聞けてよかったです!
    ありがとうございます

• 9月25日
鮎

19週から2.7cmで、それからずっと2.5cm前後をさ迷っていました。早産になるかもと言われ続け、ずっと自宅安静してましたが、37週5日目に産まれましたよ☺️
ほんとに安静大事だと思います!ゆっくりなさってくださいね

• たぬ

たぬ

安静していたらそこまで赤ちゃんもお腹にいてくれるのですね!
    ウテメリンは飲まれていましたか?
    また、自宅安静で日中のご飯、旦那さんの夜ご飯などはどうしていましたか??

• 9月25日
  • 鮎

ウテメリン1日3回で飲んでました。
    自宅安静中、料理はしませんでした。両実家が近かったので良かったのですが、昼ご飯は実母が作って持ってきて、夕ご飯は夫がちょっとしたものを作るか義母が作ってもってくるかでした。実家が遠いと大変だと思いますが、その場合は旦那さんに仕事帰りにお惣菜買ってきてもらうでもいいので、料理のために台所に立ったりしない方がいいと思います。
    ただ、洗濯だけは夫はできないし私が両実家の母にさせたくなかったので、自分でやってました。3日に1回くらいですが…

• 9月25日
  • たぬ

たぬ

同じくウテメリン1日3回です…

実家近いの羨ましいです😹
    お惣菜を買ってきてもらったりするのありですね!お母さんに来てもらって作り置き来てもらうのも考えてみます。

台所に立つのも辞めます。
    どこからどこまでがダメなのか全く分からなかったので助かります、本当にありがとうございます!

• 9月25日
たろす

私21wで30mmです!安静二ヶ月近いです( ˊᵕ`;)
通常は40mmとかあってもいいみたいなので短いかも知れませんね(°_°)
これ以上短くならないためにも安静するしかないです!(°_°)
頑張りましょう(><)

• たぬ

たぬ

やっぱり短いですよね😭
    たろすさんは自宅安静で食事どうしていますか?

• 9月25日
  • たろす

たろす

先生に実家に帰りましょうって言われたので実家の両親に何もかもやってもらってます😓週1で旦那に迎えに来てもらって2日間くらい一緒にいますがやはり買ってきてもらうなりして助けてもらってます( ˊᵕ`;)

• 9月25日
  • たぬ

たぬ

実家帰省されてたのですねー!
    旦那さんとの時間も大切にしていて素敵です❤
    私の親は離婚していて父親は休みなく働いていて自分のことすら出来ない状態なので、実家に帰ることが出来ないので羨ましいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月25日
anchovy

いま3㎝で入院ギリギリ自宅安静中です😐
次の検診で3㎝切ったら入院です😣💦

義母にご飯作りに来てもらって、旦那に家事任せてずーっと横になってます🙆

• たぬ

たぬ

三センチ切ったら入院なところがほとんどみたいですね😭

お義母さんが来てくれて作ってくれるのいいですね!サポートしてもらうのが大切ですね…
    私は家事しているので、旦那に全て任せようかな…

• 9月25日
  • anchovy

anchovy

たぶん入院になると出産までになりそうなので、辛すぎる😨

頼めるようなら頼んだ方がいいです!!すっ飛んできてくれました😄
    大袈裟に言っちゃっていいんです😣

大切な赤ちゃんのためですから横になってた方がいいですよ!
    あと私は骨盤ベルトお風呂とトイレ以外は着けてます!気休めかもしれませんが😅

• 9月25日

私は22w5dの時で32mmでしたが、いまも普通にフルタイム出勤です…(´・_・`)
先生には25mmになるまでは週一で注射しながら様子見る言われております。

絶対安静の指示羨ましいです!
お互い不安だけど頑張りましょう(о´∀`о)