※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り悩んでいます。主人は忙しく、里帰り中は会えない可能性。里帰りするか悩んでいます。里帰りを変更した経験ありますか?

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
里帰りするかしないか、今さらですが悩んでいます。

私は里帰りしない予定でいたのですが、最近になって本当に夫婦のみで乗り切れるのか不安になったこと、里帰りは親孝行になるのかなと思ったことで、やはり里帰りしたほうがいいのかなと今さらですが迷っています。
(実家の近くで受け入れてくれる病院が、もし見つかればの話ですが、、)

主人は仕事の時間が長いため、里帰りしない場合はほぼ一人で赤ちゃん+愛犬2匹のお世話をすることになると思います。

実家には母親と弟がおり、ふたりとも働いていますが、やはり子育て経験がある母親がいるのは心強いかなと思います。
里帰りする場合は、愛犬も一緒に連れて行く予定です。

実家は、電車+新幹線+車で3時間半ほどの距離です。
主人の仕事が忙しいのと、私たちは車を持っていないので実家まで往復2万円以上かかってしまうこともあり、里帰り中は私と赤ちゃんに会いには来られないと思います。
里帰りから自宅へ帰省する際には、愛犬もいるので実家まで迎えにきてもらい、赤ちゃんとの初対面がそのときになると思います。。。

このような状況ですと、里帰りするかしないかどちらがいいでしょうか(>_<)?

それと、里帰りしない予定でいたけど、妊娠9ヶ月くらいで里帰りすることに変更された方いますか??

コメント

さぇち

すいません経験があるわけではないのですが、実家の近くで受け入れてくれる産院を探してみて、受け入れ先があれば
検討してみるのでも良いのかなと思いました(^o^)
なければ今の所で生むしかないので(>_<)💦

みぃmyみぃ

私は一昨年里帰りして、今は実家にて過ごしていますが、今すでにやっぱり身体も気持ちも楽だなと実感しています。

私のところは里帰りは飛行機乗り継ぎまたは新幹線+飛行機or船なので片道だけでも半日はかかってしまいます😅
お金も片道3~4万円かかります😅

旦那も仕事がありますし、予定日辺りと迎えの時にだけ来てもらう予定にしています☀

これだけ遠くてお金がかかっても、やはり産後は身体もしんどいのと、初めての出産で不安だらけ、家事や育児での夫の負担、両親への親孝行、色々考えて里帰りを選びました😄💮
両親にしばらくでも来てもらうのも不可能な状況でしたので…

26週から切迫になったのもあり、ギリギリまでは、里帰り許可おりるか分からない状態で、体力的にも長旅に耐えられるかわからない状態でした🐜(^^;

CREAさんも初産ですし、おまけにペットも飼っているとのことなので、産後誰の協力も得られないのであればとても大変な気がします😵
旦那さんがとても協力的なら頑張れるかもしれませんが…

実家の環境や関係なんかでもどちらのほうがいいのか、見解も変わってくると思いますが、出きるだけ安心できる場所、協力の得られるところで出産出来るといいでさね🙇💫

mayu

上の方が仰っているように、どちらにせよ先に産院探しした方がいいですよ☆
せっかく里帰りしようと決めても受け入れ先がないとなるとショックですしね😱

ちなみに私は里帰りしました!
両親ともにとても喜んでくれたので親孝行になったかな。と思います!

うちもわんちゃん居るので一緒に里帰りしましたが、やはり母が居るだけで安心もしますしすごく助かりましたよ♡
産後すぐからわんちゃん2匹と赤ちゃんのお世話を1人でとなるととっても大変だと思いますよ…。

ですが、パパと赤ちゃんの初対面が遅くなってしまうのもCREA♡さんからすると心配ですしなにより寂しいですよね…
里帰りとなると一ヶ月前くらいには地元の病院に通わないといけないし、そうなるともっと寂しく不安になると思います。
私も実際そうでした。が、産んでしまったら忙しさで旦那に構ってる暇すらありませんでした!笑

旦那さんや実家のお母様とよく話し合って素敵な出産を迎えられるといいですね🎵

はーびー

私は里帰りせず先週出産しました。今住んでいる場所には親戚も誰もおらず、頼れる人はいません。

実は赤ちゃんはまだ退院してないので、本当にうまくいくかは分からない状況なんですが、私はかなり楽観的に考えております。

赤ちゃんは、おっぱいあげてオムツ替えて1日1回沐浴させる。自分は、しっかりご飯を食べて、赤ちゃんと一緒に寝る。ぱぱっとシャワーを浴びる。
他で絶対必要な家事は洗濯と買い物でしょうか。

産後1ヶ月は安静にしろと医師にも助産師さんにも口を酸っぱくして言われるので、買い物は旦那さんにしてもらいます(そもそも赤ちゃんが一緒なら行けないですよね)。洗濯は洗濯機がしてくれます。

赤ちゃんのお世話の仕方は、入院中に細かいことも全部助産師さんに相談しまくって、不安を減らしておくとよいと思います。オムツの替え方も着替えさせ方もしつこく聞きましょう😄

多分里帰りしなくても何とかなりますよー!
受け入れ先がみつからなかったら、一緒に頑張りましょう♥

ほよほよたん

悩ませるだけかもしれませんが、その状況で31週なら私なら里帰りしません。。
前もって知ってる産婦人科でもないし、31週以降から受け入れてくれるところがあるとは思えないし、
探すのも大変そう。。。
もし先生と合わなかったら。。。??
産院は変えず産んでから帰れる距離でもないし...

今まで里帰りしない!って気持ちだったのならそのままがいいような気がします。準備とか大変じゃないですか??
(わたしは車で1時間の距離で里帰り出産の予定ですが、どじょうと文鳥連れていきます。その他準備が今からとてもおっくうで(´・・)。。。。)

ちなみにわたしの里帰り先の産院は32週からはそちらに行かねばなりません
(34週からのところが多い)