※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
妊活

死産後の妊活や不妊治療の再開時期について相談です。焦らずに気持ちを整理してから再開するのが良いでしょう。

9月の初めの方に20週で双子の男の子を死産しました。
子宮頚管無力症で子宮頚管を縛る手術をしてもダメでした。
お医者様からは一人だけお腹に宿すなら妊娠継続は難しくないと思うと言われているのですが心配です。

それから死産後、生理を一度見送ってから妊活、不妊治療を再開するように言われたのですがそんなに早くて大丈夫なのでしょうか?
皆さんどれくらいから不妊治療や妊活を再開されましたか?
子供は早く来てほしいですがまだ悲しみは全然癒えず、気持ちが不安定なうちは焦らない方がいいのでしょうか?

コメント

no

とても残念でしたね😭
私も初期でしたが稽留流産で手術しました。心が不安定になるし、20週でしたら長い間お腹にいたぶん辛いと思います。
子宮が手術によるダメージを回復するには一回生理見送るだけでも大丈夫みたいですが不安ですよね💦
心が追いついてない時に妊活するのも身体に負担かかってしまいそうですが、なるべく次の子供のことを前向きに考えるしかないのかと思います。
供養して次生まれ変わってきてくれるのを信じて、産まれてきたら2倍愛してあげましょう!
私は1回の生理後に妊娠できました!
流産のこともあったので今もまだ不安はありますが、お腹に来てくれたことで前向きになり、前の子のことも受け入れることができてます!

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます✨
    私も前の子を初期流産しているのでお気持ち解ります、流産でも死産でも辛いですよね😞

本当、そうですね。
    変な言い方になるかもしれないですが子供を亡くした悲しみは子供でしか埋められないんじゃないかと思います。
    私も前向きに、次に来てくれた子は絶対元気に産んであげる!と思って何とか頑張りますね✨

おめでとうございます!すぐ妊娠できて羨ましいです✨赤ちゃん早く帰ってきてとってもママに会いたかったんですね😌❤
    きっと大丈夫ですよ💡元気で可愛い赤ちゃんに会えますようお祈りします😌✨

• 9月25日
  • no

no

ありがとうございます😊きっとQ太郎さんの子供さんもママに会いたがってますよ✨いい報告をお待ちしてます😻

• 9月25日
にゃん

私もつい先日、18週で双子を死産しました。Q太郎さんと同じで、子宮けいかん無力症の疑いがあるという事で縛る手術もしましたが、突然破水してしまい、死産となりました。

先生からは私の体格的に双子は元々リスクが高かったというような話もありました。

私の場合は特に決まりがある訳ではないが、次の妊娠は半年、出来れば1年は空けた方が言いと言われました。しかし、年齢的な事もあり、3か月位で不妊治療は再開出来たらな…と思っています。

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます。
    お気持ちお察し致します…辛いですね。
    双子だと子宮頚管無力症なりやすいと聞きました。
    私も双子は厳しいと言われましたが一人ならシロッカー手術を早めに受ければ妊娠継続できるとの事でしたのでにゃんさんもそうであれば、と思います✨

半年から1年ですか💦それはちょっと時間も惜しいですが、待ってる間が辛くなりそうですよね😞
    もし同じように言われても体に問題がないなら私も3ヶ月くらいから妊活再開したいと思うと思います💡

• 9月25日
  • にゃん

にゃん

同じような境遇の人が居て、逆に励まされました❗ありがとうございました☺

今はまだ辛い時もありますが、お互い元気な赤ちゃんに会える事を祈ってます😄

• 9月25日
  • Q太郎

Q太郎

こちらこそです😄✨
    きっと大丈夫!お互い頑張りましょうね✨

• 9月25日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

1週間前に感染症で21週6日で死産しました。先生からは3回生理見送ったら妊活していいよ!と言われました😌
早くほしい気持ちもあるけど、またわが子を失うのも怖い。
お互い早く心の傷が癒えたらいいですね😊

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます。
    お気持ちお察し致します。
    時間が経ってない中でまだまだお辛いかと思います…

私も子宮頚管無力症→羊膜脱→2回目の手術→破水→感染症でした。
    本当ですね、妊娠しても無事に生まれてくるまで不安で過ごしそうです😞💦こんなに辛い事ってないです、怖いですね。

生理を3回見送ってからですか💡先生によって違うみたいですね💡
    私もそれくらいから不妊治療頑張ろうかと思います😌
    次はきっと大丈夫です!元気な赤ちゃんに会うためにお互い頑張りましょうね✨

• 9月26日
ミミ☆

こんにちは。双子のタグでみました。
双子ちゃん残念でしたね....。
わたしは4年前に38週の臨月で娘を死産しました。死産とはいえ普通に経膣分娩でしたので、先生は2回生理見送ったらよいと言われました。
が、悲しみのほうが強くそんな気にはなりませんでした。ストレスからか不妊になり不妊治療をしたところ、双子を妊娠し無事出産できました。

普通に妊娠出産することって奇跡ですよね。

元気な赤ちゃんに会えるよう祈ってます!