※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
その他の疑問

埼玉県 三郷市にお住いの方、お子さんを保育園に入れている方にお伺いし…

埼玉県 三郷市にお住いの方、お子さんを保育園に入れている方にお伺いしたいです!

来年三郷中央駅付近に引っ越すことが確定しているのですが
三郷市の待機児童の状態はどうでしょうか?
ネットで情報を調べても、イマイチ分からず…。

保育園に入所できた方、差し支えない範囲で夫婦の勤務形態や勤務時間、世帯年収などを教えていただきたいです。
旦那側の年収が高いと入りにくいと聞いたことがあるので、かなり気になっています。。

子供が満1歳時の4月入所を想定しており、
私は9:00〜18:00での契約社員として職場に復帰予定で、お迎えは延長保育などを利用して19:00になる想定です。
それまでは1年ほど育休を取得します。
旦那は正社員で、両親・義両親共に全て高速で1時間以上かかる距離に住んでいます。義両親は県外で退職済みですが70歳近く高齢、両親は正社員として働いています。
この条件でも厳しいのでしょうか…?(´-`)
出来れば出社の兼ね合いもあり駅近を希望しています💦

よろしくお願いいたします。

コメント

三郷市在住、入所出来なかった人です(;_;)笑

娘が生後6ヶ月の時に中途入所の申し込みをしました。中途入所はすべて落ちました。一斉入所も申し込みしたが落ちました(笑)💦

我が家は年収500万、私が待機児童で入れず退職…求職扱いです。市役所では育休中の方がポイントが高くなると言われましたが、会社も待ってくれず泣く泣くの退職です。その後2人目の妊娠がわかったので結果オーライでしたが😂👌

旦那の年収が高いと入りにくいという話は…実際のところ分かりませんが、ママ友は夫婦フルタイム勤務、正社員でも落ちてました。

そして駅近はかなり激戦区です!!三郷中央や新三郷なんかは、マンション増えてるので余計に厳しい気がします😭正社員のママ友も車移動なので駅近を避けたにも関わらず落ちてました💦

実家まで(頼れる先)の距離は関係ないと思います!特に実家類に関する質問?的なのなかったと思います😭(だいぶ前の話なので違ったはすみません💦)

ちなみにネットに載ってるより待機児童多いです😑
我が家は保育園が厳しいので引越し考えてます💦

無事に入れるといいですね!

• カニカママ

カニカママ

すみません下にしてしまいました💦

• 9月26日
カニカママ

貴重なコメントありがとうございます‼︎
0歳1歳は特に厳しいようですね💦

フルタイム勤務の正社員の方が落ちるとなると、逆にどのような方が入所できるのか気になりますね…
兄弟が既に入所している方、生活保護の方、ひとり親の方などでしょうか…(>_<)

子供の送り迎えのみ車移動も可能なのですが、八潮市などの方が空きはある感じですかね🙄🙄
残念ながら三郷中央駅から10分ほどのところに家を購入してしまったため引っ越せないのですが、駅近も希望しつつ他の保育園も検討したいと思います!
ありがとうございました!

美幸

こんにちは^_^
もうすぐ1歳になる男の子のママです。
うちも保育園落ちました・・(T_T)
今、駅チカだと待機が100人前後居ると福祉課の方に聞きましたよ。
来年4月に入園出来る1歳児は二人だと言われました^_^;
三郷中央は駅チカでなくても入るのが難しいと思います。
無事に入れるといいですよね。
両親などは高齢だとポイントは少し高くなる?のかもしれないですけど、私も同じような感じでしたので厳しいかと思います。

• カニカママ

カニカママ

コメントありがとうございます、非常に助かります。
    駅近100人ですか(*_*)!💦
    甘い考えですが、正直そこまで激戦区だと思っていなかったので衝撃です。
    駅近に家を買いまして、預けてから出社が理想だったのですが難しそうですね…
    朝車で遠くの園まで車か自転車で預けに行く事を前向きに検討したいと思います。
    とにかく入れる事が最優先なので…(>_<)

• 10月4日