※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
子育て・グッズ

入院中の新生児が母乳とミルクの授乳で寝つきが悪い。ミルクを増やしてもいいか相談したい。

先週出産したばかりで今日で生後6日目です。
入院中の母乳測定で両胸5分ずつ吸わせて14〜20cc母乳が出ているみたいです。
助産師さんには母乳中心でどうしても欲しがったらミルク足してねと言われました。
でも入院中から授乳後の寝つきがすごく悪く、ミルクを足すとすぐに寝てくれます。
今はお昼は頑張って母乳をあげて、夜中に一回ミルクを足しています。
寝付けなくてかわいそうなのでミルクの回数を増やしてあげたいのですが、みなさんは1日何回、何ccミルクをあげていますか?

コメント

あお

退院してからは毎回50ccくらい足してた気がします!!全部飲むかどうかは本人次第でしたが。

私は
「足りなかったらミルクを足す」
というよりは
「足りてそうだったらミルクをあげない」
という感じでミルク飲ましてました!

徐々にミルクをあげる回数が減っていき、生後1ヶ月になる頃には完母になってました!

• にこまま

にこまま

お返事ありがとうございます!
    始めはミルクの回数、多くてもいいんですね!
    母乳をおすすめしてる産院だったのでミルクをあげるのを遠慮してました💦
    ミルクの回数が多くても完母になれるんですね😊😊

• 9月25日
ちくわぶおじ

出産お疲れ様でした✨
頻回授乳大変ですよね💦夜中は特に…心折れそうになること多々でした😅赤ちゃんも全然寝ないし…新生児は寝てばかりとか嘘じゃん!って思ってました😅

私は入院中の測定で2ccとかで、病院にいる間はMAX40ccを3時間ごとにあげてました。退院後は6時間ごとに40〜60cc与えてましたが、一週間検診でミルクはあげなくても大丈夫だろうと言われ、夜中のしんどい時に一回だけ60cc与えてました。そのうち、母乳をあげることに慣れて、ミルク作りの方がしんどくなりミルクがなくなって、一ヶ月くらいから完母です。

• にこまま

にこまま

お返事ありがとうございます😊
    授乳中すぐ寝てしまって中途半端なまま寝てしまうのですぐ起きちゃいます💦
    やっぱり完母の方でも始めはミルクをあげてるんですね!安心です☺️
    お腹が空いてると寝れなくてかわいそうなので今日からミルク足してみます!

• 9月25日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

グッドアンサーありがとうございます😊

うちの子もよく途中で寝て、すぐ起きて授乳…の繰り返しでした💦こちらも泣かれるとすぐおっぱい!としていたんですが、そのうちお腹いっぱい過ぎてか逆に泣くようになり…抱っこしてあやして少し時間をおいたりしてました。全ての欲求を泣くことでしか伝えられないので、こちらも判断が難しいですよね😅

母乳推薦の病院だったのですが、お母さんがしんどかったらミルク足すのはありよ、でもできるだけ咥えさせてね〜と助産師さんから言われたので、自分の楽したさ半分、助産師さんの言葉に甘えてミルクあげてました💡赤ちゃんの様子見ながら試行錯誤していきましょう😊お互い育児がんばりましょうね✨

• 9月26日
  • にこまま

にこまま

こちらこそありがとうございます♡
    初めての育児なので助産師さんに言われたことしかできず、里帰りしてからは自分で判断するのが怖くてすぐネットで調べてしまいます💦💦
    私も母乳推奨の産院で母乳は充分出てるよと言われてもあかちゃんはすごく欲しがるし……って感じで悩んでました😔
    ちくわぶさんのお返事頂いて、昨日の夜はミルクを50cc足したら眠りは浅かったですが次の授乳がグズらず、母乳だけでよく寝てくれました!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 9月26日