※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お金・保険

子持ちの方でマンションを買わず賃貸住まいを選ぶ理由について相談です。夫が購入を望まず、管理費やリスクを考慮しているそうです。皆さんの意見を聞きたいそうです。

首都圏にお住まいの子持ちの方で、マイホームやマンションを買わず、ずっと賃貸住む予定の方はいらっしゃいますか?
またその理由を教えて下さい!

私はマイホームに憧れていて、資金もだいぶたまったし、買えなくはないのですが、旦那が買いたくないと言います。
天災のリスク・東京オリンピック以降日本は空き家だらけになるから資産にならないとか、管理・維持費などを考えると賃貸と変わらないと・・。
建設関係の仕事をしている旦那にそう言われたら、そうか〜と思い始めたのですが、みなさんの考えを教えていただき、参考にしたいです。

コメント

こめ

私もマンション購入考えております!
やはり今は価格が高いですね。。オリンピック以降は人口も減り、安くなるとも言われているので、終わるまで待った方が無難かもしれません( ; ; )それで高くなったらなんとも言えないですが…
高く売れる今売っちゃおう!と言う人もいるくらいですよ!
私は安くなるのを待ちたいと言いましたが、旦那の意向で買うことになると思います。
もしご主人を説得させるのなら、今は金利が安く、ローン控除もあることを伝えるのもいいかもしれません(o^^o)

• yuki

yuki

そうなんですね〜!
    これからお子さんが生まれるのがきっかけで購入される予定ですか?

• 9月25日
  • こめ

こめ

はい!今の賃貸ではどうしても狭いので…
    ただ、数年後海外に転勤とかもあるかもしれないので買うのはどうなのかなと…
    今はマイホームを買って売ってをする人が増えているようですよ!

• 9月25日

とりあえず今は賃貸です!
理由はマイホームにたいして憧れがないので、それなら賃貸の方がリスクが少ないからです。
今後もずっとかはわかりません。気が変わってマイホームに憧れを持ち始めたら家を買うかもしれないです。

買わない理由は旦那様のおっしゃられた内容のままですね。
あと、服と一緒で、年齢に応じて住みたい家、住みやすい家は変わっていきますので、どうしてもマイホームがほしいっていうのでなければ、その時その時の状況や収入に合わせて住む家を変えるのは合理的だと思うからです。
家も劣化するので、劣化した家に愛着もわくかもしれませんが、マイホームに憧れない身としては、劣化したら新築に住み替えて気分を一新したいと思うのです😏

でも主さんは、マイホームに憧れがあるんですよね?
それなら、趣味のひとつとしてマイホーム購入もありかな?と思いますよ!お金の問題だけなら賃貸がいいと思うのですが、お金の問題ではなくて趣味の話なら別ものですよね!

• yuki

yuki

とても参考になるお話ありがとうございます!
    趣味で買えるほどの勇気と余裕があるわけではないのでじっくり考えようと思います。
    親がマイホーム=幸せという考えなので、私も憧れているのですが、必ずしもそうではないですよね!

• 9月25日

退会ユーザー

必ずしもマイホーム=幸せではないと思いますよ😰
    うちの親はマイホームを購入後、事故でマイホームを手放すことになり、借金だけが残りました💦
    そのあと少し経って、また家族で住めるマイホームを母方の実家のそばに立てたのですが、5年もしないうちに母が突然死をして、母がいないのに母方の実家のそばに住む理由がないので再度マイホームを手放して前の家も含めてダブルの借金になりました。
    借金額は当時の年収が2000万くらいあったので返すのは大変ではなかったようなのですが、また大きな事故にあい今度は働けなくなり、収入がないのに借金だけ残る形になってしまいました。
    結局私も返すのを手伝いましたよ💦
    なかなかこういう家庭も珍しいとは思いますが、家がなければ収入がなくなったらそれ相応の家賃の家に住むこともできてそうすればこんなに貧乏でなくてすむのに、と思いました。

• 9月25日
ねこまる

今、マンションの価格が高騰しているみたいですね💦
マンションより建売戸建の方が建坪も広くて、尚且つ安くなってるらしいですよ。

• yuki

yuki

そうなんですね!色々と調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 9月25日
みし

我が家は購入は今のところ考えていません。
もし買うとしても老後に購入かもしれないですが、施設に入所する可能性なども考えて一生賃貸の方が良さそうです。(老人に部屋貸してくれたらの話ですが。老人は孤独死として事故物件になりやすいので不動産屋に敬遠される)
私もご主人と同じく日本の将来は不動産が資産にならないと考えていますので、出来るだけ持ち家は購入したくないです。

• yuki

yuki

そうなんですね。高齢社会ですし、賃貸でもお年寄りに進んで貸す方向になるかもしれませんね。参考になりました、ありがとうございます!

• 9月26日
となりのトロロ

まさに旦那さんと同じ理由で、我が家も悩んでいます。
オリンピック後にマンションか戸建てを買おうと頭金を貯めているのですが、果たして買う必要があるのか?と💦

2022年問題の緑地生産化や、団塊世代高齢化による人工減少など、悩ましいことばかりです。
緑地生産化は法改正があるかもしれないので、情報を追っていこうと思います。人工減少については、地方大学の都心回帰などもあるそうなのでこちらもどうなのか…
また、23区内に買うなら、今の低金利と試算すると合計金額はそこまで変わらないのか?投資なら辞めた方がいいけれど、住居なら関係ないのか?など。。。

でも建設関係の旦那さまがおっしゃるなら、やはり微妙なんですかね( ;´・ω・`)

• yuki

yuki

そうなんですよね。
    確かに投資としては考えない方が良いですが、住居や家族の原点を作るという意味では買うのはいいかなと思っています。参考になりました。ありがとうございます!

• 9月26日