※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reichel
子育て・グッズ

赤ちゃんと1歳9ヵ月の子供のお世話で悩んでいます。旦那の家に帰る時期や外出のストレスが心配です。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいです(´・・`)

先月二人目を出産し、上の子と一緒に実家に帰って
お世話になっているのですが
いつ頃旦那のいる家に帰ろうか時期を悩んでいます。

上の子が今1歳9ヵ月で、まだ力の加減が分からず
赤ちゃんを引っ張ったり、叩こうとしたりします。

授乳中も近寄って来て頭を叩こうとしたり
何かとちょっかいを出してきて正直困っています。

私の母にはすごく懐いてるので、授乳の時や
沐浴の時は上の子を見てもらって赤ちゃんの
お世話をしています。

今は母がいるので何とか過ごせていますが
この状況で旦那のいる家に帰って大丈夫なのか。
旦那がいる時はいいですが、日中子供と私だけに
なった時に、赤ちゃんが怪我をするような事にならないか
ものすごく不安です。

それに3ヶ月くらいまでは外出を控えようと思っているので
そうなると、旦那のいない平日は上の子も外出させて
あげることが出来ないのかと思うと
ストレスにならないかも心配です。。

上の子と下のお子さんの年が近い方
どのようにして乗り越えて来たのかアドバイスを
頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

ahgy.m

里帰り中から上の子には授乳する前に『今からおっぱいだけど、あげていいかな?今すぐして欲しいことはない?』って聞いて『ないよ〜いいよ〜』って言ってくれてから『ありがとう☺︎じゃあおっぱいあげるね〜』って声をかけてからあげるようにしてます💦オムツ替える時も『オムツ替えるよ〜お手伝いしてくれるかな?』
って一緒にお世話してる感じにして出来たらめっちゃ褒めてます☺︎
うちも3カ月までは…と思っていましたが、上の子優先になるので1カ月過ぎてからは食材の買い物のみですが外出してます。それだけでも気分転換になってるのかなと💦

• reichel

reichel

声掛けはするようにしてたのですが、お世話を手伝ってもらうのはしていなかったので
    早速伝えてみたいと思います☺️
    上の子がいると外出しない訳にもいかないですよね💦
    参考になります!!
    ありがとうございます(*^_^*)💓

• 9月25日
MAO

うちも年子で上が男の子なのですが、もう下の子は本当にボコボコにされてます!!
プラレールで殴られたり、踏まれたり、口に指突っ込まれたり。何度注意しても治らず本当に悩んでいましたが、ここ最近下の子がつかまり立ちなどしだして、なぜかいきなりお兄ちゃんぶり始め、殴ったりが減りました。
やはり授乳中は気になるようでちょっかい出しますが、前ほどではないです。
本当に毎日しっかり見てやることしかできなかったですが、時間が必要だったのかなと最近思ってます!!

• reichel

reichel

やっぱりそういうものなんでしょうか💦
    確かにうちの子も慣れるまで時間が必要なのかもしれません。
    そう思うと長い目で見守れそうです💓
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 9月25日

寂しいんでしょうね😭うちは叩くとかはなかったですが、下の子に授乳し始めると寂しそうな眼差しでこちらを見てたりしてました…授乳だけはどうしようもないので、授乳してる間は側に寄せて空いてる方の腕で抱っこしたり、沐浴は上の子が寝てる間にしてました。私も里帰りしましたが、基本授乳や沐浴以外の赤ちゃんの世話は母にやってもらい、後は上の子をひたすら抱っこしたり遊んだりしてました。

赤ちゃんは基本安全な場所で寝ているなら放置で問題ないです。上の子一番にしてあげるといいかなと思います😊

私は1ヵ月で帰りました。近所のスーパーへ買い物は行きましたよ✨下の子は買い物中寝てしまうので買い物帰りにイートインで上の子とお菓子食べたりしてました😉

• reichel

reichel

寂しさから来るんですかね💦
    なるべく上の子を優先してするようにはしていますが、それでもなかなか遊ぶ時間を前より作れてないのでもう少し気をつけてみようと思います(´・・`)

確かに小さいうちはすぐ寝てしまうので、そういうのが気分転換になっていいですね💕
    ありがとうございます☺️💓

• 9月25日
あま

うちも1歳10ヶ月の男の子と、1ヶ月の男の子です!
私は実家に2週間だけいて、その後は旦那のいる家へ帰ってました!
現在帰って来て2週間経ちますが、私が見ていようが見ていまいが、上の子はちょっかいを出したり酷い時は上に乗っかります💦
何回注意してもすぐ又やってます💦
でも、今のところ怪我をするよぅな事はないので、やってはいけない限界を言い続けて覚えてもらうしかないかなと今は思っています!
3ヶ月もダメなのは知らなかったので私は色んな所行ってますよ〜笑
やっぱり上の子は動きたい時期なのか、あれしたいこれしたいとグズグズなってるので、
ちょっと散歩に行ったり、ちょっと外遊びしたり、部屋で激しく遊んだりとか、なるべく上の子の要望に応えてあげるよぅにしてます☺

• reichel

reichel

全く同じですね(*゚O゚*)
    2週間だけって凄いですね😭✨
    うちの子も上に乗ろうとしたりしようとします😢
    確かに今はもう言い続けて覚えてもらうしかないですよね!

私も旦那の所に帰ったら、なるべく上の子の要望に応えてストレスがたまらないようにしてあげたいと思います!!
    ありがとうございます(*^_^*)💓

• 9月25日