※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶまま
子育て・グッズ

2階建ての家に住む方への質問です。ベビーゲートを使っていますか?効果や必要性についてのコメントをお願いします。

2階建ての家に住まれていて、小さいお子さんのおられる方にお聞きします💡

みなさん、ベビーゲートつけておられますか?階段の上下どちらもですか?

つけていてよかった、別にいらなかった、などいろいろコメントいただけるとありがたいです✨✨
購入を検討していますが、かさ高いのが嫌なのか主人がいまいち必要性を感じていません。。m(_ _)m

コメント

下は付けてます!
ついて着て登ろうとするので😅
上はまだ付けてません!
寝室閉めたら階段のところにまだいけないのと、ビビリなので階段を1人で降りれないので( ˊᵕˋ )

• らぶまま

らぶまま

早速返信ありがとうございます!やっぱりつけられてるんですね✨
    ゆくゆくは、上にもつけるようになるんですよね?✨✨

• 9月24日

退会ユーザー

上の子だけなら要らないかなと思ってますが次の子が産まれたら
    まだこの家でハイハイの子とかは育ててないのでこれから考えます❁︎

• 9月24日
  • らぶまま

らぶまま

二人のお子さんになると、目を離す機会も増えますもんね💦
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

うちは一軒家2階建てですが、ひとつもつけていません!
子どもが11ヶ月の時から住んでいますが、はじめから家の危険なところをちゃんと教えていけば必要ないと思ったからです。
今の今まで、危険なことは起きていないし、娘なりにちゃんと理解して毎日住んでいます✨

• らぶまま

らぶまま

返信ありがとうございます!
    なんて賢いお子さま✨✨
    繰り返し伝えてますが、遊びたい気持ちが勝ってしまい、一人でサッサーと登っちゃうんですよね(;∀; )

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

うちもはじめはそうでしたよ~!
    うちはまだ子どもが娘1人なので、あまり目を離すこともないし、ちょっとの隙に階段を登ってしまったら、
    その度にすかさず声を掛けてました!
    ←びっくりして落ちたら危ないので、なるべく穏やかな声で、
    『あれー?1人で登っちゃダメだよね?登っても良いから、行きたいときはお母さんを呼びに来て?』と何度も何度も何度も何度も教えているうちに、
    階段遊びをしたくなったら呼びに来るようになりました😂

• 9月24日
  • らぶまま

らぶまま

呼びに来てくれるなんてー✨✨めちゃくちゃ賢いじゃないですかΣ(゚Д゚ υ)
    それ、今からやってみようかなぁ。。それでダメなら買います!笑

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

たまーーーにコッソリ内緒で登ろうとして、
    後ろから私に『こら。(笑)』と声を掛けられ、
    "バレたーー😍"とニヤニヤしてます。(笑)
    ので、決して賢い訳でもないと思います。(笑)
    ベビーゲートをつけてもいつかは突破される時が来るし、毎日知恵をつけていく子どもに対してあれこれと対処をするのが私は面倒で😂
    それならば最初からしっかりちゃんと教えて、何をしたら危険なのか、どうしてほしいのかを理解してもらった方が、
    お互いにWin-Winの関係でいられる!
    というのが私のモットーです😂(笑)
    キッチンやその他の場所でも同様に、
    ベビーゲートやチャイルドロック的なものは一切つけていません😂
    包丁やハサミ等の危険に直結するものは、物理的に取れない場所にしまっておいて、
    それ以外は全部オープンです!
    もちろん引き出しなどは開けられるし、中身も出されますけど、はじめに教えさえすれば出しても片付けてくれるし、危ないこともしません✨
    なので、好きにやらせてます😂

子どもが2人以上いたら、いつも全員を完璧に見ておくのは不可能なので、他の皆さんと同じようにベビーゲート等をつけたと思います!

でも、1人なら全然教えられました😂後々とても楽ですよ✨
    是非オススメです❤

長くなってすみませんでした😍💦

• 9月24日
  • らぶまま

らぶまま

いえ!ご丁寧にありがとうございます✨✨根気よく伝えられるmamaさんもすごいです!!そういう考え方もあるんですね✨✨
    いらちの私にできるかわかりませんが、やってみます✨( ´ ▽ ` )ノ

• 9月25日
naaami

下だけつけてましたが、なぎ倒します笑
今じゃ外してます😅
もう1歳ならいらないかもしれないですね💦

• らぶまま

らぶまま

なぎ倒せるんですか💦💦Σ(゚Д゚ υ)
    うちの子まだ歩けないんですが。。なぎ倒す可能性があるなんて。。。
    はずしてて危険はなさそうですか?

• 9月24日
  • naaami

naaami

階段の形状やベビーゲートの種類にもよるとは思うんですが、うちはメッシュで大人は足でまたげるようなものを使ってました!
    値段に比例するのかなとも思ったり笑

うちの子は階段一番上まで登れちゃいますね~😅
    どんどん登るんで後ろから付いて行ってたら二階まで行っちゃいました😞
    危ないとわかっているので、目を離す時はなるべく部屋を閉め切るようにしてます💦

• 9月24日
  • らぶまま

らぶまま

ありがとうございます!確かに値段も形もいろいろありますよね💡

うちも今は扉を閉めまわってます💦💦高速ハイハイで息子もズカズカくるので、挟まないように素早くって毎日神経使ってます 笑

• 9月25日

私は百均でつくりました!

突っ張り棒と網?みたいな板わを
結束バンドでくっつけてく作りました!

成長に合わせて高さ買えれますし
ベビーゲート買うよりぜんぜん
コストおさえられますし

• らぶまま

らぶまま

手作りってすごいですね✨✨(人*´∀`)低コストは子育てに大事ですよねっ!!

• 9月24日
@yano☺︎︎

下の登り口につけてます!
お兄ちゃんはもう柵越えて登っちゃいますが💦
つけていた方が勝手に登っていったりしないので危なくないし良いです!!

• らぶまま

らぶまま

登り口につけておられる方多いですね✨ちょっとあると抑止力になるので安心ですよね✨

• 9月24日
H.mama

上も下もつけてます(* ॑꒳ ॑* )

落ちて怪我をされると
危ないので...(´・ ・`)

子供の事を考えると絶対つけて
おいた方がいいですよ(*_*)
少し目を離しているすきに
何をするか分からないので(;▽;)

• らぶまま

らぶまま

そうですよね💡子どもは予測できないこともしますし。。何かあってからだと遅いですよね(;∀; )

• 9月24日
だいち

私も下はつけてます!
私と子どもは1階で寝ており、あまり2階に行くことがないので上にはつけてません。
でも2階に行ってる時に一瞬目を離した隙に1人で階段降りてたりするので、毎回ビビってます😱😱
もし2階で寝たりするのであれば、上と下両方つけた方いいと思いますょ!!

• らぶまま

らぶまま

まさに2階で寝てて、今は子どもが開けられない扉がストッパーになってる感じですm(_ _)m💦
    ほんと一瞬のことで、ヒヤッとさせられることありますよね!

• 9月24日
  • だいち

だいち

今はまだ扉開けられないからいいですけど、2歳になると扉は簡単に開けますし、変に知識も付いてくるので、危ないことしかしません…😰
    何かあってからでは遅いので、階段は上下でつけておいた方がいいと思います!!

• 9月24日
  • らぶまま

らぶまま

そうなんです!扉はいつ開けられるようになるかわからないので、早くほしいです✨✨(;∀; )

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

キッチン入口と階段入口が同じなのでそこと2階寝室の扉につけてます。

つけて良かったです。無いと不安ですね。

最近は1階は明けっ放しが多いですが、2階は扉開けるとすぐに階段なので必ず閉めてます。

• らぶまま

らぶまま

安心を買うという意味でも両方がよさそうですよね✨✨

• 9月24日
きりん

階段に関してはつけてないです。
階段近くのドアが自分で開けられるようになったら一人で階段上がってます。
初めは付き添っていましたが、階段が一段一段低いので落ちた事もなく今では一人で上り下りしてます。
ベビーゲートつけているのはキッチン入り口です。
キッチンには未だに入れないようにしてます。
火や冷蔵庫、金属類など一人で触っていたら怪我をする可能性があるので気をつけています。

• らぶまま

らぶまま

確かにキッチンも危険がいっぱいですよね💦💦
    階段は、2歳5ヶ月くらいになれば安心できるくらいなんですね✨✨

• 9月24日
  • きりん

きりん

産まれた時から階段はつけてなかったです!
    ずっと二階が寝室でしたが階段にベビーゲートつけた事ないです。
    パパが早起きなんですが、一歳7ヵ月から子供が起きたら一人で階段降りてリビングにいってましたね(´-`)
    階段でもスーパーボール遊びよくしてました。
    慣れるまで付き添えば大丈夫でしたね(^ ^)

• 9月24日
  • らぶまま

らぶまま

階段でスーパーボール✨すごいですね!!危なくない時期まで付き添ってらしたんですね!

• 9月25日
あおい

上も下も両方付けてますよ!
勝手に登って落ちても怖いし、寝室が二階なので、万が一1人で落ちても怖いし、、、。

子供は何をするか分からないので、安全をとってます╰(*´︶`*)╯♡

• らぶまま

らぶまま

ありがとうございます!うちも寝室が2階なので一人で部屋を出る危険がないわけじゃないです💦💦
    安心第一ですね✨✨

• 9月24日

自分で階段登り降りするので上も下もつけてます。

• らぶまま

らぶまま

自分で登れるようになったら油断できないですよね💦

• 9月25日
とまちょ

ベビーゲートつけてます!
が、階段にはつけてません。

うちは、
リビングと廊下の境目←開閉式
2Fの寝室と廊下の境目←開閉式
キッチンとリビングの境目←またぐタイプ
につけてます!
まだ子どもが一人でリビングから出る必要性がないのと、
階段上につけて子どもを連れたまま操作したときに誤って転落したら怖いので(*_*)

2Fには夜寝るときしか連れて上がりません(^^)

• らぶまま

らぶまま

家や部屋の形によっても、変わってきますね✨✨参考にさせてもらいます(* ´ ▽ ` *)

• 9月25日