※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

26週5日の初産婦です。足の甲に赤い発疹ができ、痒みがあります。妊娠性痒疹かもしれないと思っています。経験者の方、症状や対処法を教えていただけますか?

26w5dの初マタです。

妊娠性痒疹について。
最近足の甲に小さい赤いものがわりと広範囲にでき、足の指あたりが痒くなります。

最初はまさか水虫、、??と思ってましたがネットで調べてたら妊娠性痒疹というものがあり、これが近いかと思っています。

つぎの検診のときに聞くか、行けるタイミングあれば皮膚科に行こうかとも思っているのですが、妊娠性痒疹になったことある方いらっしゃいますか?

同じような症状なのか、また違う症状もあるのか参考までに教えていただけると嬉しいです💡

コメント

ぽむ

1人目の時に妊娠性痒疹なりました!
お腹から始まって全身に広がっていきました😥

• なな

なな

お腹から全身!わたしのは違うかもしれないですね(×_×)

• 9月25日
  • ぽむ

ぽむ

病院行ったら妊娠性痒疹はお腹から出来て全身に広がることが多い。
    産まれるまでは治らないと言われました😅

• 9月26日
ぴぃ

初期の頃なりましたー!
皮膚科には行かず、健診のときに聞きました!
初め下乳のとこにできてたんですがいつのまにか消えて、首の後ろに移動してました🤔🤔
お医者さん曰く妊娠性痒疹は胸かお腹にしか出来ないと言ってましたが、
最初胸にできてて移動したと伝えたら「じゃあ妊娠性痒疹かもしれない...一応薬出すね!」って塗り薬くれました!塗って2週間くらいで治りましたよ☆

• なな

なな

胸は初期からずっとかゆくて乾燥かと思ってましたが違うかもしれないですね💦

• 9月25日
natsu🐤

お腹と足の甲がめっちゃ痒くなって掻きむしってました!当時はお腹も足も真っ赤っかになってました😓お腹は産まれるまで痒かったと思います。
お腹は妊娠線クリーム塗りまくって、足の甲はどうしてたか覚えてませんが何か塗ってたと思います。病院は行ってないです。

産まれたらピタッとなくなりました!
痒かったのも忘れてました。笑

• なな

なな

これから産まれるまでずっとともなるとツラいですね(*_*)
    保湿して良くなったらいいのですが、、💦

• 9月25日
♡まゆ♡

上の子の時も今の妊娠中も、特に初期、つわり時期が妊娠性湿疹ひどかったです!痒くて、赤いぷつぷつしたのいっぱいできました。私の場合は二の腕、脚、おなかなどでした。お風呂上がりとか、気づいたらワセリン塗ってたら少しよくなったりしましたよ♡

• なな

なな

ワセリンが効くんですね😄
    保湿クリームも塗ってましたか??

• 9月25日
  • ♡まゆ♡

♡まゆ♡

おなかは妊娠線予防のオイルを、上の子妊娠中は毎日たっぷり、今は上の子のお世話でその暇がないのでたまにちょっと塗るぐらいです😅やっぱり今回の妊娠中の方が痒くて掻きむしって血が出たりします💦保湿、大事だと思います!!検診の時に相談して、クリームももらいました。今もおなかや胸に赤いぷつぷつできたりしてます。
    手足のはワセリンでなぜかよくなりました!ぜひお試しを✨

• 9月25日
なな

ありがとうございます!
ワセリン試してみますー