※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☺︎
家族・旦那

義妹夫婦が苦手過ぎる・・・。私が神経質なんですかね?😔我が家は義母と…

義妹夫婦が苦手過ぎる・・・。
私が神経質なんですかね?😔

我が家は義母と完全同居です。
義母に色々と良くしてもらい、今は仲良く暮らしてます。

が、旦那は5人兄弟で姉と妹が3人いるのですが、1番下の義妹夫婦が苦手で。
義妹夫婦の子とうちの子は約1カ月差の同い年で性別も一緒。
それはいいのですが、先日義妹夫婦が遊びに来た時にたまたま義母が義姉と外出してた時の事なのですが、
・義母にお土産を持ってきたが義母がまだ不在の為に冷凍庫を開けてお土産をしまう。→冷蔵庫と冷蔵庫オープン。冷凍庫が片付いてる!ハーゲンダッツある〜!
・義妹夫、どかっとソファーに座り甥っ子をあやすも私は居ないものの如くの雰囲気で私に話しかけもせず。→ソファーで甥っ子をあやすので私と息子は肩身が狭く食卓テーブルの椅子に座る
・義母がまだ帰って来ない、義姉にも連絡がつかない、待たされて甥っ子が可哀想と義妹。義妹夫と2人であーでもないこーでもないと会話。→果てしなく私は居づらい

↑↑↑
この一件で義妹夫婦が苦手に😩
義妹にとっては実家だろうけど、兄夫婦の家でもあるって事頭にないのかしら、、、

冷蔵庫開けてのハーゲンダッツある〜!っで一気に引いてしまいました🌀
ちなみにハーゲンダッツは私がローソンでdポイント使って買ったやつです(笑)

息子と甥っ子は同い年だからってのもあるけど、ムチムチの1カ月先に息子は確かにスリムな甥っ子に比べたら遥かにデカいけど、こんなにデカいの?っと言わんばかりに鼻で笑われたのも何かなぁ。

出来ればもう会いたくない😫

コメント

kakka888

義妹にとっては実母のいる家なんだろうけどゆきんこさんが一緒に
住んでいるのに勝手に
冷蔵庫開けるとか非常識ですね。
しかも兄嫁を無視とかありえない…

お家は実家という形になっているのですか?
それともゆきんこさんの夫婦が建てたお家にお義母さまが合流という感じですか?
いずれにせよ、今は誰のお家かはっきりわからせたほうがいいですよ💦

  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    家は実家です、義父母が建てた家に義母と私達一家が住んでます。
    義父は結婚前に亡くなりました。
    なので義母がいる家=実家ですね😅

    義母は私達夫婦の家だからねと話してはくれてるみたいですが、チャイムなしで家に入ってきます😑
    連絡あればまだ構わないのですが、連絡なしでいきなり来られるのは正直困ります😔

    冷蔵庫開けたのは正直引きました、一応断り入れるのが普通なんじゃないのかなとモヤモヤしてしまい😞

    話す事は特にないにせよ、私に全く話しかけない義妹夫にも引きましたね、義妹夫は私の事が苦手かめしれないかも知れませんが🌀
    子どもの話をしてくれた義妹はその辺はまだマシでした🌀

    次回から義妹夫婦が来た時は息子と2階の部屋に逃げようか検討ちゅです😩

    • 9月24日
あ

義妹にとっては実家だからそうなのかもしれませんねってか私がそうかもしれないです…💦
兄夫婦が実家に住み着いているので正直、私の実家なのに他人がいるの行きにくいわとか思ってます💧それで文句言われても実家に頼らないで出て行けばって思いますし…
厳しくてすみません。その義妹の立場なので💧

  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    義妹立場からのご意見ありがとうございます😊
    義妹からしたら住み着いてる、出て行けばですか😥
    私がは帰ってくるなとは思ってません。
    みささんはお兄さん夫婦に嫌なら出て行けばと仰っていますが、将来親御さんさんに何かあった場合はお兄さん風に頼らずに親御さんの面倒見るのでしょうか?
    私達夫婦は将来義母に何かあった場合の面倒や家のメンテナンスもきちんとする上での同居ですが、将来を見据えての同居でも出て行けばと義妹に思われているんですかね?
    仮に義妹に出て行けばと思われてるなら、将来の義母の介護等から一切身を引いて義妹に全てやってもらいます。

    • 9月25日
  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    補足ですが、私達夫婦は義母の家に住まわせて貰ってるという感覚で同居してます。ガス水道電気等の光熱費や固定資産税も私達夫婦が払ってます。

    たまたまですが義母が不在で私と息子が空気状態で私が戸惑ってしまったのも事実です。

    義姉妹と仲が良ければきっと何とも思わなかったのでしょうが、私は義姉妹とは仲がいい訳ではなく義姉しか連絡先交換してません。
    義姉妹との会話も敬語に近い丁寧語で距離感満載です。

    なるべく義妹が来ている間は2階に行くなり出掛けるなり逃亡しますね、トラブルになってギスギスした関係も嫌ですし。

    義姉妹には私達一家がいるからとは言え、帰って来るなとは思ってません。
    むしろ何かあったら帰っておいでとは思っているのですが、、。

    コメント書いてみて、私の器が小さいのと戸惑いもあったのだと実感してます😔

    • 9月25日
  • あ

    家を建てたのは義両親ですよね?光熱費や固定資産税など払うのは当たり前だと思いんですが😥
    家を建てるのにもお金はものすごくかかってますよ。住まわせてもらってるなら払うは当たり前という感覚の私には「私達夫婦が払ってます」という言葉に違和感です。まるで「私たちが払ってるんだから!!」と強気な感じ😥
    老後のことも見据えて同居と言ってますが、義姉妹がいるのを分かってて結婚して同居してるんですよね?義姉妹からしたら他人のあなたに親を介護されるくらいなら自分でしますけど😥そこは旦那さんと義姉妹で話し合ってないのにそのように言われても困りますけど😥

    • 9月25日
  • あ

    そのように義姉妹のことで嫌な思いするのなら義母がお亡くなりになられてからその家をもらえばいいじゃないですか?
    義姉妹は自分の母がいるから遊びに帰ってるんですけど。

    • 9月25日
  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    義父が他界したため、相続の時に旦那名義に変えたので法的には旦那の家ですが義父母が建てた家なので義母の家だと思ってます。

    光熱費等や固定資産税は私が達夫婦が払うのが当然という意味で書いたのですが、、、

    みきさんの仰り方だと義姉妹がいるのに分かってて同居していて文句言うなという意味に聞こえました。
    兄弟の配偶者は他人ですね、確かに。
    みきさんは自分の親は自分で介護される立派な考えをお持ちですね。

    • 9月25日
ようちゃんママ

義理の妹は結婚して家出たのなら、実家でも冷蔵庫とか開けられるの嫌ですね!
私は同居で姑と暮らしてますが、同じ立場なら嫌ですし、子供の事で言われるのが何より嫌ですね!

思っても口に出すなって・・・
仲良いのが一番ですが、親や兄弟には言われて腹立つ事言われたら言えますが、言えないからこそ義理って少しの事でもイライラしちゃうかもです😵

  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    ご意見ありがとうございます😊
    ようちゃんママさんも同居なのですね😊
    義妹の立場からのご意見で文句があるなら出て行けばとあったのですが、私達夫婦は将来の義母の介護等や一軒家である家のメンテナンスや維持もする事が前提としての同居なんですが、義姉妹の立場からしたらやはり実家に同居してる私達夫婦が邪魔なんですかね😔
    家の名義は旦那なので家の固定資産税、ガス水道電気等の光熱費、私達一家の食費は私達夫婦で払い、義母は自分で好きな物が食べたいとの事で基本的に食事は別です。
    日用品は私、義母が使いたいのを各々で、買い足す時は義母の家ではあるのでなるべく義母に相談してから買ったりと私としては義母の家に住まわせて貰ってるという感覚で炊事洗濯も義母と相談し分担しながらやってますが、義姉妹立場からしたら不満なのですかね😔

    冷蔵庫の中身をチェックされるとは思いませんでした、甥っ子姪っ子なら子どもだからって思いますが、冷蔵庫開けても中身を口にしないで欲しかったです💦

    何か難しいですよね、義妹が来てる時は逃亡したいですがこれから雪の季節になると車の免許ない私には気軽に逃亡出来ないし、実家帰るにせよ交通機関使うと片道2時間以上かかるので2階に逃亡します🌀

    • 9月25日
ママリ🔰

義妹にとっては実家ですし、勝手に冷蔵庫開けるのは普通なんじゃないかなーと思いました。
しかし、気まづいのは変わらないので私だったら子供と2人で外出してしまいますね😅なるべく関わりたくないし。

  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    義妹にとっては実家だから冷蔵庫を勝手に開けるのは普通なんですか💦
    私が不在なら言われなければ知らない事だし仕方ないとは思うのですが、私がいるなら一応声かけして欲しかったです、開けるなとは決して言いませんし😥

    また義妹にも帰って来るなとは思ってないですし、何かあったら帰っておいでとは思っているのですが冷蔵庫問題は難しいですね、一度声かけしてくれたら後はパカパカ開けても構わないのですが💦

    気まずかったらなるべく2階の部屋に逃亡します💦

    • 9月25日
i.s.m

私が義妹さんの立場だったとして、お嫁さんも冷蔵庫を使っているの分かっているのに冷蔵庫を勝手に開けるようなことはしません!!
まして、冷蔵庫に入ってるものをみて、それを口に出したり絶対にしません。

いくら実家だとしても、お嫁さんに失礼ですよね。
ゆきんこさん、同居して義母さんの老後の面倒見る覚悟があったり家のメンテナンス、税金等他もろもろ支払われててすごい!!尊敬です!

  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    冷蔵庫はせめて声かけしてくれれば良かったのですが、勝手にだったのでビックリしてしまって💦
    ハーゲンダッツあるー!と冷蔵庫の中が片付いてるの言葉にドン引きしてしまい🌀
    思っても口にしないで欲しかったです、私が不在ならともかく🌀

    固定資産税は払って当然です、固定資産税が家賃と考えればとても安いですし。
    家は外壁とか水回りは将来的にも直さないといけなくなるので、義母や旦那と相談しながらになります。

    今義母に大変良くして貰ってるので、将来の介護等でなるべく恩返しが出来ればなと。

    義妹の立場からのコメントも頂きましたが、義妹からしたら他人の配偶者にはあれこれ言われる筋合いないみたいですね、チャイムも鳴らさずにいきなり家に上がるのも当然みたいのようです。
    私は実家に帰る時は何時に着くか連絡しチャイム鳴らして出るの待ちますが💦
    その辺は価値観の違いもあるかも知れないですね😅

    愚痴ってしまった義妹夫婦がいると空気扱いなので、なるべく2階にでも逃亡します、他の義妹や義姉とは大丈夫なんですが💦

    私にも兄がいてお嫁さんがいるので礼のない様に気を付けたいです。

    • 9月25日
  • ゆきんこ☺︎

    ゆきんこ☺︎


    無礼と打とうしたら礼のみに💦
    礼がない方が余程失礼です😱

    • 9月25日