※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
家事・料理

布団はどのくらいの間隔で洗濯してますか?またその方法は自宅orクリーニ…

布団はどのくらいの間隔で洗濯してますか?
またその方法は自宅orクリーニングどちらですか?(о´∀`о)
半年〜年に1回くらいは洗濯した方がいいそうなんですが、安いニトリとかの布団ならクリーニングに出すなら買い換えた方がいいのでは?と感じてしまいます💦
掛け布団、敷布団それぞれで5000円ほどかかるみたいなので(>_<)

でも例えばお子さんと添い寝してる方は敷布団までおねしょとかで濡れてしまったり、うっかり汚してしまったときなどもあるかと思いますがそんなときはどうしてますか??

コメント

我が家は、2ヶ月に1回くらいのペースで(冬場は冬場の間に1度だけとかですが)天気の良い日に朝からお風呂の湯船で足で踏み洗い(すすぎも浴槽で)してます*\(^o^)/*
コインランドリーは他の人がどんな物を洗ってるかわからなくて嫌だし、クリーニングは高いし( ´•ω•` )
お気に入りの香りの洗剤使って家で洗った方が気分もアガるし、マメに洗えるし、経済的です(*´◒`*)

• トム*

トム*

こまめにお洗濯していて素晴らしいです✨
    朝すぐに洗って干したとして何時間くらいで乾きますか??(´⊙ω⊙`)

• 9月24日

退会ユーザー

結構潔癖症なので、マメに洗わないと精神的にダメなんです😭
    何時間くらいだったかな…夏場でマメに裏返して5~6時間くらいだった気がしますが、夏場なら確実にその日のうちに乾きます!(夏場は特にダニ退治も込でお日様出てる間はフルで何度も裏返して叩いて干してるので曖昧ですみません😭)
    冬場などは、お風呂にエアコン(浴室乾燥機)ついてるので、夕方日が沈むより前までに乾かなかったら早めに浴室乾燥機で乾かします(いざとなったらコインランドリーの乾燥機💦)

• 9月24日
  • トム*

トム*

なるべく早く起きて日が出てる時間帯に長く干せるようにしないとですね✨
    うちには浴室乾燥機がないので冬場はコインランドリー行きかな(笑)
    でも敷布団は乾燥機かけて中の綿がよっちゃったりしませんか?ヽ(;▽;)
    ネットでそんなことが書いてあったので💦

• 9月24日

退会ユーザー

多分綿がよっちゃう、って方は、そのまま突っ込んで乾燥まで1度も開けずに乾燥し続けてるのかな…?‪🤔‬
    洗濯からすると確かによっちゃうかもですが、我が家は乾燥だけなのでよっちゃったことはなかったです💦
    敷布団は縦に半分に折る→ マジックテープ式の固定紐?で何ヶ所かをしっかり固定→ 布団より大きめの乾燥機にIN → 途中で乾燥機から出して、裏返しにしてまた縦に半分に折る→固定紐巻いて再び乾燥機にIN

で綿もよれずに乾燥できますよ(*´◒`*)
    あとは布団の中綿の種類や素材、使用する乾燥機にもよるかもですが、わたしは1度もよれたことないです✨

とりあえず乾燥だけ!しかも洗いたてのを1から乾燥まで全て乾燥機に頼らなければ大丈夫かと‪🤔‬💦
    心配でしたら、コインランドリーに電話して聞いてみると、そのコインランドリーの機械での敷布団の乾燥機のかけかたを教えて頂けるはずです✨

• 9月24日
  • トム*

トム*

詳しい説明ありがとうございます😊
    きちんと固定すれば大丈夫なんですね🎵一応使う前に確認もしようと思います✨
    お布団の洗濯って今まですごくハードルが高かったですが少し気が楽になりました╰(*´︶`*)╯♡
    綺麗なお布団を維持できるように頑張りたいと思います!

• 9月24日