※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷりん
ココロ・悩み

妊娠と結婚後、情緒の不安定さが顕著に。自信を持ち、強くなれるでしょうか?旦那も困惑。

元々鬱病の気がありました。落ち込んだり悩んだりする自分と戦いながら、なんとか社会人として暮らしていました。
けれど、妊娠して結婚してから情緒の不安定さが顕著となり…。
親のこと、旦那のこと、自分のことなど、毎日毎日考えて考えて、毎日泣いて過ごしています。でき婚で、全て自分が決めたことなので後悔はしていませんが、急な環境変化にまだ戸惑っている部分もあります。親への申し訳なさもあります。
旦那はこんな私を見て、どうしたら良いか分からない、と困っています。
どうしてもっと前向きに考えられないの?と…。
そんな旦那に申し訳なくて更に自分を責めて…。
自分に自信を持って、強くなるしかないのでしょうか?
この先強くなれるでしょうか?

答えにくい質問で本当にすみません(;_;)


コメント

deleted user

私も一時期鬱になりました。仕事のことや、旦那の女友達からの腹立つ言葉、友達の裏切り。過呼吸になったり、色々ありましたよ!
で、妊婦になってからも、旦那の女友達に付き合い悪いだの色々言われておかしくなり、そのとき旦那がその女に連絡するなといってくれてから、かなーり楽になりました。
もちろん、自分をかわらせるのに3年以上かかりました!妊婦になっても、波はやはりありますが。
とりあえず今の自分の悪いところを見直してみてください。私は、自分の悪いところを何度も考えて、徐々に前向きに笑えるようになりましたよ!
時間はかかりますが、いまは、自分を見つめ直していくとかわれるかもしれません

えだめ

今はまだお仕事されているのでしょうか?
わたしもかつてうつ病を経験しました。毎日自分を責めてばかりいました。

やはり、十分な休息と睡眠が一番重要でした。
とにかくまずはしっかり身体を休めてください。

旦那さんの当たり前が自分にとって当たり前ではないこともあります。きちんとできない自分を責めるのではなく人それぞれだと半分諦めると気が楽になれますよ。
完璧を求めすぎないようにしてくださいね。

mii

3ヶ月の男の子のママです!
私もでき婚で、社会人になってお互い2年目だったので、最初は本当に自分を責めてなく毎日だったし、この先は真っ暗…親不孝者としか考えられませんでした。
旦那の前でも何回も泣いてしまいました。
でも周りは本当に優しく支えてくれたおかげで少しずつ前向きになれたし、いま我が子をみて毎日うんでよかった、生まれてきてくれてありがとう♡
って思う日々ですよ。
妊娠中は本当に自分を責めたり情緒も半端なく不安定になるのでしょうがないことですよ。
泣きたいときはたくさんないていいと思います。
強くなろうなんて思わなくていいですよ?私も不安でしたが我が子を抱いたら自然と頑張れています♡
ゆっくりでいいんですよ、初めてのことでみんな不安なのは一緒ですよ!こんな私でも自分なりに頑張れてるので(笑)

全然回答になってなくてすいません…

ぽこまま(*''*)

こんばんは~(。-ω-)私は心療内科に通いながら妊娠中です(>_<)
やはりホルモンバランスでさらに情緒不安定にもなるみたいですよ~💦
なるべく自分を責めずにいきたいです(>_<)
うまく回答できずすみません(>_<)

せりか

ぷぷぷりんさんは、心が優しい方なのですね(*^^*)
妊娠と結婚、一気に環境が変わるとすぐには慣れないですよね(;_;)
ご自分の事を考えるだけでも大変な中です>_<
旦那様にどうにかしてもらわなくていいと思えば楽にはなりませんか?
今は無理に前を向かなくていいと思います(¨̮)
親御さんは出産を楽しみにしてらっしゃいますか?
申し訳なさは感じてしまうかもしれませんが、もう時間は進んでいますから、今は泣けるだけ泣いてまた時間が進むのを待つのもいいかなと思います(*^^*)
母は強しです。お腹の中の赤ちゃんは、今すでに強い母に守られてますよ!\(◡̈)/♥︎

deleted user

私も妊娠中は、鬱になりました!酷かったな…産婦人科で話をして精神科を受診するよう言われて受診して薬飲んでました。
きつかったら受診をお勧めします。何か対策を一緒に考えてくれますよ。
その時、うちの旦那も逃げ出したくなって、出会い系サイトみたいなやつに逃げてましたよ…かなり頭にきましたけどね。

いぬがお

うつになったことあります。心療内科もですが、認知療法というのが良いというのを見て、本を買って読みました。(うつもひどいときは活字を受け付けないので落ち着いたら読んでみるといいですよ。)
自分自身で自分を追い詰めてることに気付き、もう少し楽に考えられるようになりました。オススメですよ。

K

私も妊娠してから
落ち込んだり
この先やっていけるか
不安で投げ出したくなります。。

しかし、お腹には赤ちゃん。
頑張って乗り越えましょ!!!
きっとホルモンバランスです(笑)
って言い聞かせてます(^^