※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたけ
子育て・グッズ

息子が帽子を嫌がって取るので困っています。どうすれば帽子を大人しくかぶってくれるようになるでしょうか?

皆さんのお子さんは大人しく帽子かぶってくれますか?( °ω°)
息子は頭髪がまだ薄いので今年は帽子必須だ!と思い、せっかく可愛いニット帽を買ったのに、試着させるとすぐはぎ取られ、また被せ→取られ→被せ、の攻防戦が延々続きます💦
どうしたら大人しく帽子をかぶってくれるようになりますかね??😅
慣れしかないんですかね^^;

コメント

ahgy.m

私が帽子好きなので、早くから被せてたので嫌がらず被ります😊✨寒い事に気付けば被るようになるかもしれません🤣

  • おたけ

    おたけ

    やはり早くから被せて慣れさせないとダメですよね😅
    ハゲが故に風邪ひくとか切ないすぎるんで避けたいです💦笑

    • 9月24日
deleted user

うちも帽子は取っちゃうので、去年の冬にこのマフラー一体型の帽子にしたらどんなに引っ張っても脱げないからかこれだけはつけてくれるようになりました笑笑

夏の麦わら帽子も、顎のゴムをキツく結んで引っ張っても脱げないくらいキツくしたら、脱がなくなりました笑笑
でも、他の帽子は脱ぎます笑笑
生後5ヶ月くらいまではおとなしく被っててくれたのに6ヶ月くらいから超嫌がるようになってすぐとるようになっちゃって笑笑
それなら取れないやつにしてしまえ!った感じでした笑笑

  • おたけ

    おたけ

    何ですかこれはーー!!
    めちゃめちゃ可愛すぎるんですけど😍😍
    こんな帽子が存在するんですね!♡
    よろしければどこで購入したのか教えて頂けませんか!?😍
    取られないよう工夫も必要なんですね!
    ありがとうございます♡

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Amazonで買いました☺️
    ひつじ帽子、ニット帽、みたいに調べたら出てきたと思います!
    ブルーもありますよ😌♡

    • 9月24日
  • おたけ

    おたけ

    Amazonですね!
    早速見てみます!(*´ω`*)
    ありがとうございます!!♡

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽天にもありましたよ!
    楽天の方が安いです!

    • 9月24日
  • おたけ

    おたけ

    楽天とAmazon共にチェックしてみました!
    すっごく可愛いですね😍😍
    見れば見るほど欲しくなる(*´ω`*)
    早々に購入したいと思います!♡
    ありがとうございました♡

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🎶
    ぜひぜひお子さんに被らせてあげてください♡

    • 9月26日
みつ

うちもそうです!!来月から保育園なのでかぶってほしいのですが、すぐ取ります!ゴムがついてても。
今毎日取られても車に乗る前の少しの時間だけでもかぶらせてます。
結局車乗る前どころか部屋出る前に取ってしまうのですが😂

  • おたけ

    おたけ

    分かりますー!w
    嫌がっても毎日少しの時間でも被らせた方がいいのかもしれませんね!
    息子も早く慣れるといいなぁ😂

    • 9月24日
ひろひろ

全く同じですー😂うちは被せてすぐに他のオモチャを持たせたりして、気をそらせます😂

  • おたけ

    おたけ

    被せてすぐおもちゃとはいいアイデアですね!♡
    私もやってみたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!!

    • 9月24日
はるマ

うちは、熊の絵のついた帽子をたまたま買ってて、かっこいいーーー!!!✨て毎回言いまくって、さらに実家や義実家でかぶらせてみんなにめっちゃめっちゃほめてもらったら、かぶるようになりました(^^)!
あとは、外が大好きだったので、帽子脱いだら家の中に帰る、付けたら外を繰り返してました☻

  • おたけ

    おたけ

    言葉を理解してくれるようになったらその作戦も使えそうですね!!
    是非やってみたいです!😍

    • 9月24日
  • はるマ

    はるマ

    8か月前くらいからかぶらせてますよー❤️言葉理解してなくても、拍手されてたから、ほめられてる?みたいな感じに感じ取ってたようでした!ぜひー☺️❤️

    • 9月24日
  • おたけ

    おたけ

    そうなんですね!(* ° ∪°*)
    褒めて機嫌よくさせたらちょっとはうまくいきますかね☺️
    是非是非やってみます!!
    ありがとうございます!!(*´ω`*)

    • 9月25日
ぐでまま

赤ちゃんの頃は帽子嫌がりました💦冬は薄毛で寒そうだなぁと思いつつ、嫌がるので諦めました(笑)

やはり慣れもあるのかな?と思います。

保育園通い出すと帽子も被り、かつ自転車乗り出してヘルメットもかぶるようになつたのて、嫌がることはなくなりました。

  • おたけ

    おたけ

    やっぱり嫌がりますよね😵
    一冬帽子なしで過ごしても風邪など引いたりしませんでしたか??💦

    • 9月24日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    特に風邪はひかなかったです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月25日
  • おたけ

    おたけ

    ありがとうございます\(^^)/♡

    • 9月25日
さあこ

生後6ヶ月ですが今のところ
嫌がらずに帽子はかぶってくれます☺💕
熊耳が生えた帽子をかぶっててオバチャンとかに、めっちゃ褒められて嬉しそうです。笑
おたけさんの息子さんもかぶってくれるように
なったらいいですね!✨

  • おたけ

    おたけ

    可愛い帽子ですね!😍
    息子は褒められる以前にソッコー取られちゃうので他の人にお披露目もできない状況で寂しいです😂

    • 9月24日
にんじん69

帽子すぐとっちゃう子に
『その帽子よく似合ってるね〜』って私がたまたまほめたらかぶるようになった子がいましたよ( ^ω^ )

その子のお母さんに、この間ほめてもらったからこの帽子はかぶるようになったんだ〜!って言ってもらえました。
身内じゃない人からほめてもらってみてはどうでしょう⁉︎

  • おたけ

    おたけ

    やはり褒めることに効果あるんですね!!
    やってみたいと思います!( °ω°)
    ほんとに即取られちゃうんでまずは被った状態で人に会わないと、ですね😂

    • 9月24日
とも

うちもすぐ剥ぎ取ってましたが、「めっちゃ可愛い😍」「天使みた~い😍」「ママも帽子被るから〇〇ちゃんも被ろー?わー!お揃いで可愛いね😍(お揃いの帽子ではないです)」とかひたすら褒めまくって褒めまくって外では取らなくなりました!
3ヶ月くらいかかりました😅

  • おたけ

    おたけ

    ともさんも褒める作戦なんですね(*´ω`*)
    同じ方が何名もいて驚きました!
    三カ月とはなかなか根気がいりますね😂挫けそうですが褒め褒め作戦やってみたいと思います!!

    • 9月24日
  • とも

    とも

    同じように靴も嫌がったので褒め褒め作戦で室内でならせてからお外デビューさせました(笑)
    本格的な冬が始まる前に受け入れてくれるといいですね😊
    私も今室内でニット帽褒め褒め作戦してます(笑)
    帽子の種類変わるとダメでした(笑)

    • 9月25日
  • おたけ

    おたけ

    なるほど!( °ω°)
    靴にも使えるんですね♡
    赤ちゃんのも帽子の違いが分かるんですね!
    息子の好きな帽子を見つけられたらいいなぁ( ´ -`)

    • 9月25日
おのママ

頭に何か乗るのが嫌なのか、帽子も嫌がります(´・ ・`)すぐ取り、ポイされます(笑)

  • おたけ

    おたけ

    おんなじですー´д` ;
    んーんー唸って即取られます!!笑
    おのママさんのお子さんも帽子に慣れてくれるといいですね(*´ω`*)

    • 9月24日
  • おのママ

    おのママ

    実母が冬用の帽子作ってくれるそうで、楽しみです(o´艸`)

    • 9月24日
  • おたけ

    おたけ

    わー!羨ましい(*´ω`*)
    私も母にリクエストしようかなぁw
    でもお母さん手作りなら尚更、被って貰えるとお母さんも嬉しいですよね♡

    • 9月24日
  • おのママ

    おのママ

    毛糸の🍊帽子も作ってくれて、被っておでかけしたりしてましたが、サイズがもうそろそろキツいので、また次の子に回します(o´艸`)

    • 9月24日
  • おたけ

    おたけ

    手作りは人と被らないのがいいですよね♡
    ありがとうございます\(^^)/♡

    • 9月26日