※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやにょ03
妊娠・出産

福山市で里帰り出産を考えています。上の子を預ける保育施設について情報が欲しいです。おすすめの園や託児所があれば教えてください。

広島県福山市にお住いの方、教えて下さい!
来年5月に二人目を出産予定で、福山市に里帰り出産を考えています。
出産時、上の子が1歳11ヶ月です。
実家の両親はまだ現役で働いているので、できれば上の子を保育園なり一時保育なり、託児所なり…に日中預けたいなぁと思っています。福山市の待機児童事情などが全く分からないので、そのような事が可能なのか、ご存知の方がいれば教えて下さい。
あと、ここの園や託児所がおすすめなどもあれば、ぜひ教えて下さい!
ちなみに実家は川口・新涯エリアです。

コメント

おー

すみません、実家が福山市で思わずコメントしました。
そして、姉が川口に済んでいて、川口保育園に預ける予定といっていました。
福山市は待機児童ゼロと聞きましたよ。
もし待機児童がいても、一時保育は可能です。
しかし、一時保育となると一度園に出向き、説明&面接を受けます。
必要書類に記入したり。。私は東京に住んでいて、何ヵ所か一時保育登録しています。

送り迎えも必要かと思いますが、大丈夫でしょうか?
川口保育園はわりと新しくてキレイと言っていましたよ。いいところ見つかるといいですね❗

  • あやにょ03

    あやにょ03

    福山出身の方!嬉しいです。

    待機児童ゼロなんですね!
    少し希望が見えました。私も都心エリアに住んでいますが、こっちは本当に…壊滅的に無理な状況なので。。。

    送り迎えは母にしてもらえると思うので大丈夫だと思います。

    • 9月24日
ななかな

福山市で保育士をしています。
一時保育でしたら、利用できる日数が決まっています。
実家が福山にあるのならば産前産後で入所の手続きをしてみるのはどうでしょうか?確実に入れるかはわかりませんが、福山市の市役所に電話して聞いてみるのが一番かと思います(^ω^)

  • あやにょ03

    あやにょ03

    お返事遅くなりました!
    そうですね。市役所に相談の電話をしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月13日
deleted user

福山は待機児童ゼロって聞きました!
一時保育は月に預けれる日数が決まってたりするのでネットで調べるか子育て支援課に電話して聞いた方がいいですよ。

ちなみに娘が川口保育所に通ってます。
建物もキレイですし先生方もみんな感じのいい先生ばっかりです。
福山市の中で1番大きい公立の保育所なので子供の人数も多いです。

  • あやにょ03

    あやにょ03

    お返事遅くなりました。
    川口が一番大きいんですね。
    入れると本当に理想的です!
    何はともあれ市役所に電話してみます。
    ありがとうございました!

    • 10月18日