※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

ママさんバレーをやることになったのですがバレーシューズを用意しよう…

ママさんバレーをやることになったのですが
バレーシューズを用意しようと
スポーツ用品店に行ったら
想像以上に高くてビックリしてしまって
買わずに帰ってきました。苦笑

メルカリ出みてみてもあるにはありますが
安いけど使用感満載でなんか買う気になれず…

バレーボールの経験が
体育の授業程度でよく分からないのですが
シューズ系はやはり新品の方がいいですよね?汗

旦那はアップシューズ?でいいやろって言うのですが
バレーボールシューズと普通のスニーカーは何が一番違いますか?
買うとしたらどんな所に注意して買ったらいいですか??
初心者なので教えてください!

コメント

バレーボールシューズはMIZUNOやアシックスなどで作りが違うので、実際に履いて、少し歩いたりジャンプしてみたほうがいいですよ( ¨̮ )

スポーツ用品店だと、専門のスタッフがいらっしゃると思うので相談してみるのもいいと思います( * ॑꒳ ॑* )♪

少しお高いとは思いますが、新品をオススメします✩

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    お店のポスターに何かした時の足の角度の癖?によっても違いがあるみたいなことが描いてあったので
    やはりちゃんと見て確かめて買った方がよさそうですね(o^^o)
    旦那に交渉して新品買ってきます(^ω^)

• 9月23日
なよちゃみ

バレーボールしてます!
普通のスニーカーに比べて、クッション性がよく、足も固定されるので、全然違います!
一回履いて見た方がいいですし、無理に高いの買わなくても一番安いので十分やとおもいますよ!
スポーツ用品店で履いてみて同じものをネットで安いものを探すのもいいとおもいます!

• 草組

草組

やはりバレーボールの動きに適した構造になってますよね!
    旦那ホント適当なので危うく騙されるところでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

何件かスポーツ用品店行って見比べつつネットも活用してみます!

• 9月23日
  • なよちゃみ

なよちゃみ

私は写真の靴を使ってます!バレー用の靴下は分厚いので、あまりギリギリの靴のサイズだと靴下を履いたときキツイかもしれません。
    写真のはハイカットなんですが、ローカットのが値段は安いです!
    しかも、ローカットのが足首がよく動くのでプレーしやすいですよ♪
    (私は中学も高校もプレー中に捻挫したのでハイカット使ってますが。)

ちなみに、Yahoo!オークションで新品で6000円~7000円ぐらいでした!
    普通に買うと10000円はするので、かなり安くで買えました!
    初心者用やママさん用はかわいいし、種類多いし、履きやすいと思います!

私もこれを買うまではスポーツ用品店も色々見たし、ネットも見てめっちゃ悩んで決めました!

後悔しないように、色々見てみたらいいと思いますよ!❤

• 9月23日
  • 草組

草組

靴下もバレー用の丈夫なのの方がいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そのあたりも加味して靴のサイズ探してみます♪
    私なら素足で25cmなのでママさん用ではなくメンズ用になりそう…苦笑

捻挫しやすい体質だとハイカットの方がいいですか??
    違う部活ですが頻繁に捻挫してた経験があります(´×ω×`)

• 9月24日
  • なよちゃみ

なよちゃみ

レシーブしたり、跳んだりしたときに擦れるので、丈夫なやつのがいいですよ!
    私、中学と高校で使ってた靴下をいまでも使ってます!
    薄いとすぐ破れると思います😢
    25だとそうですね。メンズ用になるかもしれないですが、メンズ用は幅も広いと思うので、やはり履いてみた方がいいと思いますよ♪

捻挫しやすいのなら、ハイカットの方がいいと思います!

ただ、ハイカットだと走るときとか足が動きにくくなるので、そこが難点ですが…!
    動きやすい方がプレーはしやすいですが、捻りそうで不安であればハイカットでもいいとおもいますよ!

• 9月24日
ひなころ

バレー妊娠前までやってました!!
普通のスニーカーよりもソールが曲がりやすくて軽く、ジャンプしたときの衝撃が少ない、滑りにくい、等が違いますかね。すみません、アップシューズが分からないのですが(>_<)💦
値段は安くて3,000円から5,000円、一万越えるのもありますね。

バレーシューズにかぎらず、靴は中古はお勧めしません💦試し履き程度なら別ですが、使用者の癖が残ってるのでケガの元です。また、女性では膝や股関節の悼みの元になることもあります。

初心者さんであれば、大型のスポーツ店(ビクトリアとか)であれば、初心者用とか書いてあるのがあるので、それで充分だと思います☺️アタッカー向け、レシーバー向け等色々ありますが、何でも対応してるのが初心者向けだと思いますよ😃
アシックスは幅広め、ミズノは狭めだったと思うので、足に合うメーカーでいいと思います。あとはデザインと値段でいいかと!(笑)

• 草組

草組

やはりバレーボールの動きに特化した造りになってるんですね!
    旦那の話鵜呑みにしなくてよかったです(´;ω;`)

なんとなく中古はくせとかよく体重かけるとこの足跡ついてそうで
    へたに履いちゃダメだろなーって思いつつも
    安さを求めてメルカリ探してしまってました。苦笑
    ほんと値段もピンキリですごい幅ありますよね!
    バッシュでもないのに1万超はビビりました(´×ω×`)

初心者用で全然いいです!笑
    もうリーグが始まるらしいので年内は数回しか出番なさそうなので(*゚◇゚)苦笑

地元のアルペンはビックリするくらい選択肢がなかったので明日はヒマラヤに行ってみます(´×ω×`)
    なかったらもっと遠出してでも探します!

• 9月23日
  • ひなころ

ひなころ

私は足に難アリなので(笑)、ハイカットのシューズを買うために大体一万くらいかかります( ´△`)(笑)仕事柄靴や足を見ることがありますが、ホントに靴だけは中古はだめだな、と思います(>_<)年齢重ねた時に必ずガタがきます💦

高い靴とかでメーカー毎の試着が出来てサイズの検討つけば、アシックスのサイトとかで買うのもアリかと思います☺️可愛いの履く方がやる気でるので!😆そして初心者用、ママさん用は可愛いのが多いです🎵

• 9月23日
  • 草組

草組

私腰が悪いし、膝に爆弾ありなので尚更新品の方がいいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今日いった店はガチ勢向けだったのかな?苦笑
    違う店何店か回ってみます!

• 9月23日
あぐにー✩

1番安いのだと、2000から3000円くらいであったかと思いますが、なかったですかね?

個人的にはバスケもバレーも本気でやるのであれば、専用シューズを用意する必要があると思いますが、最初は体育館で運動できるような靴であれば問題ないと思います😊

バレー経験者ですが、今はバッシュのがおしゃれなので、バッシュ履いてやってますw

• 草組

草組

もう2~3回はいたら年内は練習ないくらいなので安くていいです(´×ω×`)苦笑

今日いった店は10足くらいしか選択肢がなくて
    5~6000円からでした(´×ω×`)
    バッシュだとそれ位からあり、色も可愛いのがありました(*゚◇゚)

• 9月23日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

そうなんですね💦ネットショッピングとかだと安いのもありそうですよね♬

バスケも体育館競技だし、跳ぶし、踏み込むし、問題ないと思いますけどね❤️
    バレーの安いやつは白地に紺か赤のラインで、あんまり可愛くないですw

• 9月23日
  • 草組

草組

実店舗でメーカーごとに吐き比べてみて
    ネットでも探してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

ほんとそんな感じでした。苦笑
    もうちょい可愛いと思ってたんですが…苦笑
    ほか当たります!

• 9月23日