※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
その他の疑問

保育園 幼稚園 認定こども園この三つの中ならどこが安いですか?それと、…

こんにちはー!

保育園 幼稚園 認定こども園
この三つの中ならどこが安いですか?

それと、私立と公立じゃ全然額も変わりますか? あと、こども園って、保育園と幼稚園と何が違うのか教えて欲しいです!

コメント

間違いがあったらすみません。
認定こども園は保育園の部と幼稚園の部がある場所だと考えればいいと思います💡3歳以上になると幼児教育がある保育園って感じですね😌幼稚園として利用することもできます。
保育園は市の管轄になっている保育園であれば私立公立関係なく、税金の額によって保育料が決まります。そうでない私立幼稚園もあります。
幼稚園は私立公立で月謝はかなり変わってくると思います。私のしってる公立幼稚園は月額12000円程度、私立幼稚園は月額30000程度です。
認定こども園は保育もありなら保育園と同じ保育料、幼稚園だけなら、こども園が定めた月謝になると思いますよ💡
わたしの場合、一番安いのは公立幼稚園ですね。

• (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

コメントありがとうございます!
    こども園は保育園と幼稚園が合体してるやつって事ですね!ありがとうございます😄
    幼稚園結構額が違いますね😓
    旦那と相談して決めようかと思います!一番良さそうなのは公立幼稚園ですよね!凄く安いし。丁寧にありがとうございます😘

• 9月23日
こむぎ

幼稚園と保育園の違いですが、まず保育時間が全然違います( ̄∀ ̄)
幼稚園は14時くらいに帰ってきますが、保育園はだいたい17-18時まで(園によって、認定によって違いますが)が標準保育時間(基本料金)で預かってくれます。その後19-20時くらいまで延長料はかかりますが、延長保育可能です。

ただ今は、幼稚園でも保育園一体型みたいな幼稚園預かり時間終了後、保育園のように預かってくれるところもあるみたいなので、それは調べた方が良いです!

また、幼稚園は教育面が充実している印象です。
ただ最近は保育園も英語とかリトミックとかを取り入れているとこもあるので見学が必要です!

幼稚園と認定こども園の料金はちょっとわからないのですが、保育園は認可外は市区町村で異なり、さらに給与によって料金が変わります。
ただ、認可の保育園であれば、料金は一律です(・∀・)

無認可の保育園は保育園独自で保育料をきめているので園によってかなり値段が変わります( ˊᵕˋ ;)
めっちゃ高いとこも結構あります( ˊᵕˋ ;)

地域によりますが、保育園に関しては今かなり入りにくいので、二児のママさん、旦那さんがフルタイムで働くことがほぼ必須になるかと思います💦
なので、二児のママさんがパートさんや主婦で預けるとすれば、幼稚園になるのかなぁと思います!

分かりにくくて、長文すみません(;^_^A

• (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

コメントありがとうございます!!

幼稚園って短い間しか預かってくれないんですね!大体は専業主婦の方が幼稚園預けてますよね!分かりやすくありがとうございます!

幼稚園って勉強教えてくれるんですか?!凄い!!私保育園だったんですが習字とかやってました!今は英語もあるんですね!見学って出来るんですね!一度行ってみます😳

一応幼稚園希望してます!!
    今どこも待機児童多いですよね😵😵
    凄くわかりやすいです!ありがとうございます!!

• 9月23日
  • こむぎ

こむぎ

私も保育園出身なので、遊んで給食食べて、お昼寝〜(笑)の記憶しかありませんが、幼稚園出身の子達は小学校入る頃にはひらがなは書ける、算数もちょっと出来る子が多くて1年生ながら焦った記憶があります(笑)
    でも、だから後々大差がつくかと言われたらそんなこともない気がします(・∀・)

今はホントに勉強や運動に力を入れている保育園多いですよ(・∀・)
    保育料はそのままで週1で民間のスイミングスクールに通わせてくれる保育園とか、外部の外国の先生を呼んで授業してくれる保育園とか、特色様々で子供がうらやましいくらいです(笑)

なので、気になる園があったら幼稚園でも保育園でも行ってみると良いと思います(´∀`人)
    集団説明会があるようなところもあるので、ネットで調べるのもありです(^ω^)

• 9月23日
あい

今は子ども園と私立幼稚園、ともに第1号認定から第3号認定までで所得によって保育料が決められる方式に変わっていくところが増えているので、あまり保育料に差はないと思いますよ。
所得が少ないなら(非課税世帯なら給食費のみとか)
保育料もかなり低くなりますし、旦那のみ働いてて、扶養家族がいる世帯が多い年齢層なのでみんな1万行かないとか結構います。

昔ながらのやり方で、私立助成金があとから戻るという方法もあります。
認定子ども園で、幼稚園児扱いの世帯は該当しますし、私立幼稚園ならみんな当てはまりますが、これも所得に応じてです。

なので、私立幼稚園でもさほど高くはないと思います。