※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みむちゃんまん☆
子育て・グッズ

ベビービョルンの抱っこ紐を使っている方へ質問です。肩や負担について教えてください。

ベビービョルンの抱っこ紐を使ってる方にお聞きしたいです😀

こないだ、赤ちゃん本舗に行って一通りのメーカーの抱っこ紐を主人に試着してもらいました。

エルゴは装着が慣れるまで大変、アップリカは横抱きが賛否両論という感じで、

店員さんにはベビービョルンを勧められました✨

装着が簡単な事と腰ベルト(?)が固定をつける手間がない、赤ちゃんの足に優しいなど…

主人や母も気に入って一押しで、私も良いなと思ったのですが✨

赤ちゃんが大きくなって来た時に肩とかに負担がかかりやすいと聞いて、それが気になっています💦💦💦

実際に使っている方教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

れけもこ

ベビービョルンのオリジナルを使ってますが、8kgを過ぎたころから肩への圧半端ないです💦

もともとエルゴを持っていて、インサートではなく、2個目としてベビービョルンを買ったので、今はエルゴのみです。

8kgになるまでは、抱っこしててもコンパクトですし、使いやすかったですよ!!

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり、肩への負担は大きいのですね💧
    私は肩こりが酷いので、それを聞いてから気になってしまいまして💦

買うなら買い換えなしで長く使えた方が良いかなあとも思いましたが、買い換えも考えながらまた検討したいと思います✨

でも、新生児には適しているという意見を沢山の頂いて、それは安心しました😀

• 9月23日
♡Mママ子♡

ベビービョルンのONE+AIR使ってますけど、腰ベルトがない商品はどれも肩に不満がくると思いますよ💦
ONE+AIR腰ベルトありますけど手間ではないですし今10キロちょっとですが、使ってますよ(^_^)

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

私もビョルンだったら、ONE+AIRが良いなあと思っています💕

腰ベルトあっても手間でないなら問題ないですし✨

10キロ過ぎでも使えるなら良いですね😀

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

通気性もいいしデザイン的にも夫も使いやすいみたいで気に入ってます(^_^)

全然手間じゃないですよ!
    全然使えます(*´╰╯`๓)♬
    これくらいの月齢になれば赤ちゃんの頃みたいにずっと抱っこって事もないので本当にさっと買い物する時とかに使うくらいなのでじゅうぶんです(^_^)

• 9月23日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

またまたありがとうございますm(_ _)m

うちは12月予定だし、冬は寒いかなあと思いましたが💦
    色んな所から、赤ちゃんにもママにもエアーの方が良いという意見を頂いて安心しました💕

うちも主人が1回つけただけですが、凄く気に入ってしまい 笑
    見ていた母も着けやすさに一押し状態です 笑

抱っこ紐である程度乗り切ってから、B型ベビーカーを買おうと思っているので✨ベビーカーに慣れてもらったりしながら使いやすくしていければなと思います✨

• 9月23日

ベビージョルンオリジナルの方を使ってます!
オリジナルは腰ベルトがないものです。
上の子のときは違うものを使ってたので下の子の今、初めて使ってますが、とても使いやすいです!
軽くて大満足です😆

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

やっぱり、新生児に優しくて軽くてコンパクトなのは良いですよねー✨

首が座ってないと装着複雑だと何だか怖いし💦
    それを考えるとビョルンにやっぱり惹かれます✨

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    首座ってなくても使えて付属品を買わなくていいと思うと楽でそれだけで良かったので買って正解でした😆

みなさんエルゴいいよー!と教えてくれるんですけど、私体が硬くて、背中でカチッととめるの腕が届かなくて使えないんです😨💦💦

• 9月23日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

私はそそっかしいのと、うちは和室でベッドなどの高い物が少ないので着けやすさは重要なので✨重視します❗️

エルゴの背中の止めにくさは私も見ていて思いました❗️
    赤ちゃん抱っこしながら、あちこちカチャカチャが怖いし💧

私の友人はアップリカ押しが多いのですが、私にはアップリカの横抱きが逆に怖いなあと思ってしまって😥

• 9月23日
まるこ

ベビービョルンは新生児の頃からインサート無しで使えて足も無理に広げること無く使用できるのでいいですね★あと抱っこの時も簡単に装着できていいです!けど確かに何時間も抱っこしてると肩が痛いです😓

うちはエルゴも持っていますが、エルゴは上の子が1歳過ぎても使ってました!こちらも長時間抱っこしてると肩が痛くなりますが肩の部分が分厚いのでベビービョルンよりはマシかな?という印象です。あと頭を覆うカバー?がついているので寝てしまっても頭が後ろに倒れる事なく、急な雨とかでも対応できよかったです。

オススメとしては新生児からはベビービョルンがオススメです!

1歳前後はエルゴがオススメです!

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

どのメーカーも赤ちゃんとママの事をそれぞれ考えながら作っていて、それだからこそ特徴や売りがある訳で、その中から選ぶのが難しいですね💧

出来れば買い換えなしで✨なーんて考えていましたが、買い換えも頭に入れながら決めたいと思います😀

エルゴは大きくなってからは本当に好評ですね💕

• 9月23日

うちの息子は体重の増えが良すぎて、4ヶ月ぐらいまでしか使えませんでした。
8kgこえたあたりから肩が限界だったのもそうですが、10kgになったらムチムチすぎて一番上のパーツが片方しかはまらなくなりました💦

短い期間ですが、装着しやすくて使いやすかったので、購入して良かったのです!
ベビービョルンは一番安いものを買って4000円ぐらいだったので、その後フリマアプリでアップリカを買い直しました。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

赤ちゃんの成長ペースも好き嫌いもあるのも考えると本当に難しいですよね💧
    男の子だと大きかったり、成長が著しかったり…親としては嬉しいですけど💕
    抱っこは本当に大変そう…💧

新生児を付属品使わないで抱っこ出来て✨尚更赤ちゃんに優しいというのに惹かれます✨

みなさんの意見を参考にして、選びたいと思います✨

ちなみに、アップリカは成長してからはいかがですか❓

• 9月23日

退会ユーザー

大変遅くなり申し訳ありません💦

アップリカはクロスフィットというシリーズを使っています。
    肩紐が割と厚めだと思いますが、エルゴほどではないかもしれません。
    腰ベルトをややキツめに締めてしっかり骨盤に乗せるようにつければかなり肩への負担が少なくなり楽ですが、やはり長時間つけていると肩が痛くなります😅

エルゴは試着すらしたことがないのですが、やはり人気なので試着して比べてみれば良かったなーとたまに思います。

納得のいく抱っこ紐が見つかると良いですね☺️

• 9月25日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

こちらこそ遅くなって申し訳ありません。

友人の1人がアップリカ超押しで(使ってるのはコランハグ)勧めて来ますが、

日本人の体型に合ってると言うのは惹かれます✨
    装着もエルゴより簡単でしたし、コンパクトな感じでしたね✨

使った感のお話もありがとうございますm(_ _)m

新生児の横向きが私には逆に気になってしまって💧
    逆に怖いし、両手塞がって作業出来ないかなあと思ってしまって💦

首が座るまではわずかですけど、私はそそっかしいので心配で💦

また見に行く時にじっくりと見て見ます✨

• 9月30日
まさこ

うちは5ヶ月くらいのエルゴがインサートなしで使えるまでは、ベビージョルンでした。
うちは小ぶりちゃんでしたがベビージョルは腰が固定されず肩に全体重がかかってくるので5ヶ月くらいで肩が痛かったので、エルゴに変えたらビックリするくらい楽でした。
ベビージョルンは5000円くらいと安いし、エルゴは長く使えるし、今エルゴばかりですがうちは両方あってよかったです。

• まさこ

まさこ

あと、ベビージョルンは足を開かなくて言い分赤ちゃんが大きくなってくると足が抱っこしている人の足にあたるので、エルゴで無理なく足が開けるようになって、規定の体重になったらエルゴへの移行がオススメです。、

• 9月23日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

うちも女の子の予定で、私も身体は細めなのでその辺も考えて選びたいと思います✨

見に行った時はビョルン❗️❗️状態でしたが、自分の体型と肩こりも酷いので💦
    それを考えたら心配になってしまい、相談しました。

出来れば買い換えなしで✨と思っていましたが、買い換えも視野に入れながら決めたいと思います✨

実際に使っての貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 9月23日
  • まさこ

まさこ

うちは、妹は細身ですが大きめの男の子2人育てていて、私と同じくベビージョル→エルゴ使ってます。

私はぽっちゃりで娘は小ぶりちゃんですが、同じ使い方です💡
    エルゴもベビージョルも家の中で練習してから、お出かけしてました😅

• 9月23日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

細身の妹さんのお話も参考になります✨

首が座ってない時の装着がやっぱり不安があり💦
    最初は簡単が良いなあとやっぱり思います✨
    うちは布団で、ベッドみたいな高いものがあまりないので💦

買ったら、同じように練習してお出かけしたいと思います✨

エルゴはもう少し、装着が簡単なら良いのになーと思ってしまいます💧

• 9月23日
(*^^*)

装着の簡単さ、新生児から無理のない姿勢(足の開とか)で使えるのでとてもオススメです。

ただ体がしっかりしてきた5ヶ月頃からエルゴなど腰ベルトがあるしっかりしたものに替えた方がいいです。

なので二個持ちが一番の理想かと^^;

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

新生児への使いやすさや対応は頭出てるなあと正直思いました✨
    首が座っていないと、装着が複雑だと不安だったし💦
    足の事も良く考えられてるなあと思いました✨

私はアップリカの横抱きは逆に何だか怖くて💦

最初は買い換えなしで✨と思っていましたが、買い替えや2個持ちも考えながら決めたいと思います✨

• 9月23日
ぴぴ☆*:.。.

ビョルンの25000円くらいの買いましたが、10kg過ぎてから急激に肩と腰に負担を感じるようになったのでエルゴに替えようと思ってます(^_^)
ですが、これまでは快適に使っていましたよ♡

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

やっぱり重くなってからは大変というご意見が多いので、それは頭に入れて買い替えも想定で決めたいと思います✨

エルゴ沢山の中、ビョルン使ってる方を見ると、コンパクトにまとまっていて快適に使っている感じですよね✨

お店の方にも改めて聞いて見たいと思います✨

• 9月23日
冷湖

上の方々が書いてるように、肩と腰に負担がすごいです。
新生児のときは体重が軽く楽でしたが、やはり時間が経つにつれ、肩に負担が来てました。
おんぶができなかったので、昔ながらのおんぶ紐を買ったんですが、1歳になるときに、わたし1人で遠出をしなくてはいけなく、(飛行機て乗り換えがある本当に長距離)、おんぶが抱っこからできる(テーブルとか使わないで)エルゴを購入しました。

最初からエルゴにすれば良かったと思いました。。。
肩や腰の負担が全然違うのと、抱っこ・おんぶが楽にできるからです。
わたしは抱っこ、おんぶ、横抱きしかできないエルゴで、ポケットに惹かれて選んだんですが、前向きにもできる360とかを買えば良かったと後々思いました。。。
長くなりましたが、エルゴ、新生児のとき、使ってないので、インサート付きがどうだったか分かりませんが、、、わたしは最初からエルゴにすれば良かったと思いました。。。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

私も家事とかする時におんぶが出来ると良いので✨
    店員さんはビョルンも出来ると話していましたが、肩や腰の件も含めてもう1回聞き直して来ます❗️

エルゴは作りが大きいので、新生児だと埋まりそうですが、長く使えるのではピカイチかもしれませんね✨

もう少し、装着が簡単なら良いのになと思っちゃいます✨

• 9月23日