※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

1歳の息子が食事でスプーンを使う練習がうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?2歳ごろには自分でスプーンを使えるようになるのでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

先日1歳になったばかりの息子がいます。
離乳食のスプーンなのですが、どのように練習されてますか??息子は食べ始めた頃から自分でスプーンを持ちたがって、渡して誘導すれば上手に口に運べていました。

現在も、つかみ食べと、手に渡して補助すれば食べられるのですが、食器ごと手の届くところに置くと、お皿の方がきになって全部ひっくり返してしまいます💦

一瞬で食べられる物がなくなってしまうので、手の届かないところにごはんは置いて、スプーンですくう物はこちらから渡しています。掴めるものは机にじかに置いて掴ませています😓

今は椅子にたったり、ぐずったり、とにかく食事が大変なので、そのうえひっくり返されたものをまた待たせて1から作る気力もなく…💨💨でもこの方法だと、自分ですくったりの練習が出来ないですよね??💦

同じ様な方はいらっしゃるのでしょうか??💦アドバイスや今後どうやって段階をふんで練習するのか?教えて頂きたいです。
又、今スプーンは上から握ってるのですが、このままこの状態からすくう様になるのでしょうか??握り方をまた直して教えていくのでしょうか??
ちなみに何歳ぐらいになると自分でスプーンですくったりする様になるのでしょうか??2歳ごろには自分ですくえたりするのか??
色々わからない事だらけで…乱文失礼します。
どれでも回答いただけたら嬉しいです😢

コメント

スー83

うちの子もスプーンとフォークで食べます。
お皿は底に吸盤がついてるお皿にしたら、簡単にひっくり返らないですよ!

息子もスプーンもフォークも上から握ってます。
本当は大人と同じように握る練習するようにって本で読みましたが、
何回やっても上から握りしかしないけど、
まっいいかー!と思ってます笑

顔も服もイスもグチャグチャになりますが、
息子はひとりでスプーンですくって食べるし、
フォークでさして食べますよ。
親の真似が好きなのか、今はお箸が大好きで、お箸でどうにか食べようとしてます。

食事の時間、私はめっちゃストレスですー!

• maiko

maiko

すごい!もぉすくってるのですね?!
    吸盤付き探してみます(。-_-。)
    参考になりました〜😊
    ありがとうございます!

• 9月23日