※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shii☆Kana
妊娠・出産

38週3日で出産方法に悩んでいます。1人目は帝王切開で、次は自然分娩希望ですが、旦那が反対。帝王切開経験者の方、どう決断しましたか?旦那は反対しましたか?

今38w3dなんですが
出産の仕方に悩んでます。
1人目緊急帝王切開で産んで私は次は自然分娩でできるならしたいとゆっていました。
この前旦那と検診に言った時に自然分娩するならリスクがあるので同意書の紙をもらいました。
それを見て旦那は賛成できん。そんなに自然分娩したいなら俺が納得できる説明しろ と言われました。
でも何をゆっても納得はしないとおもいます。
そーゆー人なので。

帝王切開をした方で次自然分娩する方もしくはした方どうやって決断しましたか?
旦那さんは反対されたりしましたか?

コメント

なんで自然分娩がいいんですか?

まめたぬき

私も二人目ブイバック考えました。医師からは、お母さんがどうしても下から産みたいという強い意思があったら挑戦したらいいけどリスクはある。と言われてました。その他にはあまり説明なかったので、ブイバック可能な条件や病院の態勢など、ネットで調べ質問しましたました。
ブイバックを希望すると、36週くらいから子宮の厚さなど状態を詳しく調べるらしいですが、されていますか?出産時に何かあった場合の対応がしっかりできる病院かとか。私は個人病院なので、何かあった場合でもなかなか先生には来てもらえないだろうな、と不安になりました。提携先のNICUへの搬送も15分くらいかかりそうな距離ですし。後は、上の子が一歳7ヶ月差で産まれる、つまり子宮が一年間も休められてないので、リスクは高いと助産師さんに聞いてやめました。普通に2年とか子宮が休められてたら、ブイバックしたかったですが、何かあったら怖いですし、今は子どもをしっかり育てることを優先させました。

• Shii☆Kana

Shii☆Kana

子宮の状態はなにも言われてないです!
    でも自然分娩なるべくしたいとはずっと伝えています!

うちは総合病院なのでなんかあったら先生とか看護師さんはいると思うそNICUもすぐ上の階にあるので施設は整ってるかなと思います。

• 9月24日
  • まめたぬき

まめたぬき

強く希望されていて条件も整ったなら、お母さんが悔いのないのが1番だと思います!
    子宮の厚さとか調べもらったり、過去のブイバック取り扱い件数や子宮破裂はあったかどうか、出産時の態勢がどのようなものか。
    旦那様が理解してくださるといいですね。
    ブイバックを調べたら、失敗された方のブログも出て、読ませてもらいました。最悪のケースもあります。またブイバックのつもりが、やはり難産のため帝王切開になったというのもみました。
    私も条件整っていたら…普通を体験してみたかったです!ただ、私の場合は、私も健康で、子どもが無事に産まれてくれることの方が優先順位が高かったので選びました。
    あまり時間はないと思います。お身体に無理のないように、misaさんにとって良い結果になりますように、お祈り申し上げます。

• 9月24日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

お返事ありがとぅございます(>_<)

もーすぐ検診なのでそのときに聞こうと思います!

• 9月25日
ちびママ

帝王切開を一度したあとに、自然分娩が出来ること初めて知りました!

でも、旦那さんの気持ち分かる気がします。

なぜ自然分娩にこだわるのでしょう?
上の子もまだ小さいのに、今回は帝王切開以上のリスクを背負ってでも自然分娩をしたい理由がわたしにも分かりません😯💭

• Shii☆Kana

Shii☆Kana

傷口とかに問題なかったら出来るんです!

旦那の気持ちも私もわかります。

まだ子供ほしいからです。
    2回帝王切開すると3人でおしまいになっちゃうんで。

• 9月23日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね、わたし自身帝王切開で出産したのに無知でお恥ずかしいです。
    3人以上産めなくなることも初めて知りました。

お子さんが沢山欲しいって、ステキな理由ですね😌💗
    旦那さんが理解してくれるよう影ながら応援しています。

• 9月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

昔の事なんで今は3回以上出来るかもですけどたぶん3回が限度だと思います(*_*)

ありがとぅございます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    頑張ります( ᐛ )و

• 9月23日
ゆほま

答えになりませんが、私はどっちも選べず自然に任せることにしました。
ガンガン進むなら自然、そうでないならサクッと帝王切開と話してました。
医師から提案されたくらい、それが可能なだけの大学病院でした。
自然分娩したかった理由は上の子の時に帝王切開で一過性多呼吸で保育器に長く入ったからでした。
帝王切開でこの問題は珍しくないそうで、あの姿を見てしまうと・・・もう1度とはなかなか思えませんでした。

旦那はメリットも含めた上で、私が産むんだから私の納得のいく方法で。と言われました。
同意書いきなりだされて納得できる話ではないと思います。
うちは一緒に説明聞いてもらいましたよ。

• Shii☆Kana

Shii☆Kana

そうなんですね(´・ ・`)
    帝王切開でもリスクはありますよね。

説明も聞いて言われました。

• 9月23日
  • ゆほま

ゆほま

ちなみにへその緒が2回巻きついてて、自然分娩で分娩室に入りましたが、絡まって分娩停止、羊水混濁で帝王切開になりました。
    うちの大学だと6人まで帝王切開したみたいですよ!3人はざらにいるし、子宮がよければ4人でも5人でもどうぞって感じでした。
    医学的や法的にNGではないので環境の整っているところを探せば多子も望めるかもしれませんよー!

• 9月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

2回ですか!?
    私は心拍が弱まったので帝王切開になりました( ¯−¯ )

病院とかによって違うんですかね(´・ ・`)
    近くに大学病院がないんですよね(*_*)

• 9月23日
Shii☆Kana

帝王切開すると3人で子供産めないって言われるからです。
私はできるなら何年かあいてでもいいので子供沢山ほしいので自然分娩がしたいんです。
2回目帝王切開しちゃうともー自然分娩できないので。

🐼パンダちゃん🐼

私の姉が1人目帝王切開で2人目自然分娩してます。
旦那さんはリスクもあるからとか言ってましたが帝王切開で動けない思いして大変だったのに次も帝王切開して誰が上の子見るの?って言って同意書書かせていました。
ご主人理解してくれるといいですね。

• Shii☆Kana

Shii☆Kana

回答ありがとぅございます(*´`)

それいいですね!
    でもうち同居なんでおかんがおるって言われたらおしまいです(*_*)

理解してくれるよう頑張ります!( ᐛ )و

• 9月23日
わか

お気持ちすごくよく分かります。
私も1人目が逆子で帝王切開でした。子沢山の家庭に憧れて早くから妊活開始して(結局授かるのに思っていたより時間がかかりましたが)、でも逆子は何しても治らず帝王切開でした。
長男が無事に生まれてきてくれたのは本当に嬉しいことですし、その為に帝王切開した事も納得はしていますが、子どもの人数に制限がかかる可能性だけはうまく消化しきれません。

まず、帝王切開の回数ですが、個人院だと3-4回、大学病院だと5-6回まで許容しているところが多いようです。
今かかっておられる病院で3回までと説明されているのであれば、4人目希望を伝えた時に受け入れ拒否される可能性があると思います。また、子宮の状態によっては確実に3回OKが出るかもまだ分からないというのが本当のところだと思います。
現時点で子宮の厚みに不均一なところなど無いか、子宮の状態について聞いておかれることをオススメします。

次に帝王切開後の経膣分娩についてですが、実績のある施設でされることをオススメします。将来の癒着胎盤のリスクを下げるなどのメリットはありますが、子宮破裂のリスクも伴います。何かの時にすぐに帝王切開に切り替えられるだけの人員・体勢が整っているか、帝王切開後の経膣分娩の実績はどのぐらいか、安心して陣痛を迎えるためにも確認しておいていいところかなと思います。

賛否両論あるところでしょうが、私は色々調べてきてmisaさんの気持ちも旦那様の気持ちも分かります。ご夫婦で話し合われて納得のいくお産が出来ることをお祈りしています😊
お身体をお大事に、元気なお子さんをお産みになって下さい!

• Shii☆Kana

Shii☆Kana

回答ありがとぅございます!

大学病院ではないですが総合病院?になるんかな?です。
    そこが3回までかはわからないんですがみんなに言われるのが3回までって言われてたので基本3回なのかなって思ってました!

ありがとぅございます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    頑張ります!

• 9月23日
  • わか

わか

総合病院なのですね😃
    それならある程度の施設は整っていそうですね。

子宮破裂になった時に母子とも危険な状態に陥る可能性があるからと、misaさんの旦那様のようにVBACに難色を示す方も多いですが、VBACを積極的に受け入れている施設のホームページでは、産後の復帰が早いことや将来の癒着胎盤のリスク軽減などメリットもあるようです。
    なので、上手く行けば悪いことでもないのかなと個人的には思います。

ただ、やはり子宮破裂の徴候が少しでも見られれば緊急帝王切開に切り替えられますので、絶対に経膣分娩出来るとも考えない方が良さそうです😥 まぁ、これはどんなお産でも言えることですが。
    なので、緊急帝王切開になった場合も考えて、その施設で何回まで帝王切開を許容しているかと今のmisaさんの子宮の状態は把握しておかれた方が良いと思います😃

納得のいくお産と希望通りの家族計画の為に、頑張って下さい!!👍

• 9月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

整ってると思います*Ü*

上手いこといったらいいんですが旦那は上手くいかへんかったら?ってずっとゆってくるんです( ¯−¯ )

ありがとぅございます♪

• 9月23日
KiRaRi

一人目緊急帝王切開。
二人目は自然分娩、VBAC。

旦那は説明聞くたびに怖じ気づいて、「辞めた方がいいよ」って言われましたね(^_^;)

うちは例外で…
帝王切開で意識不明になりました…
使用時の薬が全部合わず、飲んだ瞬間意識が無くなり、全身に蕁麻疹が出来、タダレました(;ω;)
普通の人が持ってないアレルギーを沢山持ってます。
うちは帝王切開の方がriskがあるので無理です(((^_^;)

産むのはうちなので(^_^;)
あとやっと二人目出来た時は三人目も考えていて(当時は女の子が欲しかったのですが、また男の子で)うちも同じ理由で二人目を切開すると「もう次(三人目)は産めないよ」と宣告されてました。
旦那は三人目が欲しく、うちから「次切開だと無理だって」と言うと悩み始めましたね(((^_^;)

その代わりちゃんとハイリスク出産に対応出来る、実績のある病院に転院し無事自然分娩で産み、今予定外ですが三人目妊娠して旦那は喜んでますね(*´Д`*)

うちは旦那以外に義理両親が反対したのと、二人目自体はうちの両親が反対してたので反対だらけでしたが産むのはうち!って言いました。
味方なんて最初居ませんでしたよ(((^_^;)
誰も帝王切開した事がなく、みんな自然分娩ばかりで気持ちなんて誰も分からないし、ましてや意識不明になった訳でもないのに…

• Shii☆Kana

Shii☆Kana

手術しないとわかんないアレルギーもありますもんね(*_*)
    意識不明はやばいですね。
    それなら帝王切開って考えるのはちょっと無理ですね・・・。

帝王切開は楽ってゆー人もいますしね( ¯−¯ )
    帝王切開でも命懸けやのに。

• 9月23日
  • KiRaRi

KiRaRi

帝王切開は陣痛経験しないからあの痛さは分からないって言われましたしね((T_T))
    ふざけるな!って思いましたけど、今は両方経験してるので、誰も言わなくなりましたよ(((^_^;)
    「両方経験してない人には分からないし」って言ってます!

• 9月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

やっぱり言われますよね(´・ ・`)

• 9月23日
  • KiRaRi

KiRaRi

うたは義母に言われましたね((T_T))
    最低だなって思ってます。

• 9月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

まぢですか(*_*)
    それはありえないですね( ¯−¯ )

• 9月23日
  • KiRaRi

KiRaRi

今嫌いでめちゃくちゃ拒絶反応凄いです((T_T))
    三人目出来てもっと暴言言われましたし。
    ♡misa♡サンもご自身が産むのであって旦那サンが産むんじゃないので頑張って下さいね!

• 9月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

孫が産まれたらふつー嬉しいはずやのに(>_<)
    みさやったら子供出来て暴言吐かれたらキレます笑

ありがとぅございます*Ü*
    頑張ります( ᐛ )و

• 9月23日
ゆほま

わんわやんんやんんんんんんやよよんよんわよわやよゆんんわよを

ゆほま

わんわやんんやんんんんんんやよよんよんわよわやよゆんんわよを