※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志賀家
その他の疑問

東京都文京区の保育園事情について知りたいです。今中央区に住んでいま…

東京都文京区の保育園事情について知りたいです。

今中央区に住んでいますが、家が手狭になり年度いっぱいで引っ越しを考えています。私の姉(子供なし)が文京区にいるので、育児を良く手伝って貰っており、引っ越すなら文京区がいいかな、、と思ってます。

公表されているデータ的には文京区の保育園は激戦区。
2歳4歳(来年3月現在)が同じ保育園と言うのは、やはり厳しいですか?

現在夫婦共に自営業、0歳の子は自宅で、長男は認定保育園、次男は無認可に通っています。

コメント

amam

認可外に通わせていても何年も認可に移れない人もいると区役所で言われました。
お姉さんが頼れるなら加点出来ないので尚更厳しいかと…。

区のHPにデータと計算法が載っているので見てみることをオススメします。
ほとんどの人が認可外に通わせていると思ったら、あとは年収次第ですね💦

文京区は認可外が少ないことで有名みたいです。
認証も少しありますが、見学予約も数ヶ月待ちの状態です😵

• 志賀家

志賀家

詳しい情報ありがとうございます!

見学予約で数ヶ月待ちとは、相当厳しそうですね。
    幼稚園も視野に入れて考えようかな、夫と家族会議開きます。

• 9月22日
  • amam

amam

区役所でもらう保育園リストには知育・お受験・インター系の認可外は載っていないので、自分でネット検索必須です💡
    先着順で申し込めるところもありますよ😃

お姉さんが文京区のどこかにもよりますが、飯田橋・後楽園方面なら千代田区も近いのでその方が認可園は入りやすいかもしれないですね💡

• 9月22日
  • 志賀家

志賀家

ありがとうございます!
    千代田区は、待機児童ゼロの保育園に入りやすいって事になってますね。もちろん、無認可に通ってる子は、待機児童として認めてないので、そのあたりのカラクリはありすが。

千代田区に友人がいますので、相談に乗ってもらいます。

• 9月23日
りりりん

文京区の入園申し込み案内は見たことがないのですが、大体自宅で見ている子がいると、他の子も見れないのか?ということで減点になるところが多いのでご注意ください。。!
以前目白あたりに住んでいたのですが、文京区に限りなく近い豊島区や新宿区が狙い目かもしれません。
お姉さんのところと行き来しやすいバスや電車の交通手段があれば同じ区でなくても近付ければよいのかな、とも。

• 志賀家

志賀家

ありがとうございます😊

新宿区に姉が勤めているので、色々と情報をもらう事にします。

急な発熱の時など、保育園に姉夫婦に迎えに行ってもらえる可能性が高いし、かなり気持ちが傾き始めました。

有効なアドバイス助かりました。

• 9月23日
ぴくまま

文京区にするか新宿区にするか千代田区にするか悩んだ結果、新宿区にしました。

文京区は激戦区だし、新宿区もなかなか厳しいです😖

文京区よりの千代田区にお住まいになったほうがいいかもしれません。

• 志賀家

志賀家

新宿区も厳しいですか、、、、待機児童のランキングデータから中央区よりも相当入りやすいと判断し、「長男次男が同じ保育園に入れるかも」と淡い期待を抱きましたが、現実は甘くないのかな。
    千代田区の物件は、予算を超えるので、夫と家族会議します。

アドバイス、本当にありがとうございました!

• 9月23日