※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳もすぐに寝てしまう。相談した助産師は体重増加や自己調整で大丈夫と言うが、心配。同じ経験の方いますか?

あと1週間で生後3ヶ月になる息子ですが…
直母で飲める量が40から60と少ないので今までミルク足してたんですが、ここ2週間で哺乳瓶拒否があり始めは50とかは飲めてたのに最近全く飲んでくれません…いろんな哺乳瓶を買い乳首を色々試しましたがどれもダメ(>_<)
一切哺乳瓶を受け付けてくれません(>_<)
直母もすぐに飲み始めて寝てしまいます!
体重も出生時が2740gで昨日で5050gでした。とても心配で通っている母乳相談の助産師に相談しましたがこのくらいの月例の赤ちゃんは自分で飲める量を調整するし体重も増えてるから大丈夫って言われました。それでも心配です。同じような方いますか?心配で心配で赤ちゃんから離れるのも出来ないくらいです(>_<)

コメント

みーにゃ

たまにミルクを、あげていたのですが、うちも2カ月のときに哺乳瓶拒否になって🍼しまいました💦
諦めて、母乳だけあげていこうと覚悟を決めました❣️
頻回授乳のときもありますがミルク飲めないなら母乳しかないし、私も水分多くとってタンポポ茶のんで、ご飯たくさん食べています!
そしたらだんだん母乳のでもよくなり3カ月頃には娘の飲む量も増えてきました😄
今でもちゃんと体重増えてるかなって気になって測っています。
母乳だけだけど飲んだ量もわからないし不安ですよね💦機嫌よく、おしっこ、うんちでてるなら大丈夫かなーと思うようにしています。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ありがとうございます!何処かでそういう言葉をずっと待ってました(>_<)今までずっと心配で…でもミルク飲んでくれなくて小さめの赤ちゃんなので余計心配で(>_<)💦
    私もみーにゃさんと同じようにしてみます!機嫌も良いしおしっこ、うんちも、ちゃんと毎日出てるしあんまり気にしないようにします!
    ただ、両方の乳首に白斑が出来てるのと傷があるので激痛なのが辛いです( ˊ• ·̭ •̥ )笑

    • 9月22日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    今でも心配ですが、成長していくと飲む量も増えると思うのでそれを信じて水分とりましょ╰(*´︶`*)╯♡
    白斑あると痛くて授乳がつらいですよね、飲ませたあとに母乳少し絞ってからラップをペタって貼っておくと、よくなったりしました😄

    • 9月22日
emasara

うちの次女も生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否になり、色々と試しましたが結局克服出来ませんでした。完母になってから、やはり体重の増加は少し緩やかになりましたが、成長曲線の範囲内で増えていたので、同じく助産師さんからは、赤ちゃんが大きくなる分の母乳は出てるから大丈夫と言われ、とりあえず完母で様子をみることにしました。
私も心配だったので、3ヶ月くらいからストローマグの練習を始め、4ヶ月半ばには50前後ゴクゴクと呑めるようになりましたよ!
体重が極端に増えないとか、曲線から外れていっているとか、赤ちゃんがやせ細っていってるとかなければ、私もとりあえず様子見で大丈夫かと思います。
あとは、哺乳瓶拒否の克服は中々難しいので、うちみたいに気休め程度かもしれませんが、ストロー飲みや、コップ飲みを練習するのも手かなと思います。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    今のところ成長曲線内にはいるのであまり気にしないことにします( ˊ• ·̭ •̥ )
    母乳は40から60しか出てないのでそれはそれで心配ですが……もう哺乳瓶はあきらめてEMMAMAMAさんが言うようにストロー飲み、コップ飲みの練習やってみます!!!
    ちなみにどのように練習すれば良いですか(>_<)?

    • 9月22日
  • emasara

    emasara

    うちはリッチェルの、フタを押すとピュっと中身が出るマグで練習しました。ストローも柔らかないので、グッとくわさせても安心です。上の子も下の子もこのマグで、すぐにマスターしましたよ!

    • 9月22日
ママーリ

うちもあと少しで3ヶ月で、完母で育ててますが、1回に飲む量は同じくらい少ないです。片乳飲んだら寝てしまいます。
寝てるので哺乳ビンも受け付けません。
体重も2660グラムで生まれて、まだ5000ないと思います。

私も心配なので、回数は多くあげるようにしています。泣いてなくても飲みそうだったら1時間とかであげちゃってます。
元気で起きてるときはご機嫌で笑ってくれてるので、あまり深く考えないようにしてます。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    同じくらいの月齢ですね(^_^)うちは6月28日産まれです!いつですか?
    出生体重も同じくらいなので親近感がわきます!我が子も母乳飲み始めたら毎回すぐ寝ちゃうので母乳が20しか飲めてない時も多いです。
    おしっこもうんちも出てるし気にしないようにします(^∇^)
    お互い頑張りましょう(^_^)

    • 9月22日
  • ママーリ

    ママーリ

    うちは7月7日生まれです(^-^)/
    さっきも片方飲んだら寝たので、布団におろしたらパッチリ起きてしまいました(笑)えぇーΣ(Д゚;/)/じゃあ飲んでよーって感じです。
    そのわりには指をちゅぱちゅぱ…。
    ちょっとずつでも元気で大きくなってれば大丈夫ですよ!お互い楽しみながら頑張りましょうねーp(^-^)q

    • 9月22日