※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

今日母と喧嘩してきました!旦那が日勤夜勤の仕事をしていて日勤は夜何時…

今日母と喧嘩してきました!
旦那が日勤夜勤の仕事をしていて日勤は夜何時に帰ってくるかわからない状態なので1才9ヵ月の子がいるのもあって日勤は実家にお風呂入ってご飯も食べて帰ってました。ですが、今日行ったら日勤は毎日来るの?と言われ、なんで?って聞いたら年金生活なんやでと言われました。そりゃうちを高齢出産で産んで60歳回れば苦しいかもしれませんがうちも妊婦の時にしか行きませんし1人目の時点で60歳になってたのになぜ今更?と思いましたし、えらい時やったらいいけど…とも言われえらい時ぢゃなければ頼れやんのや…と思ってしまいました。1人目早産切迫の恐れがあったので2人目も抱っこしすぎるとと思うと不安でしょうがなくて母に頼っていたのに…と怒りと言うか悲しい気持ちになりました。

コメント

なお

私は切迫で実家に頼りっぱなしですが、

お金渡してますよ〜‼︎

使わないでみんなで旅行行こうねって貯めてるみたいですが。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    いくらくらい渡してますか?

• 9月21日
  • なお

なお

月二桁いかないくらい渡してます!

プラス、化粧品や旦那側の家からもらった季節の果物とか。

実家の両親はいらないって言うんですけど、

私が絶対安静で、食事などかなりお世話になっているので、私の気がすまなくて。

子どもの美容院代、病院代、オムツ代など込み込みでお願いしてます。

• 9月21日

毎日行ってて食費とか渡してなかったんですか?
年金で生活されてるなら渡した方がいいかと…

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    月に12日くらい行きます😓まだ親は年金もらいながら仕事してるんで甘えてしまいました。

• 9月21日
あすか

お母さんの気持ちもみぃさんの気持ちもわかります。
私も切迫早産で入院するほどでしたので。
ただ、お母さんの状況、気持ちも考えてあげてみてはどうでしょうか?
食費を渡す、もしくはみぃさんが食材を買ってきて料理をしてる間、上の子をお母さんにみてもらう、等。
頼る分、お母さんの負担(金銭面や労力)を減らしてあげてはどうでしょうか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    考えてはいるんですが1人目で何も言われなかったのもあって里帰りした時は食費、光熱費など渡してたので日勤の時は言われないかと思ってのことだったので…
    けど少しうちも考えなきゃですね😥
    ありがとうございます!

• 9月21日
ブイ

今回は切迫じゃないんですよね?
お母さんの気持ちわかります…
頼りすぎず離れすぎずがいいと思います。
年金もいくらかわかりませんが多くはないからそう言ってるのだと思いますし…

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    今のところは…
    ただつわりもあって色々あったので頼ってた部分があります😓

• 9月21日
  • ブイ

ブイ

ご飯や光熱費もタダではないと思うので少しお金を渡すとかすると違うかもしれません。
    気持ちの問題ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

夜勤は母は家でお風呂に入って行くので特に何も思いませんでした😶💦
    もし甘えるんだったら食費だけ渡しますね!

• 9月21日
あかちゃん

うーん、家族なのでギブアンドテイクかなと思います✩
さすがに毎回はしんどいと思いますよ。年金生活で家計も苦しいでしょうし、甘えるなら甘えるなりに親を助けれてますか?✩

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    ですね😅わかってはいるんですが1人目の時の不安がまだあって甘えちゃいましたね😥

• 9月21日
A

高齢出産で産むから苦しいんじゃなくて今年金生活だから苦しいんだと思いますよ。

傍から見たらただの甘えですね。ご自身でお金をしっかり入れてるのなら別ですが……毎回日勤の度にこられたら嫌になると思います……。食費もそれなりにかさむし……娘孫は可愛いけどそれとこれは別ですね。

しょうがなく切迫の時は頼っててというのもそもそも違いますよね……

今は日勤でお風呂もご飯も普通に食べる
我儘じゃなければ何なんでしょうか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    いや、体力的な原因もあると思います。年金だけではないので…

娘だからと言ってまた違うんですね…
    まぁ嫁いだんだから当たり前ですね😅

• 9月21日
yuuママ

いや、お母さんが正しいと思いますよ。妊婦だからって、日勤の度に来られたら迷惑でしょ💦娘とはいえ家庭を持ったんだから甘え過ぎだと思います。せめて実家に帰る時、食費やお礼はしていますか❓年金生活って夫婦だけでも厳しい家庭が多いんです😥

それに親は親の生活リズムもあるわけだし、体調が悪くて大変な時以外は自宅で過ごすのが一般的だと思います。切迫早産が心配なら、横になりながらだって子どもと遊んだり出来ます。

今の生活をご主人は何も言わないんでしょうか⁇黙っているとしたら、夫婦揃って家庭を持った自覚が足りないように感じます😖
厳しい言葉ですみません💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    1人目の時里帰りの時にはお金を渡していて日勤の時は特に何も言われなかったので何もしていませんでした。

子供のことを考えたらずっと家の中にいるのもと思い実家に連れて行ったり頑張ってしまいます。

特に何も言いません。家庭を持った自覚ですか…

• 9月21日
あかちゃんまん

親に頼れるのは当たり前のことではないですからね💦

年金生活でほぼ月の半分もお風呂もご飯も、実家で過ごさせてもらって上の子の面倒もみてもらってるならお金と感謝の言葉伝えたら、お母さんもまた違うとおもいますよ!

れにゃたん

私も1人目の時から切迫早産で入院、里帰りで1ヶ月居て、今も2人目で切迫早産で入院中ですが、どちらもお金を渡していますよ( ¨̮ )
旦那が日勤、夜勤の為、夜勤の時だけ実家にお願いしてます(><)
実家なので、頼る気持ちはすごくわかりますが、食費、生活費、あとは面倒代ですかね・・・
月2万渡してお願いしてますよ( ¨̮ )
多いのか少ないのかわかりませんが、気持ちとして渡してます(´・・`)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね😣2万ですかぁ~結構多いですね😅お子さんは泊まりですか?
    入院したり里帰りは必ず渡しますが日勤月に12日くらいで2万渡すなら甘えず頑張らないとって思いますね😅

• 9月21日
  • れにゃたん

れにゃたん

旦那が夜勤の時は、実家にお泊まりです( ¨̮ )
    まだ夜泣きがあるので、大変みたいなんですが・・・(><)
    精神的にも体力的にも辛いと思うので、全部合わせての金額が2万ですかね・・・
    夜勤は月に5日程度なので、それで2万は多いかもですが、気持ちでやってます(><)
    たまに実家帰ったり、御飯を食べたりなど、これからちょくちょくあると思うので、その分も含めて( * ˊᵕˋ )
    私は、頼るのがあたり前だとは思ってないので、頼れる場所がある分幸せだと思ってます( ¨̮ )
    それでお金で解決って訳ではないですが、あるのとないのとでは全然違うと思うし、息子の誕生日、たまにあるプレゼントなども豪華にしてくれるので感謝してます( * ˊᵕˋ )
    なので私はその金額かなーと思いました(><)

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

そゆことですね😌夜泣きは大変ですね😭
    納得です!
    その家庭によって気持ちの額も違うと思いますがお金は渡すべきと思えました!ありがとうございました🙂

• 9月21日
てん

お金は渡してないんですか?😢
流石に年金生活のお母さんにご飯代や
お風呂にかかるガス代、水道代だって
かかるのに渡してないんですか??

いくら実母とはいえ私は渡しますよ。。

妊婦の時とか、切迫とかお母さんから
すればんなの知ったこっちゃないと思います。

• みぃ

みぃ

里帰りした時に渡すつもりでした。

知ったこっちゃないとは思わないと思います。そこは実母なんで娘をそういう目で見てません。

出産まで自分で頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 9月21日

もし実母がお金は払わなくていい、と言ってもそこはもう嫁いだ身。けじめをつけなきゃいけないと思いますよ。親御さんが年金をもらいながら仕事をしているのは、みぃさんへの手助けの為ではなく、老後の資金のことも考えてだと思いますけどね。

• みぃ

みぃ

わかってます。ただ1人目の流れで2人目もと自分の考えが甘かったですね。
    うちが親の立場からしたら手助けしたい気持ちは何年経ってもあると思いますけどね…
    とりあえず自分で頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 9月21日
チャーミー

本当にお金のこともあるのかもしれませんが、みぃさんが実家に頼るのが当たり前だと思ってることをあまりよく思ってないのかもしれません。
喧嘩して帰って来たということは、お母さんに今さらそんなこと言われてなんで?頼っちゃダメなんだ、親だから当たり前なのに。という気持ちがあったからなのかなっておもいました。
間違ってたらすみません(>_<)

うちの妹は、嫁に行って実家を出ているのに、妹が仕事のときは母親が孫の面倒をみるのを当たり前だと思っています。
見ている間に宿題をやらせてないと、うちの母親に激怒しています。
私は主人と 実家で同居しているのですが、
妹は嫁にいった身分なのに当たり前のように母親ありきでかんがえていることに腹が立ちます。
ご飯食べさせてお風呂いれてるのだから、お金を払えと私は考えているのですが、(お風呂掃除やご飯のしたくは全部こちらでやってます)
母親からしたら、みてもらって当たり前の態度が一番嫌だ、お金の問題ではない。
孫はかわいいから、面倒をみているが、妹の言動が引っ掛かると。