※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べる量が少なく、座って食べないことが心配です。好きなものもなく困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を初めて3ヶ月たちました。最初は喜んで食べてくれてたのですが…だんだん嫌いなものができてきて、1ヶ月半前ぐらいからほとんど食べなくなりました。10~20グラムぐらい。
スプーンを近づけると口をあけて4~5口ぐらいは食べます。それがグズりだして抱っこです。抱っこしながら私の食事をしていると欲しそうにするのであげると食べます。最近やっと全体で40~80グラムぐらい食べます。
椅子に座って食べないので大丈夫かなぁ…と心配です。そして、これといってすごく好きなものがなくて困っています。
さつまいものおやきを作ってみたらそれは良かったみたいで、自分で食べるのではなく私が手でちぎってあげる感じでした…

同じような経験したか方いますか?
こうしたら食べたよ❗っていうのがあれば教えてください

コメント

ヌースケ

私はごはんが柔らかすぎたら食べませんでしたぁ!
固めにしたら食べるようになりましたよー!
あと、椅子は足がついてますか??
ブラブラしてたら安定感がなくて椅子に座るの嫌がるみたいですよ☆

• コキンちゃん

コキンちゃん

うちも柔らかいすぎるとイヤみたいでした!
    椅子、足ついてないです💦ダイニングテーブルで大人の椅子に固定するタイプのに座らせてます。床についた方がいいんですかね??

• 9月20日
  • ヌースケ

ヌースケ

お返事遅くなりました(>.<)
    足がついてないと安心感がなくてずっと座ってられないみたいです!
    うちの子も普段は足ついてる椅子で食べてますが、外出先の足がつかない椅子だと立ち上がったりして食べてくれないです( ノД`)…
    試しに大人の椅子の下に何か置いて足つけさせてみてみるのもいいかもしれませんよぉ!

• 9月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    一度足をつかせて食べさせてみます♥

• 9月21日
はじママ

うちもその頃急に食べなくなったことがありました。
栄養士さんによると、赤ちゃんって飽きてくると食べなくなる傾向があるそうです。
調味料使ってますか?
味付けしてあげることも大事だと教わりました。

あとは自分も一緒に食べることですかね。
なかなか難しいんですが。
離乳食食べなくてもわたしのを欲しがったりするので、仕方ないので自分のを食べさせてみたり。
あとはわたしの箸だと食べたりするので、ホントは嫌なんですがわたしの箸で食べさせたりもしてます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    味付け、薄くしてます。赤ちゃん用の出汁、醤油、みそ、ヨーグルトで😅

初期から私も一緒に食べていて、私のは欲しがるんです💦フルーツなどは私が食べてるのをあげたりするんですが、ご飯は味が濃いからダメかなぁって思って💦
    私のお箸から食べそうです‼‼虫歯が心配ですよね…でも食べないよりはいいかなぁ⤵⤵

• 9月21日