※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

保育園での離乳食スケジュールについて相談です。寝る前のミルクをなくしてもいいでしょうか?晩の離乳食だけはミルクをなくし、寝る前に飲ませた方がいいかもしれません。

離乳食について。

こんにちは!
保育園の方から、今日から3回食に
してくださいと言われました。
保育園では、10時と14時に離乳食なので、
帰って18時から19時に離乳食となるのですが、
19時に離乳食+ミルク100ccをあげた場合、
寝る前の最後のミルクが最短でも10時に
なってしまいます。
ですが、21時には寝かせたいです。
この場合、寝る前はミルクあげなくても
いいのでしょうか?
18時に離乳食で21時にミルク飲んで
寝るという流れが一番いいなと思うのですが、
今日はもう19時になってしまいました。
また、普段も18時は夕寝で
寝ていることが多く…
今までは夕寝から起きる18時半から19時に
ミルク、20時前にお風呂に入り、
お風呂上がりに白湯か番茶を飲みそのまま
寝るといった感じでした。
(夕寝で遅くまで寝ていても夜も寝てくれます)

それとも、晩の離乳食だけは
ミルクをなくし、寝る前に飲ませた方が
いいのでしょうか?

うちはこうしたよ!などあれば
教えてください。

コメント

しまままん

離乳食のあとのミルクを夜の寝る前に持って行くのはどうですか?

  • しーたろー

    しーたろー

    さっそくの回答ありがとうございます!
    離乳食のあとのミルクを寝る前に
    持ってくるという方法でいこうと思い
    ご飯をあげていたのですが、
    途中から謎のギャン泣きで…
    結局ミルクあげちゃいましたf(^^;
    明日から様子を見ながら、
    息子にあっている方法であげようと
    おもいます!!
    ありがとうございます★

    • 8月6日
しまままん

徐々に変えて行けばイイと思います♪急にだと子供さんもついていけないと思いますし(*'▽'*)

  • しーたろー

    しーたろー

    そうですよね♪♪
    今日から急に夜もご飯食べさせられて、
    それだけでもリズムも変わって
    なんだなんだ?って不思議でいっぱい
    だと思うので、子どものペースに
    合わせることを一番に考えて
    やってみようとおもいます♪♪

    • 8月6日
▽・ω・▽

18時半から19時の
ミルクの時に離乳食もあげて
お風呂上がりは
今まで通り白湯か番茶のままで
いいのかなと思います!
もしくは19時に離乳食のみで
お風呂上がりの白湯を
ミルクに変更する感じは
いかがでしょう?(>_<)
うちは3回食になってから
ミルクを欲しがらなくなり
夜寝る前の1回だけ
ミルクになりました!
日中の水分補給は
麦茶飲んでますよ(^^)!

  • しーたろー

    しーたろー

    回答ありがとうございます★
    お返事遅くなってすみません💦
    今日は離乳食だけ食べさせて
    寝かせる前にミルクを飲ませようと
    思ってやってみたのですが、
    結局泣き出した為に一緒にミルクを
    あげました!
    お風呂後、白湯だけ飲んですんなり
    寝てくれました♪
    明日は様子を見ながら泣かないようなら、
    寝る前にミルクにしてみて、
    どっちが良さそうか
    見てみることにします★
    うちは、2回食になってもケロッと
    220飲んでいて保育園から140に
    してくださいと言われ、
    故意的に減らした程なので、
    これからミルクが減っていくのかが
    心配なところです💦
    でも息子のペースでやってあげようと
    おもいます♪ありがとうございます★

    • 8月6日
∞まぁみん∞

私はその頃は離乳食後すぐには飲ませてませんでしたよ。
朝と昼は離乳食の30分〜1時間後、夜は寝る前だけの三回です。
絶対離乳食後に飲まなければいけ無いわけでは無いので夜に飲ませたいのなら離乳食後にはなくてもいいと思いますよ。

  • しーたろー

    しーたろー

    保育園では離乳食後、すぐそのまま
    ミルクを飲ませているようです。
    私もお休みの日に家で離乳食を
    食べさせる時は、ミルクをすぐに
    飲ませています💦
    お腹がすきすぎて、泣いて
    食べてくれない時は先にミルクを
    飲ませてそのまますぐ離乳食です💦
    園で言われたり、ネットで見ても、
    離乳食+100ccが3回と、
    ミルクだけの時間も2回はつくると
    聞いたり見たりしていたので、
    ミルクと離乳食はセットだと思っていました。
    明日は離乳食と番茶や白湯にしてみて、
    寝る前にミルクを飲ませてみようと
    おもいます!
    回答ありがとうございました★

    • 8月6日