※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいチャン
妊娠・出産

男の子の子育て中で2人目を考えています。2人目の妊活時期や兄弟の年齢差、二学年差と三学年差のメリット・デメリット、産み分けについての経験を教えてください。

いま一歳2ヶ月の男の子を育てているのですが、2人目そろそろ考えています(o^^o)ちょっと早いのかな?
みなさん、2人目を考えたのと妊活始めたのはいつ頃ですか?また、兄弟がいる方は上の子と何歳差ですか?
二学年差がいいかなぁーと思ってるのですが、二学年差と三学年差のメリットデメリットもあれば教えてください(^^)

それと、みなさん産み分けはしましたか?出来れば女の子希望です♡

コメント

ひなころ

出来れば2学年差が良かったので、上の子が早生まれなこともあって年子になりますが上の子が8ヶ月頃から妊活してました✨

一度に大きな出費は今の家計では耐えられないので、1年ずらし、でも受験はすぐ終わってほしくて、二学年差でした(笑)三人目がもしできたら関係なくなりそうですが(笑)
産み分け!というほどは意識しなかったですが、排卵予定日少し前から仲良ししたりしてました☺️女の子だといいなーって毎回思ってしてました(笑)(笑) ちなみに女の子予定です(笑)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

8ヶ月頃から(^^)早いですね〜!そうですよね〜受験や入学などなど、考えると恐ろしです(笑)やっぱり排卵予定日より前がいいんですね♪♪女の子羨ましいです(o^^o)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が9月生まれで1歳4か月頃から妊活しました!
2学年差にしたかったのと仕事に復帰していたので、復帰後半年ぐらいに妊娠報告できれば文句言われないかなぁ〜って感じでした。
産み分けも排卵日の2日前に仲良しして…と思っていましたが、授乳をしていたので排卵日はズレて意味ありませんでしたが希望通りでした😂

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

お仕事してると、タイミングもありますものね(^ ^)希望通り羨ましいです(o^^o)産み分けの方法、タイミング以外も気にしました?(笑)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング以外はなにもしてなかったです💦
    夫が自然に任せたいと言うので、3人男の子が続いたら4人目で病院行こうかと話していました😅
    ただ、授かっただろう仲良しの日は排卵日が終わっていると思っていたので私のやる気は限りなく0に近くてあっさりと言えばあっさりだったかもしれません😂

• 9月26日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

3人でも4人でもオッケーなんですね(^^)羨ましいです♡うちは2人までかなぁ〜3人できめらフルで働いてって言われてるので(TT)
    やる気ゼロ(笑)あっさりだと女の子って言いますよね!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます💕
    夫が4人兄弟で、私が3人兄弟なのでお互いに子供3人は当たり前と思っているんです😅
    お腹の子が女の子だったから言えることですが、3人目は男の子が良いなぁ〜なんて思っています👦🏻

• 9月27日
みい(20歳)

私も息子が1歳3ヶ月のときに2人目妊娠しました!
予定日的にはちょうど2歳差です!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ちょうど二歳差くらいなら上の子もすこし落ち着いてきて大変じゃなくなりますかね〜(^^)もぅすぐ予定日ですね☆頑張ってください♪♪

• 9月26日
はるる

うちも二学年差がいーなーとなぜか思って、娘が1才になって妊活開始!
1才10ヶ月差で次女が生まれました☆
わりとすぐに妊娠しました。
今のところメリットは分かりません(笑)
デメリットは上の子が赤ちゃん返りしてしまい、妊娠中にがんばって断乳したのに、またおっぱい再開してしまって苦労してます(笑)
メリットは、年が近いから、もう少ししたらいっしょに遊ぶやろうし、小、中学校もいっしょに行けるから安心かな?って思ったり。

産みわけはしていません。

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

すぐに妊娠羨ましいです♪♪ふたり目の壁とかよく聞くのでちょっと不安で。。赤ちゃん返りやっぱりあるのですね(;o;)ママを取られちゃう感じがするんですかね。。難しいですよね。

• 9月26日
R!!!N

今2人目妊娠中ですが、娘が1歳1ヶ月の時に妊活開始しました♡♡
2学年で欲しくて娘が授かり婚だったので、すぐ出来ると思ってましたが中々授からず…
10ヶ月かかって2人目授かりました!
何とか2学年差です(^^)v
産まれる頃には娘が2歳半になってるので、赤ちゃん返りやいやいや期心配ですがなんとなく大丈夫な気がします!笑
次は男の子が欲しいなぁ〜と思ってたので、排卵日付近1.2回だけタイミング取りました!
まだ性別は分かってませんが(><)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

10ヶ月、毎月待ち遠しかったですね〜(^^)わかった時は喜びもひとしおですね☆☆ふたり目の壁あるんですね。わたしも1人目は割とすぐ授かったので2人目どーかなーって心配です、、
    やっぱり女の子と男の子両方欲しいなって思いますよね♡

• 9月26日