※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

明日の乳児後期健康診査では、おむつと母子手帳と問診票を持参し、脱ぎやすい服で行くように言われました。検査内容や適切な服装について不安があります。

明日、大阪市の乳児後期健康診査を受けに行きます。
おむつと母子手帳と問診票を持ってくるように言われ、脱ぎやすい服で、と言われたので、今はセパレートの服を着せていますが、前開きのボディ肌着にロンパースで行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかわからなくて、そんな格好で大丈夫なのかちょっと不安になってきました。
どんな格好で行かれたか、また、どんな検査内容だったかを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

こたま

私の住んでいる所では4ヶ月と1歳半は保健所で、10ヶ月は小児科での健診だったので、参考にならないかもしれませんが💦
保健所での健診では、医師の診察前にオムツ一丁でスタンバイするので、ママさんが着替えさせやすい服でいいと思います😄
10ヶ月の頃は、足腰の強さや赤ちゃんを逆さまにしてヒュっと落とすように動かして、反射が正常かを見られたと思います。
保健士さんと相談する場があるのなら、問診票を見ながらお話されるのかなーと思います😄

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    10ヶ月検診は小児科で行われるので教えていただいたような内容のが行われるのかな。
    着替えやすい服で行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月20日
ふくちゃん#88

大阪市在住です!
たしか、服脱いで、身長体重測って、腰の座り具合とかつかまりだちとかみたり、ハイハイできるかみたりしました。
問診票の右側に、検査内容書いてるので見てみてください!
私の受診した病院は最初に脱いで、検査終わるまでオムツでいて、終わったら服着せたって感じでしたよ😆
なので、普通にセパレート着せて行きました😄

• 紗柚

紗柚

問診票の横は全然見てませんでした😰
    あとでちゃんと見てみます!
    着たり脱いだりというわけではないのですね。
    ありがとうございます!経験談、とても参考になります❤
    前開きの服にしてもすごく動き回るので着せにくいかなぁと思ってたのでお話聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 9月20日