※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▽・ω・▽
妊娠・出産

25wで切迫早産のためリトドリン服用&自宅安静。 33wで解除され、子宮頸管2.7cm、便秘がひどい。 リトドリン服用辞めた後、腹痛と少量の便が出る。 妊娠・出産に関係ありますか?

25wから切迫早産で
リトドリン服用&自宅安静でしたが
33wの時に薬も自宅安静も
解除になりました。
子宮頸管2.7cmで
子宮口は柔らかいけど
開いてはないとの事でした!
妊娠前から便秘がひどかったのですが
リトドリン服用を辞めて
毎日ごく少量出るようになりました。
ですが、それと共に毎日毎日おなかを
下したような痛みがあります…
トイレに行っても
下痢ではなくホントに
少量の便が出る感じです(*_*)
腹痛時に張る事はないですが
これは妊娠や出産に
関係あるのでしょうか?
リトドリン服用を辞めてからの事で
気になっています(T_T)

コメント

山下

りなさんこんにちは、プロフ欄より妊娠9ヶ月との事だったので、お腹の調子はもしかしたら赤ちゃんが下がって来たからかも知れませんね^ ^
薬剤で下痢症状を起こすものはありますが、その逆というのはあまり聞きませんし、9ヶ月であれば薬の影響というより赤ちゃんのお腹の中での位置なのかなと思いました。
かく言う私も、出産前ずっと便秘の日々だったのですが8.9ヶ月頃からお腹がさらに大きくなって毎日少しだけど出る様になっていました。

薬の事かなと心配であるならばお医者様に一度相談されると不安も解消すると思われますよ^ ^
赤ちゃんお腹にいる時はいろんなことが心配になってしまいますからね。

▽・ω・▽


コメントありがとうございます!赤ちゃん下がったとゆうか、おなかが下がってきたかなってゆう実感はあります(^^)
赤ちゃんが下がるのと便秘が関係しているとは全然想像してなかったので、てっきり薬辞めたからかなと思ってしまいました(笑)

山下

私の周りでも何人か同じ様な方がいらっしゃって、妊娠後便秘がちになったけどお腹が大きくなってから急に出るようになったよーって仰っていました^ ^
お薬のタイミングとばっちりだったからお薬の影響かなって思ってしまいますよね!次回検診の時にさらっと先生にお話しされてみてくださいね^ ^産前の状態とかも病院側に把握して貰っておくと産後の問診も楽に済みますので♩(産後すぐに便秘のお薬出してもらえたりしました^ ^)

お産までもう一息ですね!元気な赤ちゃんが生まれますように^ ^

▽・ω・▽


何人かいらっしゃるという事は便秘と赤ちゃんの位置関係ありそうですね(^^)!今日検診なのでサラッと聞いてみます☆

ありがとうございました♪

山下

りなさんおはようございます^ ^

今日検診なのですね!元気な赤ちゃんの様子が見れると良いですね^ ^
お医者さんに言って貰えると安心しますし、是非尋ねて見てください。

お気をつけてお出掛け下さいね^ ^