※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

予防接種の予約で混雑している病院を変えるべきか悩んでいます。4個の接種を同時に受けるのは大丈夫でしょうか。

予防接種について質問です!皆さんの意見を聞きたいです😋
2ヶ月入る前に予防接種の予約をしたんですが2ヶ月21日で1回目になり、なおかつ2個づつしか打たないところで、初回がヒブとロタのみで28日後に肺炎球菌とB型肝炎です。そうなるどどんどんづれ混んで行くので小児科を変えた方がいいでしょうか😭人気の病院だからなかなか予約が取れなくて4週間待ちになったんです…これから冬になるから病気にかかっても心配だし不安すぎて今日もなんか嫌な夢を見ました😭😭😭
あと、どうじに4個予防接種をするのは大丈夫なのかもちょっと不安になります。

コメント

H♥mama

期間内に接種が終われば大丈夫ではないですかヾ(・ω・`)
私は同時接種④個とか受けてました!
問題ないと言われましたよ-

  • とも

    とも

    そうなんですね!なんかいろいろ不安になってしまって😭

    • 9月20日
mmmooo

わたしも同時接種に不安がありましたが、病院で当日先生に相談したらいまは種類も増えて同時接種がふつうだから大丈夫だよーって言われて打っちゃいました。
幸い副反応もありませんでしたが、次はもう1本増えるのでまた相談してみます。笑
スケジュール通りでなくても大丈夫ですが、ロタなんかは接種できる月齢が決まっていたりするし、今後保育園に預ける予定があるならなるべく同時接種で進めたほうがいいかと思います。

  • とも

    とも

    そうですよね😭先生に相談したのは予防接種当日ですか?
    たくさん打つのも不安だし、遅れるのも不安だしなんか疲れます😅

    • 9月20日
deleted user

同時に4個やってくれるとこも
あってやってる人けっこういますよ!

早くやるにこしたことはないですね!
でも期間内に出来れば問題ないですし
ゆっくりでも大丈夫です!

  • とも

    とも

    ゆっくりでも大丈夫ですかね😭もうすぐ冬になるし急ぎたいけど、同時に打つのは不安もあって…
    回答ありがとうございます!

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の下の子はアトピーもちで
    そっちの治療していて予防接種
    全体的に遅れてますが何も問題
    ないですよ!

    個人的に同時に4つもうつの
    可愛そうというか私だったら
    嫌なので2個まで同時接種してます!

    • 9月20日
ぱるたろ

ずれ込むのがちょっと心配なら予防接種の時だけは他の病院に行きますね😊
注射じたいはどの病院に行っても同じものを打つので他の病院でも同じだと思います😊
ただ副反応などがあった場合同じ病院だと説明がスムーズに出来ますよね😅

  • とも

    とも

    かかりつけを別にするのもアリですよね?
    やっぱり他の小児科も電話して見ます😫

    • 9月20日
  • ぱるたろ

    ぱるたろ

    かかりつけ医が2つあった方が色々と便利ですよ!
    可能であれば休診日が違う曜日のとこを選ぶといいと思います😊

    • 9月20日
ママりん

私は4、5個同時に打つ小児科でしたが、確かにいっぺんに4個刺されるのはかなり可哀想でしたが、今は感情がはっきりしないうちにいっぺんに打って貰って良かったと思ってます💦
徐々に病院行くだけでわかるようになっちゃいますし😭
2個でも4個でもワクチンによっては副反応は出ます!ただ、個数が多いとどのワクチンでの副反応なのかは分かりにくくなっちゃうのが不安ですよね!

あと子供の病院は2件くらい行きつけ決めていたほうがいいみたいなので、普段の病気の場合は今行ってる人気のとこ、予防接種は同時に打ってくれそうな別なところ、と分けてもいいかもしれませんね🤔

あくまで個人の意見ですが私なら何回も病院通うよりいっぺんに打ってもらうとこにします✨

  • とも

    とも

    やっぱり行きつけを2つぐらい決めててもいいんですね😊
    じゃあ予防接種と普通の時の病院を違うところにしようと思います!

    • 9月20日
まちゃ

ロタは生ワクチンなので接種すると次回は4週間後になりますよね⁉️
なので、2種類しか接種出来なくても上手くやればスムーズに終わると思いますよ〜😄
同時接種も良し悪しあると思います。
何が良いとか分かりにくいし、昔よりも予防接種の数が多くて今は大変だなぁと思います。
お互い大変ですけれど頑張りましょうね❗️

  • とも

    とも

    ありがとうございます😭
    予防接種がこんなに大変とは思いませんでした😢

    • 9月20日
ゆき☆

小児科にこの状況で、予定通り行くのか、聞いてみてはどうですか?
無理そうなら変えた方がいいです。

  • とも

    とも

    小児科に電話で質問したら、不安なら他の小児科を当たってくださいって言われたんです…😭

    • 9月20日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    だったら他の小児科に行きましょう!
    そんな不安要素しかない小児科には私なら行きません…

    • 9月20日
ママ

私もゴールデンウィークなどのお休みがあり、2ヶ月半すぎから予防接種を始めました。
かかりつけの小児科は副反応が出やすいものは同時接種しないので、多くても3種類(ロタ含む)です。

でも7ヶ月半には1歳までの予防接種は全て終わる予定です!
あまり心配しなくても、もともと余裕を持ったスケジュールになっているので大丈夫ですよ(*^^*)

  • とも

    とも

    3種類は何をしたかよかったら教えていただけますか?😭

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    3種類の時はヒブ・B型肝炎・四種混合でした!
    ロタはいつも肺炎球菌とセットで接種していました。

    予防接種のスケジュールが複雑すぎて心配だったのですが、接種後に次の予約をその場で取れるので特に問題なかったです(*^^*)
    病院によっては自分でスケジュールを組まないといけないところもあるようですが…

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    ちなみに初回はヒブとB型肝炎をやりましたよ!

    • 9月20日